• ベストアンサー

結婚式の理想と現実!?

私は年内に結婚を控えた25歳の女です。  相手は隣の県に住むホテルマンなのですが、そのホテルでは結婚式も行っています。インターネットで観てはみたのですが、かなり田舎のホテルなため、昔から思い描いていた結婚式はどうやら挙げれない感じでした。  彼の住んでいろところで式を挙げるとすれば、彼の職場で挙げないといけないとは思うのですが、彼は、一生に一回のことだからやりたいところでやった方がいいと、言ってくれています。そうなると、彼の住んでいるところは他に式場はほとんど無いので、お互いの友人の交通の便を考えても、私側で探そうかという話になっていました。  しかし、それを私の母に言うと、相手の職場がホテルなんだから、そこで挙げるのが常識!相手側に失礼でしょ!!と、かなりの勢いで怒られてしまいました。  それまでは結婚式だけは自分が後悔したくないということばかり考えていましたが、私は嫁ぐ身ですし、やっぱり相手の仕事や上司のことを考えると彼の職場で挙げるのが常識なのでしょうか・・・。 もし常識だとしたらくだらない質問で申し訳ありません。  どうしても挙式から友人には来てもらいたいのでふたりだけで海外で、などは考えていません。近い例がある方もそうでない方も、意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.8

気休め代わりに聞いて下さい。 妻の叔父がホテルに勤めていました。 色々な式場を見たのですが、何処も今ひとつといった感じで、最後に叔父に聞きました。 今考えてみるとかなり非常識なタイミングだったと思いますが、引き受けて下さいました。 そのホテルの結婚式場は古く、テーブルも縦長に置くことしかできず、また式場に何本も柱があり、古色蒼然としていました。 しかし、叔父は張り切り、ホテルで紹介された貸衣装屋は、新品の着物とドレスと貸してくれ、記念写真も明らかに約束より多く仕上も丁寧、披露宴の食事も、恐らく予算の倍近く張り込んだものが出てきました(打ち合わせとは違ったので面食らいましたが)。  ホテル経営ってわりと家族的な所があって、こんな事もあるのだな、と感心した次第です。  あなたにも、こんな事があるとはお約束出来ませんが、あまり見かけや、張ったりに惑わされず、彼に思い切って任せてみては如何でしょう。 彼だけではなく、あなたの株も上がるのではないかと思うのですが。。

www846
質問者

お礼

なるほど、いい意味で裏切られるっていうこともあるんですね!なんだか他の式場で挙げるのが考えられなくなってきました。自分の職場なら、何でも私任せの彼も積極的に打ち合わせをしてくれるでしょうし・・・☆彼やホテルの方ともたくさん相談して、思い出に残る素敵な式にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.7

私はカレがいいと言うのなら、 職場だからといってそこで挙げることないと思います。 実際、働いてたらやりにくい面もあるだろうし… 私の父がホテルマンで、 再婚した時、働いていたホテルで挙式しました。 が、離婚したので、そのホテルもやめてしまった… www846さん夫婦には関係のないエピソードですが、 公私を混ぜるのは、いい面と、不都合な面があるかなって。 一生に一度のことだし、お金を出すのも自分たち。 満足いく挙式になるように、カレと二人で いっぱい話し合ってみてくださいね!

www846
質問者

お礼

たしかに職場だとあまりわがままは言えないだろうなーとは思います。彼もまだ2年目ですし・・・。でも、彼が私に他でもいいよと言ってくれているのは、本当に本心かどうかはわからないし、彼のご両親のこともあるので、もっと彼としっかり話し合いたいと思います。ありがとうございました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

