• ベストアンサー

ママ友のこと

このカテゴリーで質問するのが正しいのかわかりませんが・・・。 先日子供のふれあい教室で知り合ったママ友のことなんですが、知り合ってから一度だけ子供を含めて公園に行ったことがあります。 それ以降連絡をとっていなかったのですが、今日電話がありました。 内容はこうでした。友達が化粧品のサロンみたいなとこに勤めていて、今度そこで体験会があるから一緒にきて? 話の流れで一応行くと言ってしまったのですが、後で考えるとあやしくて仕方ありません。 断ろうと思うのですが、かどをたてずに断る方法を教えてください。 もうこの人とは関わらないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電話で断りにくかったらメールで断るのもアリだと思います。 だいたい、誘われたからって行く必要ないんですよ。 気を遣わず、どんとかまえましょう。 「こないだ誘ってもらったサロンの体験会のことなんだけど、やっぱり私は遠慮しておくね~。一度は行くと返事したのにゴメンね。」 くらいでいいです。 また電話がきたら、迷惑そうな声でも出せばいいですよ。 たぶん他の人も誘われたら断っていますから。 大丈夫です。 私はママ友相手に商売かも!?みたいな不安にさせるような言動する時点でその人とは付き合いません。

noname#151476
質問者

お礼

<私はママ友相手に商売かも!?みたいな不安にさせるような言動する時点でその人とは付き合いません 本当にそうです。いい人そうだったのに。人間不信になりそうです。 とりあえずメールで断ってみます。電話だとまた押し切られたらいやなので。

その他の回答 (2)

• hato_pop
回答No.3

もし一度断った後もしつこく誘われたら、こちらからも化粧品に対するこだわりをつらぬいてみたらいかがですか?「化粧品は、長年かけて自分の肌に合ったものを探しあてて、ずっとそれを使っているの。よく人から薦められるけど、それで肌が荒れたりしたから、当分いいわ」とかなんとか。 もしネズミ講系の化粧販売だったら、あの手この手で勧誘して連れて行くと思いますので、ひとつの断る理由を決めてそれを繰り返し言うことです。まだほとんど関わってないようですし、立つ角もないと思います。それに、一度の誘いを断って電話がこなくなるようなママ友ならそれまでの人と思えば良いですよ^^

質問者

お礼

もしネズミ講系の化粧販売だったら本当にこわいです・・・。 考えすぎかもしれませんが。 何回もしつこく誘われたら本当にいやですね。

• aloewii
回答No.1

よくあることですよ^^ こどもが急に熱出した とか ありきたりなのがいちばん良いんじゃないでしょうか。 そんで、「じゃあ、こんどはまた来週に体験会あるからその時は絶対きてね」 なーんてお返事だったら、ロックオンされてますね^^;;;; そのときは、カドが立っても断っちゃっていいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 仲良くなれそうなかんじの人だったのでそんなのに誘われて一気に信用できなくなってしまいました。 がんばって断ってみます!