• ベストアンサー

生きづらさを感じます

perfectvectorの回答

回答No.11

30歳 男です。 子供が苦手な人だっているでしょう。僕だって苦手ですもの。 可愛いとは思いますが、子犬や子猫が可愛いというのとさほど変わりません。 人の感情ですので、どれが正常とか異常とかも無いでしょう。 一般的な反応から見て、度を超しているとか至らないという判断をされるだけです。走るのが遅い速いというのと同じですね。 あと自殺願望は、あなたが精神的に疲れているだけです。 僕の家庭は母子家庭で、今は弟がお婿さんで家を出たので、あなたと同様に母親の面倒を見なければなりません。 年をとるにつれて、親はどんどん子供を頼るようになります。僕の家もそうです。事実、僕の給与はすべて家計に入っていますので、月の僕の小遣いは数千円です。 ですから、あなたが特殊な家庭環境にいるわけでも、異常なわけでもありません。 悩むぐらいなら、もっと彼氏なり友達なりに相談してください。 そのぐらいの相談で嫌われたり避けられたりするなら、結局その人たちは上辺でしか人付き合いができないんです。 どうしても耐えられないなら、心療内科でカウンセラに相談するのも良いと思いますし、またここに書き込んでください。

noname#27357
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 疲れた顔をしていると、「疲れていない人ほど、疲れた顔をする」と言われたことがあります。 だからこうやって私が今悩んでいることも、単に甘えなのでは。もしくは、またこうやってこちらに質問してアドバイスを求めることも甘えに過ぎないのではと思います。 なぜ人に相談できないのか、よく考えて見ます。 心療内科も考えて見ますね! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 弱い?

    私は4年前ぐらいから体調が悪くなり今も続いてます。体が常に怠く、休みの日は寝てることが多い、体重が減る、すぐ疲れる、我慢したいのに涙が出てくる、やる気が出ない、ある時は電車に乗っていたら、過呼吸?になってしまったりと、前は自傷行為もありました。 学生の頃、突然朝起きられなくなり学校に行けなくなりました。自分自身もよくわからないし、困惑しまくる家族、周囲の視線や何気ない言葉に、とにかく苦しくしんどくて、気づいたら自傷行為をしていました。そして自殺未遂?もしていたらしいです。怒られた覚えがあります。 今思い出しても辛いので、出来るだけもう忘れようと思っているのですが、あれから月日は経ち、自傷行為はなんとかなくなったものの、このなんというか、体がおかしい感じは未だに治ってない変わってない、ということに最近気づきはじめました。 ある人には、あなたまだあの頃と変わってないのね?親の育て方が悪いのよ、と言われ罪悪感と焦りと、何より家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで、それを聞くたびに涙がとまりません。自分自身ももう限界が近いような気がしてます。 性格の問題なのでしょうか? 心の病でしょうか? もっと頑張ってみるべきですか? 皆さんの意見やアドバイスを聞かせて下さい。よろしくお願いします。 母には心療内科に行くのもいいんじゃない?と遠回しに すすめられました。母からすすめられるなんて正直驚いてます。中々行く 勇気が出ませんが行ったほうがいいのでしょうか?

  • 家庭の問題と自傷を担任に相談

    長文失礼します。 私は、今、高校三年生です。 大学の出願も終わり、今は結果を待つのみの状態なのですが、 家庭のことでずっと悩んでいます。 父親はすぐに手が出る人で強く殴ったり蹴ったりをします。また、暴言もひどく、なんのきっかけもなくても睨みつけながら「死ね!」などと怒鳴りつけてきます。いつか父親に殺されそうです。このようなことは、昔は私に対してだけでしたが、最近は母にも同じようなことをします。 母は、時々、もうあんな人とは住めない、もう離婚したいなどと言っていますが、本当にその気があるとは思えません。仮にその時にそう思っていても思っていても、実際に行動に移すことはありません。共働きですが、私の学費などの経済面のことや世間体を気にしてのことだと思います。 また、それが原因かはわかりませんが、自傷行為を毎日してしまいます。 この間、父親なので本当は私たちのことを思ってくれているのかもしれないと思ったのですが、家に帰った途端、また威圧的な態度で怒鳴られ、家が本当に本当にいやです。 今年の4月から数回、スクールカウンセラーの先生に相談したのですが、担任の先生を通して予約しなければならないことと何ヶ月かに数回しか学校に来ていないことで、なかなか相談したい時に相談できません。また、ひねくれているのかもしれませんが、スクールカウンセラーの方と話していると心理操作のテクニックで操られているような気がして怖いです。 家のことや自傷のことなどを誰かに相談したいです。子ども110番などに連絡しても1度きりのメールのやり取りなどであまり解決に繋がりません。 保険の先生もあまり話したこともないので、突然話せるかわかりません 自傷のことは母に何度か聞かれましたが、母は自傷をすることをすごく馬鹿にしているので言いませんでした。 友達にもひかれたくないので言いたくありません。 海外の大学に行く予定なので、大学では寮に入ることになります。しかし、それまであと半年ほどあります。 このままでは、家にいるのも嫌で気が狂いそうです。また、自傷のことを知っているひとが誰もいないので、自傷行為に現実味がなくなりどんどんひどくなってしまいます。 なので、本当は担任の先生に相談したいのですが、迷惑でしょうか。また、親などに報告しないようにはしてくれるのでしょうか。担任の先生にどんな風に相談したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 辛気臭い弟夫婦にイラつきます

    3つ年の離れた弟夫婦がいますが、二人とも根暗すぎてイライラします。 その場にいると盛り下がります。 休日は殆ど家で2人で過ごしているようです。友達も殆どいないようで、趣味はゲームらしいです。 僕の母も昔から弟とは折り合わず、必死に僕と同じような社交的な人間になるよう教育したようですが、弟は一切染まりませんでした。 そんな弟でも嫁を貰えたようですが、この嫁がまた辛気臭くてイライラします。 僕も僕の嫁も友達が多く、結婚式にはお互い30人以上の友達が参加してくれました。嫁は家族とも仲が良く、明るくて皆の人気者で人格者で、非の打ち所がありません。 対して弟の嫁は家庭崩壊していたようで、実家もなく常に悲観的。いつも殆ど喋りません。結婚式はもちろん親戚のみ。痛々しくてその場にいるのが恥ずかしかったです。 正直離婚してほしいです。弟は血が繋がっているのでまだ可愛いですが、血の繋がらない奴に情はわきません。もしくは縁を切りたいです。まず何から始めたらいいと思いますか?

  • スクールカウンセラーについて

    スクールカウンセラーについて質問です。 高3女子です。 私の母は気分の浮き沈みが激しい人で、機嫌が悪いと家中の物を投げたり暴力を振るったりします。しかし機嫌が良い時はとても優しくて、その差の激しさにずっと悩んできました。最近、受験勉強に本腰を入れたのですが、不意に母のことを考えてしまって上手く集中出来ません。このままだといけないと思うので、スクールカウンセラーに相談したいと思います。 しかし私の勝手なイメージかもしれませんが、スクールカウンセラーを利用する人は学校を休みがちだったり、自傷行為をしてしまったりと深刻な状況の人が多い気がして、私が相談してもいいのかと気後れしてしまいます。 担任に相談することも考えたのですが、昔から学校の先生が苦手で、相談するのは怖いと思ってしまいます。母子家庭で一人っ子なので家族にも相談できません。 スクールカウンセラーに相談したことがある方、もしくはその辺りの事情に詳しい方に、どんな相談内容があるのか教えていただきたいです。 長文、乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

  • 21歳の新婚です。結婚したことに後悔しています。

    21歳の女です。 15歳年上の方と入籍いたしました。 夫は家事もしてくれて、とても優しくて 非の打ち所がない人です。 尊敬もしています。 しかし、最近老後のことを考えて辛くなります。 いつか一人になって、今当たり前のようにいる私のは母や父もいない夫もいない老後を10年とか過ごすのだと考えると辛くて涙が止まりません。 入籍する前に夫に相談しましたが、そんな未来のことを考えるんだったら今を考えて大事にしなよと言われ、言い返せずに話は終わってしまいました。 今、老後を考えている時点でおかしいですが結婚したことを後悔してしまっている自分がいます。 わたしがおかしいのは十分承知していますので誰にも相談できません。どうしたらよいのでしょうか…

  • 寂しい

    私は一人ぼっちです…。 友人もいなく…職場でも話しかけてもらえない…。仕事も入ったばかりだからミスも多いし…それに太っていることに凄い焦りを感じてしまっていて心に余裕がなくなってきました…。やっと昨日からヨガを始めて本当に少しずつかもしれませんが半年位かけて落としていくつもりですが…やはり焦りが凄いです…。 相談できる友人がいない… 仕事で私より後から入ってきた人に抜かれるか凄い不安… 職場で私が話しかけるまで話しかけてもらえない… 家では常に父と母は大喧嘩… 妹からは最近、理由が分かりませんが口を聞いてもらえない 色々、状況が重なり凄いしんどいです…。 質問という訳ではないんですがどうしても聞いてもらいたくて投稿をしました…。 すみませんでした…。

  • 弱い人間 親子関係

    24歳、長女です。両親入れて6人です。実家暮らしで家族は月給手取りで約18万程ですがほぼ家に入れる生活費に消えてしまいます。なので貯金は0。入ってきたら支払いにまわす。という感じです。内緒で水商売、風俗に行きましたが精神的に参ってしまい続きません。本題です→母とはすごく仲がよく一緒に毎週ショッピングに行ったり映画を見たりします。彼氏はいないし、友達と遊びに行ったりするより母といる方が多いです。ただ、私の中で家を早く出ないと・・・と思ったり早く自立しないと・・・と思ったり常に焦りの気持ちがあります。小さい頃母から虐待(今思えばですが。当時も小さいながら嫌だと感じていましたが)をされていてそのころの嫌な感覚も心のどこかにずっと引っかかっています。そんな仲のいい母とも喧嘩するのですがそういう喧嘩の度に一人で暮らせ。自立もしていないくせに。今すぐ出て行けと言います。やはり自分が気にしている事ですので言われると涙が止まりません。(一人でこっそり泣いてます笑)なぜこの位で泣いてしまうのか。自分はものすごく弱すぎるのでなぜ24にもなって泣いてしまうのか・・・それを解決するには・・・アドバイス下さい。

  • 家庭事情、家庭崩壊?

    父方の祖父のことで何度も相談させていただいています、ただ、急に状況も変わり、パニックになり、またお願いします・・・。↓ http://okwave.jp/qa/q6332755.html の通り昔から祖父にはみんな困らせられてきました。 両親が実家を離れることに関しては主治医と相談してからか、「確かに最善策かも、まあいいか」と落ち着いていたのですが、母にコンタクトレンズを送ってもらうよう頼んでいて、届いてみると手紙がありました。 内容は「もうマンションの家賃は払いましたがお父さんとおじいさんは仲直りしました。でも納得がいかないし親子喧嘩のとばっちりが私にきて、『出て行け!』と毎日のように言われるので辛いです。まだはっきりわかりませんが時々は実家を離れてマンションに住むと思います」ということで、なんだか父に対しても憎しみがわいたんです。 前々から、いやなことは母に押し付けて愚痴の相手をさせていた父は嫌いでしたが、もう祖父だけでなく父にも殺意を覚えました・・・。 なんだかもう、離婚までいかなくても別居したほうが母にとっていいんでは?そっちの方が俺も楽かもしれないと思いました。 幼いころから祖父は変人だとは思ってましたがここまでやってくれるとは思いませんでしたし、確かに過保護で変に厳しい母は苦手でしたがあまりにかわいそうです。 父は優しいですがもう嫌いです。確かに病気になってすぐには働けずいろいろ迷惑をかけていますし子供のころから祖父と付き合っていたので大変だったでしょうが、もう家庭崩壊しそうです・・・。 「なんで病気の時にこんなことになるの?」って・・・。正直、祖父や父に電話で思いっきり言ってやりたいですが父は祖父ほど憎んでないので傷つけたくないですし、逆切れされそうですし、気まずいですし・・・。 もうどう生きて、どう付き合っていけばいいんでしょう?

  • 母の言葉はどうしたら・・・

    以前、家族のことで相談させて頂いたものです。 ついに実家で犬を飼い始めました。 お正月に帰省する時、私は犬が苦手なので祖母の家に泊めてもらうことにしています。 母は「家に泊まればいいのに」と言いましたが、私は「どうしても苦手だから・・・」と言って断りました。 「犬をゲージに入れておくから大丈夫」と言ってきたんですが、 私の方は、犬と同じ家にいるだけでもビクビクものなんです。 吠える声と噛まれるのではないか、という恐怖感が付きまとうのです。 実際に、実家の犬は仔犬で噛み癖があるようなので・・・ 今回は何とか、犬には会わないということで納得してもらったんですが、 電話で母と話す度に「犬見てやって」とか「大丈夫だから」とか言われます。 酷い時には、「犬が苦手だということがおかしい」と否定的な口調で言われます。 「人それぞれに苦手なものはある」と私が言ってもです。 ちなみに、私は爬虫類は割と大丈夫なんですが、 それを母に言うと「理解出来ない、気持ち悪い」と言います。 私が犬が苦手だということと同じはずなのに、母は自分の価値観を押し付けてくる感じで・・・正直辛いです。 こういう風に母に言われる度に、気にしてしまいます。 母の言葉は適当に流したほうが良いのでしょうか? 母に意見すると、機嫌を損ねられそうで恐いです。 それが恐くて、母に反抗したことはほとんどないです。 私の家族や知り合いにも犬好きが多くて、なかなか相談出来ないのでお願いします。

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?