違った視点から。 >昔から思い描いていた結婚式はどうやら挙げれない感じでした。 具体的に何が希望なんですか? 例えばゴンドラから降りてくるとかそういうのですか? うちもホテルには色々とお願い事をした事があります。 犬と写真撮影したいので会場の中か写真室まで犬を連れてきてもいいか? →× 結果、挙式と披露宴の合間にホテルの入口で2人+1匹で写真撮影しました。     この写真を年賀状にしました。 引き出物は全部持ち込みでも良いか? →○ ホテルから用意してもらった物は無く、全部前日に持ち込みました。 会場が暗すぎるので、カーテンやテーブルクロスを白と青にしてほしい。 →○ 周りは全部白のカーテンで覆い、テーブルクロスは青。     椅子も別室のと交換してもらいました。 BGMは自分で選曲していいか? →○ 入場はこれ、余興はこれ、といった感じで選曲して、CDを作ってお願いしました。 等々、色々相談に乗ってもらいました。 思いついた事はすぐに担当者に相談して、綿密な打合せをしました。 新郎新婦には一生に一度のビッグイベントである事もわかってるので、ホテル側も出来る限り対応してくれると思います。 100%思いのたけを伝えて、70%の出来であれば納得すればいいと思います。

www846
質問者

お礼

夢は、オーソドックスなのですがチャペルのバージンロードを歩くことでした。で、出てきたら鐘が鳴り響き、友達のフラワーシャワー・・・みたいな。ホテルにも、その周辺にもチャペルが無いのでどんなにはしゃいでも叶わないんですよね(涙)。でも、それ以外だったら自分たちの思いを聞いてくれると思うので、披露宴の内容を精一杯理想に近づけたいと思います!ご回答、ありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

う~ん、私もお母様の意見に賛成ですね。 ただ一生に一度のことですし、もし穏便にお断りできるのならしたいってところでしょうか。 彼さんのホテルで行う場合のメリットとして、現実的に料金ですよね。 他の方も仰られていますが、安く済ませられると思います。 それに第一にメンツが保たれますしね。 でも私も出来れば彼の職場ではあげたくないかな~。 (1)お客様として扱ってくれなさそう。 メリットにもなりますが、やはりデメリットにもなります。 なんとなく丸め込まれちゃうような気が… (2)細部までの料金がバレちゃう! 安いものを高く見せて、コスト削減!とかありますが、ホテルの方だと全部知っちゃってるかな~、と。逆に削れないのかな。 (3)出来れば思いっきり楽しんでもらいたい。 「職場」というだけでお休みして来ていただいているのに、なんとなく従業員として気になるところも出てきちゃうんじゃないかな?と。 全部私の考えすぎな意見かもしれませんが、なんとな~くそう思いました。 ただ質問者さんがわだかまりなく、かつフレンドリーにお祝いされたいとであれば、やはり彼さんのホテルで挙げるほうがいいのかな?って思います。

www846
質問者

お礼

そのデメリットはかなり悩みます・・・。  でも出席していただく彼の職場の方のことも考えると、彼のホテルで挙げるのが一番自然ではありますよね。できるだけスムーズに進むよう、しっかり考えていきたいと思います。ご回答、ありがとうございます。

  • yuna_O
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

こんにちは。 すっっごく、悩むところですね!!お母さまのおっしゃることももっともだと思います。。。後は、費用の面でも働いてらっしゃるホテルだと値段が全然違うと思います。値段は抑えて豪華な披露宴が出来るのではないでしょうか?? ただ、やっぱりどうしてもこのホテルはイヤ!!というところなら、系列のホテルを探してみてはいかがでしょうか? 系列なら、上記のような値引きも存在するかもしれませんし。 わたしがアルバイトさせていただいている結婚式場でも、 「本当は○○の式場でしてもらいたかったけど、親族のみなさまがこちらと言うことで、まあ同系列やし○○でもええ、ということになりました」と冗談交じりに主賓さんが話してらっしゃいました。 その際、やはり同系列の社員さんと言うことで待遇もだいぶ違いましたよー。 全てがうまく折り合いがつくと良いですね。 がんばってください!

www846
質問者

お礼

確かに、普通の方に比べてかなりお得にはなると思います。そういうメリットを考えると、ラッキーな部分もありますね。ありがとうございました。

  • mf-tmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

私もみなさんの意見に同感です。 一生に一度の事だからこそ、彼の職場で式を挙げられたほうが良いのでは?その1度の事で彼は職場にいずらくなる事もあるんじゃないかと思います。他のホテルでとなったら職場の方が好印象を抱くはずがないと思いますし。ホテルマンという彼の立場もあるし、お互いのご両親の立場もあると思います。嫁としてwww846さんも後々辛い立場になってしまうかもしれませんよ。

www846
質問者

お礼

そうですね。もう少し周りのことも考えていきます。 ありがとうございました。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

