OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とあるT-SQUAREの音楽

• 暇なときにでも
  • 質問No.124852
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

T-SQUAREの'84~'85辺りのアルバム・タイトルは何だったでしょうか?
'85の「小峰隆生のオールナイトニッポン」でCF帯のところに流れていたし、今はどうだか知りませんが、TBSラジオ系列の「ニュースプラザ」のオープニングでも曲が掛かっていたと思います。
マリンサウンズというか海辺や夏をイメージさせてくれます。が、曲名やアルバム名が全然わかりません。夏日が続く故聴きたいのですが…
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

手許の資料(『FAREWELL & WELCOME』にあった年表)では84年の「ADVENTURS」と「STARS AND MOON」、85年の「R・E・S・O・R・T」、96年の「S・P・O・R・T・S」あたりが怪しいですね。
 新品を手に入れるのは難しいでしょうが、この辺でしたら古いレンタル屋さんでしたら結構置いてありますよ。中古CD屋でも見たことあります。
 確かソニーの「青春白書」だか何かの廉価版で数年前出たんですが…。詳しい情報はちょっとわかりません。

曲名は参考URLを。
補足コメント
acchann

はじめまして、遅くなりましてすみません。
こちらは都会から遥か遠方なので(^^;

検索で「T-SQUARE ニュースプラザ」と打ち込んでみたらヒットしまして、オープニングテーマに「OMENS OF LOVE」が使用されている事が判明しました。
それで、ご教示いただいた参考URLで照らし合わせると、「R・E・S・O・R・T」に収録されているんですね。レンタル店には置いてなかったので、レコード・CD店にて予約しました。早ければ週末には手に入る見込みです。

あとは、「OMENS OF LOVE」が探している曲かどうか、そして、オールナイトニッポンでの使用6曲が全て収められているか、という事になります。
また、報告します。
投稿日時 - 2001-08-29 07:58:31
お礼コメント
acchann

「R・E・S・O・R・T」を手に入れて、早速聴きました。
やはり、ニュースプラザのオープニングで使われていた曲は「OMENS OF LOVE」でした! 
それで流れるままに聴くと、'85の小峯隆生のオールナイトニッポン(一部時代)で使われていた全6曲共耳に入ってきたのです。めでたく探し物は見つかりました!
ちなみにその曲とは、当時の番組構成に沿わせると、
<深夜1時台後半>
「1.OMENS OF LOVE」
「2.FEEL ALRIGHT」
「3.CHANCES」
<深夜2時台後半>
「6.IN THE GRID」
「7.MERYLU」
「5.WE'LL NEVER HAVE A TROUBLE」
です。

いや~、本当に海辺に、夏聴くのにぴったりですね。
探しているうちに猛暑はどこかへ行ってしまいましたが、夏を惜しむかのように聴いています。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 21:51:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

公式サイト(参考URL)では、ディスコグラフィが使えませんでしたねぇ… で、amazon.co.jpで検索(結果↓)したんですが、そこまで古い物は出てきませんでした。廃盤になっている可能性が高いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5546915-2122711 で、公式サイトからメールが送れますので、そ ...続きを読む
公式サイト(参考URL)では、ディスコグラフィが使えませんでしたねぇ…

で、amazon.co.jpで検索(結果↓)したんですが、そこまで古い物は出てきませんでした。廃盤になっている可能性が高いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5546915-2122711

で、公式サイトからメールが送れますので、そちらで問い合わせてみるといかがでしょう?そして、その曲が含まれるアルバムが無いか聞いてみるとか。

また、放送局に問い合わせると、使用曲は教えてくれます。オールナイトニッポンはさすがに16年前ですから苦しいかも知れませんが、ニュースプラザはまだわかるかも知れません。

私は気になる曲は放送局や、CM曲ならその会社に問い合わせして調べます。多少待たされることはあっても、大体わかります。しかし、現在かかっていない曲は問い合わせをしたことはありませんので…。
補足コメント
acchann

