• ベストアンサー

遠距離中の彼と・・・

私はカナダの大学に通っている学生です。私には日本で美容師として働いている彼氏がいます。 彼とは去年の7月から付き合い始め9月から遠距離が始まり、今までクリスマスや私の誕生日のために何度かカナダまで会いに来てくれました。彼は気分屋なところもあるのですが、いつもまっすぐに自分の全部で私のことを想ってくれていて、毎日のようにメールで「愛してるよ」「大好きだよ」と彼の気持ちを伝えてくれます。時には厳しいことも言ってくれて、一緒にいてとても成長のできる素敵な人です。 その彼が先週から1週間ほど旅行でスペインに行きました。パソコンも使えない彼ですが、海外対応の携帯をもっていったようで、スペインからもメールを送ってくれて、変わりなく彼の気持ちを私に伝えてくれていました。ところがここ2日急にメールがなくなったのです。そして昨日久しぶりのメールが来ました。スペインに行っても何日か前まで「愛してるよ」とか言ってくれてたのに、昨日のメールではとてもそっけない様子で。そしてメールの件名を見て気づいたのですが、彼はどうやらもう日本に戻ってきているみたいなのです。彼がスペインにいるときは、返信の場合メールの件名に「Re+」とついていたのに、彼が昨日メールをくれたときには「Re:」となってたのです。これは彼がいつも日本で携帯でメールしてるときと同じで、疑いたくないのですが彼は日本にいるようなのです。彼に嘘をつかれてしまったことがとてもショックで泣いてしまいました。今まで隠し事や嘘をつくようなことがなかったので、信じていたから余計にショックで。そして「帰ったら話したいことがあるからまたメールするね」というメールが届きました。きっと彼の気持ちが私から離れていってしまったのだと思います。たった何日で人の気持ちはこうも簡単に変わってしまうものなの・・・という思いがありつつも別れ話だと思い「なんとなく分かるから今話してほしいよ」と伝えたところ、「ごめん、もう空港に行かないと間にあわないから」と言われてしまいました。 彼の気持ちが変わってしまったのだとしたら、それは私がどんなに頑張ってもどうにもならないことだと思うし、素直に受け止めようと決心しています。でも彼はなぜ私にまだスペインにいるという嘘をつき、別れ話から逃げようとするのでしょうか?私はうつ病の治療中でこのことがきっかけでまた病気が悪くなってしまわないかという恐怖で夜も不安で眠れません。 長い質問を最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不安な気持ちはわかるけど、 考えすぎだと思います。2日前まで愛しているよ、と言っていたのに いきなり、別れよう、ってのはないです。 別れたいなら、わざわざマメにメールをする 必要もなく。もうちょっと前から、距離を置いておけば 良いこと。 たった2日で別れたいと、もし本当に思うとしたら、 その彼は相当なあまのじゃくですよ。 10代の子なら、急に気が変わるってこともありえるけど、 彼はもういい大人ですよね? 悪く考えすぎです。 日本にいるのに、まだスペインにいるとウソつく理由もわかりません。 そんなもってまわったウソをついて何になるんでしょう? わざわざ海外まであなたに会いにくるほどだから、かなり 本気だと思いますよ。よほど熱意がないとそこまで会いにいったり できないです。 彼から連絡きても悪いほうに考えず、普通に接していたほうがいいですよ。間違ってもあなたから別れたい、なんて言ったりしないように!! 相手を信じるなら最後まで信じましょう。 また報告まっています

hirotan21
質問者

お礼

この前は間違えてお礼を補足の方に書いてしまってすみませんでした。 忙しくてお伝えするのが遅くなってしまいましたが、あのあと彼からメールで連絡がきました。仕事が忙しく返事が遅れてごめんねと言ってくれました。そして「話したいことがあるんだって言ってたのは仕事のことで、自分たちのことじゃないんだ。変な心配かけてごめんね。愛してるよ。」と言ってくれました。おととい久しぶりに電話したところ、電話のあとのメールで「久しぶりに声聞けてホッとしたよ」と言ってたりして、仕事のことでだいぶ気が張り詰めてたようです。彼を信じて待って良かったです。 とっても気持ちが不安定だったあのとき、力強いアドバイスをいただき本当にありがとうございました!すごく支えられました。

hirotan21
質問者

補足

そうですよね、彼はもう36でいい大人です。そんなに急に気持ちが変わることなんてないですよね。ましてや何度もカナダまで会いに来てくれたりもしたし。 私は彼のことを信じて、彼からの連絡が来るのを待ってみようと思ってます。また彼からの連絡がき次第、報告させていただきます。親身になって考えてもらい、本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