そうですね。 やっぱり、彼の職場であるホテルで挙げるのが一番かもしれません。 招待してもらう方も「どうして自分の働いてるホテルで挙げないの?よっぽど悪いホテルなの?」と、勘ぐってしまう気がします。 何より、彼が職場で「どうして他の所で挙げるんだ!」って感じになるんじゃないですか? 私なら、彼の職場のホテルでしますね。 お母様の言うことがもっともだと思います。

www846
質問者

お礼

確かに。相手の立場をもっと考えてあげるべきでした。結婚式の形にこだわりすぎていたかもしれません。もっと周りをみていけるよう、がんばりたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

常識といってしまえば常識かもしれません。少なくとも彼がホテルマンであるならばそこは第一候補として考えると思います。 お母様の意見としては彼に対してもあると思いますが彼のご両親に対してもあると思います。 彼のところで挙げれば従業員一同、精一杯協力おもてなし?してくれるような気もします。 よくいう結婚とは2人だけの問題じゃない、家と家が関係してくるので自分の思いばかり主張せず彼とよく話し合っていい結婚式にして下さい。

www846
質問者

お礼

そうですね。彼の職場ってことをもっとプラスに考えてみます!そして周りの人の意見をできるだけ聞いていこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理想の結婚式と現実の結婚式は?

    こんにちは! 皆さんは理想とする結婚式がありますか? 例えば、ディズニーランドで結婚式・アンバサダーホテルで結婚式・とってもお洒落だったり素敵な教会で厳かな結婚式・・・・たくさんありそうです! 既に結婚式を済まされた方は、理想と現実を教えてくれませんか? これからの方は、是非理想の結婚式を教えてください!! まず私ですが・・・・・ 【理想】 なし ※そもそも結婚に興味が無かったので理想もありませんでした 【現実】 横浜の海が一望できる結婚式場で挙式(屋上チャペル) キリスト教徒ではないので式自体抵抗がありましたが、夫の勧めるがまま(笑) 安さが一番! 親族友人約60人呼んで(一人当たり20000円弱のコース、5000円ほどの引き出物)160万円ほど お色直し一回(新品のレンタルドレスでした) 節約のためビデオ撮影のみで写真は家族写真と両人の写真のみ ↑ 写真も撮ってもらえばよかったと後ほど後悔>< 友人は藤沢の何とか教会というところで600万円のお式を挙げました!22歳で! 人それぞれだと思いますが、興味がありますので教えてください!

  • 初めての結婚式への招待。服装で悩んでいます!

    この度、友人が結婚することとなり、初めて結婚式に出席します。今月末の挙式と披露宴に呼ばれています。 ここでも似たような質問がたくさんありましたが質問させて下さい。 友人は20代半ばでお相手は年上です。 場所はこちらではいいホテルと言われている地方都市のホテルです。ここのチャペルで挙式、ホテルの宴会場で披露宴です。 職場結婚のため、会社の方(上司、同僚)がたくさん来るのではと思われます。私と彼女は学生時代の友人のため、私は職場の方を知りません。彼女も彼もそれ程堅苦しい家庭の人ではないと思いますが彼の両親は東北の田舎の人らしくそこから親戚がいらっしゃると思います。それを踏まえて教えて下さい。 結婚式用にワンピースを買ったのですが、ノースリーブですので、式にも出るということでショールを用意しました。しかし、コレが透けている素材なので肩はしっかり見えてしまいます。コレはNGですか? そして靴ですが、手持ちのキラキラしたサンダルを考えていましたがつま先もかかとも出ています。最近はOKという意見もあるのですが、やはり、「非常識!」と仰るかたもいらっしゃるようで、ならば友人のためにも恥をかかせることは出来ませんから新しく買わなければいけません。実際のところどうなんでしょう?ちなみにサンダルでしたら素足の予定です。 そして御祝儀は2~3万と言いますが、2万なんでしょうか?3万なんでしょうか? 初めてづくしで全くわからないんです。他にもコレは気をつけて!と言うような意外に知らない常識・非常識があったら教えて下さい。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 挙式・会食のみの結婚式で…

