• 締切済み

重金属などを吸着する表面官能基は?

現在、層状化合物を研究しています。 層状化合物の表面にある、ベンゼン環を表面修飾して重金属などを吸着できるようにしたいのですが、 具体的にどんな官能基をベンゼン環に修飾すれば重金属などを吸着できるようになるのでしょうか? もしわかる方いましたらよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

常識的な所で、陽イオン交換樹脂に倣ってスルホン酸基でも付けてみて下さい。 他の基を付けるのは面倒です。

talers
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにスルホン酸基ならイオン交換できそうですね。 とても助かりました^^ ちなみに、スルホン酸基つけるとしたら従来のスルホン化と同様に発煙硫酸or濃硫酸を加えて行うしかないのでしょうか? 強酸による層の剥離が心配なのですが・・・