すいません、勝手な想像なんで 移動する時間的な物もよく解らないんですが 2日間メールが無かったのは、スペインから日本へ 移動していたから、だから彼は一度日本に帰って来た 「ごめん、もう空港に行かないと間にあわないから」 これはホントでカナダ行きの飛行機に乗った スペインに居るように見せかけたのは あなたに内緒であなたに合いに行く為 根拠 別れ話ならそんな嘘は必要がないですよね 気分屋でカナダにも何回か行ってる、一人で行ける 「愛してる」を言わないのはこれから会いに行くのに 必要が無いし、驚きも大きいから 「帰ったら話したいこと」(会って話したいこと)って スペインでのお土産話ぐらいかな すいません勝手な想像なんで期待しないでください 期待すると逆にショックが大きいですから でもこれを読む限りあなたの思い過ごしの様な 気がします ちょっと気になるのは「なんとなく分かる」ってあなたの 発言、これ以外に思い当たる節があるんですか? 良い結果である事をお祈りします。

hirotan21
質問者

お礼

先日はアドバイスありがとうございました。 やはり私の思い過ごしでした。あのあと彼からメールが来て、メールをすぐに返せなかったこと、最近仕事のことで気が張ってて私のことを気にかけてあげられずに「ごめんね」と言ってくれました。おととい彼と久しぶりに電話をして、彼も「久しぶりに声を聞けてホッとしたよ」と、私も気持ちを再確認できてお互い安心しました。 本当にありがとうございました!

hirotan21
質問者

補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私が「なんとなく分かる」と書いたのは「帰ったら話したいことがあるから」というメールを受け取り、「もしかして別れ話かな…」と思ったからです。私が彼を裏切るようなことは何もしてないし、もしこの数日で彼の気持ちが変わったとしたのなら正直さっぱり思い当たる節がないのです。 私の考えてることがすべて思い過ごしであるように、良い結果が報告できるように彼からの連絡を待ちたいと思います。

• Existance
回答No.3

すみません。No1で回答したものです。 留学中なんですね。だったら、物理的に会うことは難しそうなので、電話でもいいと思います。でも、自分からより彼からの連絡を待ってみた方がいいと思いますね。

回答No.2

お気持ちお察しします。 私も遠距離恋愛中で、彼女が「異性の 友達とも今後も付き合う」と公言しており、貴女のお気持ち、 心からよくわかります。 私なら、2つの事を考えます。(1)は、とにかく彼を信じること、 そして、連絡は、彼からいい返事が来なくても、メールを送り 続けることです。きっと、貴女も「お相手のために、何かを してないと落ち着かない」と思います。メールを送り続けて みては、いかがでしょうか?  (2)は、日本国内にいる、貴女の 友人に彼のことを、それとなく調査を依頼しては、いかがでしょうか ? 親友と言える存在の方がいれば、きっと、力になってくれる と思います。 考えているより、とにかくアクションです。 そうすれば、 気持ちも落ち着くし、気も紛れると思います。 最後は、一度帰国されてはいかがでしょうか?

hirotan21
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私は今22で親から留学の費用を負担してもらっており、カナダから日本へ戻って彼と会って話すというようなことは簡単にはできません。確かに考えてばかりいると気分もなんとなく不安定になりますが、自分の気持ちをメールで伝えつつ今はとにかく彼を信じて待ってみようと思います。これまでの8ヶ月、遠距離でいろんなことがあったけど乗り越えられてきたし、今回もきっと大丈夫と信じて。 hills-manさんも遠距離恋愛中ということですごく勇気付けられた気がします。ありがとうございます!

• Existance
回答No.1

自分で勝手に結論をださない方がいいと思います。 この状況からだと、なぜ彼があなたから離れて行った理由が不明です。 まだ、彼が別れようとも言ってないのに(むしろ、彼は別れる気がまったくないかもしれない)、あたなから別れ話を匂わされたら、彼としても、困惑すると思います。ここは、ひとつ辛抱して、彼からの連絡が来るのを待ちましょう。できれば、直接あって話すことをお勧めします。間違っても、メールでのコミュニケーションはしない方がいいと思います。

hirotan21
質問者

補足

私もなぜ彼が離れていってしまうのかまったく心当たりがなく、本当に戸惑ってしまうばかりです。Existanceさんのおっしゃるとおり、彼からのメールを待ち電話できちんと話をしようと思います。 アドバイスありがとうございます。