• ベストアンサー

XP HE対応CPU

新しくXP Home Edition通常版を購入するつもりなのですが、 対応CPUにPentiumとありました。 ですが、XPを入れる予定のパソコンのCPUがceleronなので使用できないのかと不安です。 Pentium対応でもceleronで使用できますか? それともceleron対応のXPを探した方がいいでしょうか?

  • 41001
  • お礼率100% (67/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

≫Pentium対応でもceleronで使用できますか? できます。 ≫それともceleron対応のXPを探した方がいいでしょうか? そんなものありません。(^^;) 基本的に。Pentiumの廉価版がceleronとお考えください。 つまり全く問題なく使えるということです。

41001
質問者

お礼

>>Pentiumの廉価版がceleron なるほど。 スッキリしました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

参考urlに推奨スペックがのっています。 また最低のスペックは↓http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070226_xpmini/ らしいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/chk_hardware.mspx
41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました^^

  • lupin333
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

セレロンでも使用できます。 こちらにもちゃんと書いてます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx メモリは512MBぐらいにしておいたほうがいいです。

41001
質問者

お礼

確認できました。 URLとても参考になりました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • CPUって、単純にGhzの数字の大きい方が能力が高い?

     XPパソコンを使っています。  大量にたまったビデオをDVDに変換すべく、ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、XPにとって結構スペックが高くて困っています。  そこには、 「CPU:Pentium4 2.0GHz または同等以上」と書いてあります。  ちなみに私のパソコンは、「Mobile Celeron 2400」が入っており、2.4Ghzなので、単純に数字だけみると、スペックを満たしていそうです。しかしながら、「CPUはGhzが大きければそれだけ性能が高いわけではない 」と知り合いに言われて、若干悩んでいます。  私はCPUはほとんどあまりよく分かっていません。pentiumの方がセレロンより高級であることとか、最近はデュアルコアがトレンドとかは聞いたことがあります。  ほとんどのことは現在のXPパソコンで困っていないので、何万円も払ってvistaにするつもりはありませんので、なるべく安くあげたいと思っています。果たして、私のセレロンのCPUは必要なスペック(pentium4と同等)を満たしているのでしょうか?

  • CPUについてです

    こんにちは CPUについてお聞きしたい事があります。 私のパソコンのCPUはインテルのCeleronなのですが、少し調べたところ、Pentiumの必要なところを残したモノという様な紹介のされ方でした。 そこで質問なのですが、celeronとpentiumはどのような違いがあるのでしょうか。 またpentiumでも色々種類がありますが、今後どのpentiumにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CPUについて

    パソコンを購入しようと思い、各製品のスペックを見比べています。購入しようと思うパソコンのCPUは、「Athlon XP 2600+」です。希望は、「Pentium4」なのですが、予算に合う製品が見つかりません。「Athlon XP 2600+」は、「Pentium4 2.60C GHz」と同じくらいのパワーがあるのでしょうか?インテル製は、ペンティアム4で、セレロンは、廉価版。AMD製は、アスロンで、デュロンは、廉価版だということぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 動作環境(CPU)について

    中国語を勉強するソフトを買おうと思っています。マイクに向かって発音するようなやつです。本格的なパソコンのソフトを買うのはたぶんはじめてです。そこで質問があります。 動作環境のCPUの欄に、”Pentium III-450MHz以上”や、”Pentium-200MHz以上(MMX Pentium-233MHz以上推奨)”、”Pentium II以上”とありますが、うちのノートパソコン(Intel® Celeron® M プロセッサー 410 (2次キャッシュ1MB、動作周波数1.46GHz))でもちゃんと使えるのか教えていただきたいのです。 CPU以外のメモリー等は全然問題なさそうなので大丈夫かな~、とも思ったのですが、調べてみるとCeleronはPentiumの廉価版と知りちょっと不安になりました。それに、そもそもCeleronでは使えないってこともあるのかな、とも思い質問しました。あと、今後のために、うちのパソコンのCPUはPentiumのどの辺と対応しているのか(PC初心者です。訳わからないこと言ってたらすいません。)も教えて頂けたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUの種類