はじめまして、どうも遅くなりましてすみません。

SQUAREの公式サイトのBBSに問い合わせをしてみたら、文字化けで反映されてしまいました。もう行く勇気が無いです(メールは所属レコードの事務所になっていまして、そこでわかるかどうか疑問でしたので)。
TBSラジオもTV番組については番組内の使用曲の問い合わせの案内とかは表示されていましたが、ラジオ番組についてははっきりとは…それにそのTV番組でも問い合わせ方法が一筋縄ではいきません(ただ、メールを送ればいいというものではないようです)。

検索とか色々な方法を駆使してみます。
投稿日時 - 2001-08-29 07:40:43
  • 回答No.3

すみません「ADVENTURS」ではなく「ADVENTURES」ですね。あと「STARS AND THE MOON」だし…。申し訳ないです。
 すみません「ADVENTURS」ではなく「ADVENTURES」ですね。あと「STARS AND THE MOON」だし…。申し訳ないです。
  • 回答No.4
レベル9

こんにちは。 1984年~85年とは何とも懐かしいですね~ お答えになるかが分かりませんが、全くといっていいほどレスがないので、 ヒントになるかもと書いてみました。間違っていたらごめんなさい。 私はその当時ザ・スクエア(T-ではありませんでしたよね。)の曲が好きでしたね~ 2つほどヒントになるかもしれないキーワードを。 「うち水にrainbow」というアルバムがありました。そのころのアルバ ...続きを読む
こんにちは。
1984年~85年とは何とも懐かしいですね~

お答えになるかが分かりませんが、全くといっていいほどレスがないので、
ヒントになるかもと書いてみました。間違っていたらごめんなさい。
私はその当時ザ・スクエア(T-ではありませんでしたよね。)の曲が好きでしたね~
2つほどヒントになるかもしれないキーワードを。
「うち水にrainbow」というアルバムがありました。そのころのアルバムかも???
「Hello Goodbye」これは「うち水・・」に入っていたかは定かではないのですが、そのころよくかかってました。ビートルズの名曲のスクエア・アレンジです。
これかな~と思ったのですが、自信がないので、一度聞いてみて下さいね。
補足コメント
acchann

他でも聞いてみたらその「うち水にrainbow」が上げられましたので、CD店にて在庫が有った物を手に入れました。
聴いてみて…結論から言うと、探している曲は該当が無かったです。
でも、「HELLO GOODBYE」は前に何気なく聴いた曲で覚えていましたし、「KIMI WA HURRICANE」が'83~'85の山口良一のオールナイトニッポンのCF帯に掛かっていた曲だという思わぬ発見もありまして、嬉しいです。

今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 08:13:45
お礼コメント
acchann

残念ながら探していた曲ではなかったのですが、
「KIMI WA HURRICANE」が'83~'85の山口良一のオールナイトニッポンのCF帯に掛かっていた曲だというのは嬉しい発見でした。
また、いつか聴いたことのあるフュージョンを探すのにいいきっかけとなりました。感謝します。

またの機会にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-02 21:59:02
  • 回答No.5

1996年4月1日にSony Recordsから「CD選書」シリーズとして再販されてましたね。 以下タイトルと品番です。 Adventures(CD選書) SRCL 3521 STARS AND MOON(CD選書) SRCL 3523 R・E・S・O・R・T(CD選書) SRCL 3524 いやあ懐かしい。THE SQUAREが一気にブレークした頃でした。 ...続きを読む
1996年4月1日にSony Recordsから「CD選書」シリーズとして再販されてましたね。
以下タイトルと品番です。

Adventures(CD選書)
SRCL 3521

STARS AND MOON(CD選書)
SRCL 3523

R・E・S・O・R・T(CD選書)
SRCL 3524

いやあ懐かしい。THE SQUAREが一気にブレークした頃でした。
補足コメント
acchann

CDのタイトルと品番を教えていただき、ありがとうございます。今までの回答にあるように、色々と調べてみて今回探している曲が収録されているかどうか確かめたいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 08:28:17