    結婚が決まり、式場を探している最中です。 家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。 その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。 相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。 それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。 私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金なしの年内の結婚式

    年内に結婚式を挙げようと思い、(彼の両親が年内希望です。)  現在契約書にサインをしてない状態で仮におさえているんですが、 式場、料理などとても気に入っているんですが、 私には貯金がありません。しかも、派遣をしていて解雇になりました。 (人員削減のため) 特に挙式費用の面で悩んで、彼に式を来年にしたいと告げたら、怒ったみたいで話すのが嫌になりました。 そこでご相談したいのが、 ◎年内で貯金なしで挙げれるか? ◎演出(キャンドルサービスなど)、前撮り写真、を入れないで 80名230万(見積書)のこれから金額があがるけど気に入った式場がいいか?? ◎限定プランのあるホテルに変更して費用をおさえるか?? (彼はホテルが好きではないです) ◎彼が冷めてても、来年にして少しでも費用を貯めるか?? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待で・・・

    私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

  • 結婚式だけ関東で行うことは現実的に可能でしょうか?

    いつもお世話になっております。 hinalunaと申します。 今回質問させていただくのは、居住している地域と結婚式を行いたい場所が離れている ということはあることなのか?ということです。 ありがたいことに、現在お付き合いいしている方と結婚の話が上がり、 具体的に進めていこうという方向になりました。 親への報告はこれからですので まだまだ絵空事な部分があります。 そちらをご了承のうえ、アドバイスしていただけるとうれしいです。 現在、わたしは東京に住み、東京で働いています。 彼は、少し前まで東京に住み、働いていました。 先日、異動になり遠方で生活しています。 結婚後は、彼が東京で再就職を希望しておりますが、 叶わなければ、わたしが辞めて遠方に行くつもりです。 ただ、二人とも友人は関東や中部を中心にいるので できれば関東で式を挙げたいのです。 (ほとんどの友人を結婚式に呼ぶのが非現実的になる距離なので) 彼の職場は、結婚式に呼ばない習慣のようです。 ですので関東で開催する場合、親族と友人のあまり大きくない式になります。 ただ、彼の両親には遠方に出向いてもらうことになるので 申し訳なく思います。 (逆ならうちの両親ですが、嫁側なので仕方ないかなと思います。) 式場は全国にあると思いますが、 一方が遠方に住んでいて、関東で式を挙げる方はいらっしゃるのでしょうか? それとも常識的に考えて彼が居住している(仕事をしている)場所近くでやるべきでしょうか。 友人に囲まれて式を行いたかったので 少々残念に思っています。 お世話になった方々も呼べませんし・・・。 まだまだわからないことだけで あり得ない質問かもしれませんが、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人数に差がありすぎる結婚式

    以前にも似たような質問をさせていただいたことがあります。 11月に挙式を控えています。 新郎の実家が田舎という事もあり、組の人間や親戚も多く それだけで、60人ぐらい(話し合い、減らしてもらった上で) 新郎の友人、職場で60人ぐらいで、合計120人ぐらいのようです。 一方、新婦側は親戚、友人合わせても30人行くかどうかの人数です。 私は既に退社していて、職場関係のゲストもいません。 なので、最終的に120対30ぐらいの人数差です。 これだけ差があるので、式に出るのが不安です。 また人数に差がある状態でも、式場代などは両家折半にした方がいいのでしょうか。 差のある式を乗り越える意見があれば教えてください。

  • 友人の結婚祝いをしたいのですが

    ここ数年会っていない友人が、先日結婚することになりました。 相手はバツイチで、結婚に至るまで、多少色々あったようです。 彼女の年齢もアラフォー。 メールで結婚報告を頂き、年内に身内での挙式をするそうです。 できれば、お祝いをしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう