• 締切済み

友人の依頼による生命保険加入について

学生時代の友人(勤務先:S友生命)に貸し借りがありまして、 このたび該当生命の保険に加入する方向で検討しております。 しかし、友人提案の商品(もとよりS生命の商品「某L・ワン」)は フルパッケージの内容で、内容・コストともに 私のニーズを満たしていないため、正直悩んでおります。 口約束で「加入の方向で検討する」と言ってしまった以上、 義理でも何らかの保険には加入せざるをえない状況です。 つきましては、妥協案として以下2案のいずれかを考えてます。 (1)該当生命の養老保険(最低額3百万)に加入 (2)提案のプランに加入、3年後位に解約 個人的には貯金(普通預金)感覚で(1)の加入を考えてますが、 適切なご意見等いただければ幸いです。 なお、私の状況としては以下の通りです。 ・既婚(妻のみ。子供は当面つくらない予定) ・現在は会社の医療共済のみ加入 ・賃貸マンション暮らし ※今後は、当面60歳まで払込済み終身医療保険+終身の死亡保険に加入、 子供ができてから掛け捨ての定期保険+α(ガン保険・特約等)の加入を 検討しております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.5

付き合いで加入するものではないので、使えるものがあれば使うという姿勢に切り替えても良さそうな気がします。 例えば定期預金に100万置いてあると言う場合であれば、一時払終身保険辺りに預け替えするのも良いでしょう。保険の場合最初に経費相当が差し引かれるので数年は元本割れ(大きくは割れませんが)しますが、元本を回復すると以後置いておくと返戻金が増えていくだけです。今後の金利上昇局面でも配当で還元される可能性も十分ありますし、定期預金より増える可能性は大きいです。こう言うのは使ってあげても良いと思います。 あとは医療保険(ドクターOK)辺り。日額5000円の終身型に先進医療特約辺りを付けたシンプルなもので良いです。この他に日額5000円のオリックス生命CURE(年齢によってはアフラックのエバー)や日本興亜生命終身がん保険辺りを追加すれば医療保障はOKかと思います。1入院180日型+1入院60日型の医療保険という事になります。一般病床は間違いなく60日型で十分なんですが、療養病床に移ると一般病床よりも長くなります。手術や各種治療は先にやるものなので、入院初期の方がお金が掛かります。(と言っても高額療養費の還付を考えれば医療費の月の負担は10万程ですが。) それにしても・・・お子さんがいないのに大型死亡保障を勧める辺り意図的なのか無知なのか分かりませんが友人の為を思って組んだプランではないことだけは確かです。

babuo1977
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 使えるものがあれば使う姿勢・・・おっしゃるとおりですね。 本日その友人および外交員とも再交渉し、 個人年金の方向で決めようかと思います。 リスクも少ないし、養老保険よりも利率は良いので。。 医療保険についてはCUREかエバーで検討してみます。 大変参考になりました。

• surinrin
回答No.4

私が奥様の立場でしたら、妥協案もパスさせてもらいます。 まず、3年後に解約できる保証がないということ。ご友人が3年後には辞めているというなら別ですが、友人が勤めているときにはいろいろ難しい立場に二人とも立たされるハズです。そのときに鬼になれるのであれば、今なったほうがずっとマシです。もっとも友達に保険を勧めにくるところをみると、営業成績がはかばかしくないのでしょうから、3年後は辞めていらっしゃるかもしれませんけれどね。 養老保険も、たとえ月額8000円といえども300万までの保険であれば、考えてしまいます。予定利率って今、とっても低いですからね。金利があがりはじめている今、そんなボランティアはできかねます。養老保険って一昔の保険、というイメージもありますし、今後終身保険等への加入を考えているのであれば、そのときこの8000円がとても大きく感じてしまいそうで、解約しないという保証もありません。また、養老保険ではご友人のメリットも少ないでしょう。営業マンとして、加入の1件には入らない可能性が高いです。 「加入の方向で検討する」とはいっても、「加入する」とはまだ言っていないのですよね??それであれば、おつきあいで長期の保険には入らないほうがいいです。加入年齢があがると掛け金もあがっていきますから、今後考えている保険にはやめに加入したほうがいいと思いますよ。

babuo1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• hatopoppo
回答No.3

お礼の文章を読ませて頂いて改めて回答にでてまいりました。 全くの新入社員で、結婚したばかりで不安な時期に加入した保険を このたび10年の更新時に解約しました。 当時、加入に一生懸命になってくださったセールスレディは 「もめごとであなたとの人間関係を壊したくない」の発言のあと 退職されました。。。 その後に、保険を見直しましょうねッと現れた セールレディのいうがまま、転換をしました。 あとは、よくある話です 幸いなことに保険の請求でもめるまでに至らずに解約できましたので 数百万でかなり勉強させて頂きました 損益分岐点を、考えておられる、くらいなら、捨てる覚悟でどうぞ。 友人のために尽くされる覚悟なら、大人になってあきらめなはれ 数百万で一人の友人をいっぱしの社会人に育てる気概がおありなら 回答にすがることはないでしょう 人生のなかで、本当に身につく勉強をするチャンスと思えるなら安いもんです 「俺も勉強させてもらったよ~ありがとう」そう言えるかどうかでしょう? つたない人生経験のなかから精一杯回答させていただきました。 お役に立てば幸いです。

babuo1977
質問者

お礼

ご自身の経験に基づく親身な回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 >損益分岐点を、考えておられる、くらいなら、捨てる覚悟でどうぞ。 >友人のために尽くされる覚悟なら、大人になってあきらめなはれ >数百万で一人の友人をいっぱしの社会人に育てる気概がおありなら 恐縮ですが質問させてください。私が折衷案として考えている 「養老保険」=『お金を捨てる』ことなのでしょうか? 確かにトータルでは三百万円弱を払い込みますが、 損益分岐を鑑みて途中解約しない限り「損」は少ないと思いますが・・・。 (リスクは強いて言えば「該当保険会社の破綻」でしょうか) 当初、友人が提案していたフルパッケージの大型商品であれば デメリットは大きいとは思いますが、最低額の養老保険であれば メリットは少ないにせよデメリットも少ないかと判断しました。 不勉強で申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸いです。

• hatopoppo
回答No.2

うーん。。。。私ならのアドバイスですが。。。 保険は、知り合いからの加入じゃないほうがいいかもと思います。 ドライに考えて、議論できる立場のほうがいいのでは? イザという時に、対応するのは契約する「その会社」であって ご友人ではありません。 そして、納得がいかないことがおきたら、その方とのお付き合いも うまくいかなくなって、遺恨を残すことになってしまったりしませんか? もしもの場合その方との人間関係がこじれてしまうのが気になります。 「友情」はお金では買えません。 できれば、加入する保険の約款をとりよせて 契約前にあらかじめ、わからないことはすべて質問して準備するとか、 そのくらいしてもいいと思います。 解約も簡単にいかない場合もありますのでテマヒマかかりますよ >口約束で「加入の方向で検討する」と言ってしまった以上、 >義理でも何らかの保険には加入せざるをえない状況です。 「断る」ことで、あなたとのおつきあいを今後も大切にしたいと 申し出られては? 浅はかな考えで、つい、安請け合いしてしまって申し訳なかったと 言えば済むのでは? お役にたたないアドバイスかもしれませんが。

babuo1977
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 おっしゃるとおり、友情とお金は別物です。 今回の件を薬にして、保険に限らず友人・知り合い等との商取引は 今後は絶対に控えたいと思います。 ただ、今回の件に関しては、その友人が支社長にも「加入」の方向で 報告してしまったらしく、友人の立場を考えると、 全くの白紙にするのは酷な話かと。。。 私が軽率だったことは自分の責任として認識してますが、 授業料として下記の保険に「普通預金の別口座への天引き」といった意識で 加入することは、一家の大黒柱としては甘い考えでしょうか? (1)該当生命の養老保険(最低額3百万)に加入 ※ちなみに月額8千円弱の保険料。 満期時には最低でも元金は保証されているとのこと。 (損益分岐は照会中)

• sannjyuu
回答No.1

こんにちは 私も以前友人の薦めで保険に加入していましたが、最近の流行にならい、見直した結果、解約しました。 保険は家についで高い買い物とも言いますし、自分自身も失敗があったばかりなので、ゆっくり奥さんと話し合いをされて決めることをおすすめします。 ただ、友人との義理というか、断りにくい状況というのはすごくわかりますよw

babuo1977
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、トータルで考えれば車を買えるほど高価な買い物ですよね。 ゆっくり妻と相談して決めたいと思います。