• 締切済み

PEG鎖の導入方法

水への溶解性を向上させるために PEG鎖を化合物に導入しようと思うのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? 直接ベンゼン環にPEG鎖を導入できればよいのですが、 難しそうであれば、水酸基がありますので そこからうまく導入できないでしょうか? ご教授お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• saboten30
回答No.3

試薬でPEG誘導体を探してみてください。日本油脂さんでも売られています。他にもメーカーはあります。 OH基でしたら、mPEG-COO-NHS(活性エステル)、mPEG-COOHなんかで反応します。アルファ末端のmはメトキシ基ですので、ω末端にしか反応性がないPEGです。このような両末端の官能基が異なるPEGをヘテロPEGといいます。ただしヘテロPEGは価格が結構高いです。 文献で、PEG化リポソームなどを調べてみてもヒントがあるでしょう。

• komes
回答No.2

一般にある化合物にPEG鎖を導入するにはエチレンオキシドのアニオン重合(付加重合)を利用する方法が好適です。 これは水酸基などエチレンオキシドが付加重合する事の出来る官能基にエチレンオキシドを必要量付加重合させる方法です。 反応は通常アルカリ触媒を使用します。 水への溶解性はエチレンオコキシドの付加量で決まりますから適当に選択します。

• c80s3xxx
回答No.1

エチレンオキサイドのアニオン重合ってのは? 水酸基をアルコキサイドにできれば,そこから重合開始できるでしょう.