    次のCPUの種類を性能が良い順に並べて頂けませんでしょうか?パソコン初心者でデスクトップパソコンの検討をしておりまして、パソコンでやりたいことはオフィスプロフェッショナル2003をインストールでき普通に使える程度です。NECの直販サイトでの購入を検討しておりますがカスタマイズの選択画面でどのCPUにしたらよいのか迷っております。オフィス2003の推奨はPentium3となっておりますがこの中でPentium3以上のCPUってなんなのでしょうか? ●pentium4 ●pentium M ●celeron D ●celeron ●モバイルceleron ●Athlon Xp ●Athlon 64 ●Athlon 64FX ●Athlon Xp-M

  • 最近のCPU

    ノートの買い替えを考えていますが最近になってCeleron D,Pentium Mというのをよくみかけます。これまでのCeleron,Pentium 4とはどういう違いがあるのでしょうか?最近のCeleron D,Pentium Mになって従来のセレロン、ペン4と比べるとかなり周波数が減った気がするのですが、CPUは周波数で単純比較できるのでしょうか?もしよろしければだいたいで結構ですので「Celeron Mの1.6GHzは今までのCeleronでいう2.0GHzくらいに相当する」みたいなのを書いていただけるとありがたいのですが、、、 ちなみに現在使用中のノートのCPUはCeleron(R)の2.2GHzで今のよりはいいCPUのものを購入したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • V3ウィルスブロックの動作環境について

    こんばんは。 このたびウィルス対策ソフトのV3ウィルスブロックのお試し版を使用しようと思っています。 そこで動作環境がXP Pentium 300MHz以上となっているのですが私のパソコンはOSがXPで Celeron845 MHzです。これは使用できるのでしょうか?pentiumとceleronがよくわからなくて… あと対応OSが、Windows XP Home Edition/XP Professional/2000 Professional(SP1以上)/NT4.0 Workstation(SP6以上)/Me/98SE/98/95(OSR2以降) となっているのですが私はXP Home EditionですがSPは入っていません。SPを入れるべきでしょうけど、このソフトは見たまんまですが私のようなSPがないパソコンでも使用可能という事でしょうか? どなたか回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • CPU

    パソコンのCPUで、Pentium、Celeron、Athlonがほぼ代表的ですが、その中で一番いい物はどれでしょうか? Celeronは、PentiumやAthlonと比べれば、やや劣ると 聞きますが・・・。 Athlonも熱がすごいらしいですね。 なのでやっぱりPentiumがいいのでしょうか? ちなみにやりたいことは以下の通りです ○インターネット(メール、オンラインゲームなど) ○TVを見る です。 よろしくお願いします。

  • XPでのCPUの性能差について(2)

    現在使用中のSOTEC PC Station(Pentium4 1.5GHz)が不調なので, ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3989208.html​ 買換えを検討中。 引き続きXP(Home)で使用するつもりです。 要求性能(普段やっていること)としては; ・3Dゲームをする予定なし ・せいぜいYouTubeやGyaoで動画をたまに見る ・3D Home Designerを持っているので,3D描画をする可能性はあり ・MP3データを頻繁(spwave使用)に編集する ・Finaleで時々作曲(譜面作成)をする ・今後DVDのコピーが頻繁になるかも? 候補にしているのは,SOTEC製ですが,CPUを A.Pentium® デュアルコア・プロセッサー E2160 1.8GHz B.インテル® Celeron® プロセッサー 430 1.8GHz のいずれにするか,迷ってます。メモリはどちらの場合でも1GBにする予定。 クロックは同じなので,上記のような使用条件だと,どれほどの「差」が出るのでしょうか・・・?

  • WindowsのOSの違い・CPUの違いについて

    この度Windows購入する事になったんですが、 いままでMacintoshしか買った事がなく Windowsについては、まったく分かりません。 ◆カタログや広告などを見てみるとOSに ○Windows XP Home Edition ○Windows XP Media Center Edition ○Windows XP Professional と、仕様が書いてますが、簡単に言うと どういう違いなのでしょうか? OS自体が画面的にも機能的にもまったく 別物って事でしょうか? ◆後、CPUについても ○Pentium4 ○Celeron D ○Celeron M (DとMの違いは??) ○Sempron 等、色々ありますが、 プロセッサは数字が大きい方が 性能がいいのかなぁ、とか、 値段から見てPentium4が性能がいいのかなぁ、 みたいな事ぐらいしかわかりません。 CPUの性能がよい順番的にはどうなるんでしょうか? また、Pentium4とCeleronは簡単に言うと、 どれぐらいの差があるんでしょうか??