• ベストアンサー

エクセル関数

皆さん、いつもお世話になっております。また、また、エクセルの関数についてお教え下さい。  領収書を作りましたが、たとえば、R26に、R20からR25までの合計を表示したい場合には、  =SUM(R20:R25) という関数で表示することができます。  しかし、この項目には全く金額が入らないこともあります。そうした場合には、R26には、「0」が表示されてしまいます。  このようにR20からR25までに金額が全く入らない場合に、R26は、空白のセル、すなわち、「0」を表示させないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

ども。 「ツール」の「オプション」の「表示」タブで,「ウィンドウオプション」項目の中の「ゼロ値」のチェックを外してください。

sherupa
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。 ご指導頂いたとおり、「ゼロ値」のチェックを外しました。動作確認したところ、これで問題ありませんでいた。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• sizu-sizu
回答No.3

ANO.1です。 この方法では,全セルの「0」が非表示になりますので,特定のセルの場合は,セルを選択した状態で右クリックし,「セルの書式設定」,「表示形式」タブで「ユーザー設定」を選び,「0;0;」と入力してOKすれば,そのセルだけ非表示となります。合計値を表示するセルのみこの設定を適用させれば,本当に金額が0円のセルは0と表示させることができます。

sherupa
質問者

お礼

sizu-sizuさん、ご丁寧にありがとうございます。先のアドバイスで問題ありませんでした。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

IF関数を使えばどうでしょうか。 =IF(SUM(R20:R25)=0,"",SUM(R20:R25))

sherupa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今回は、No.1さんのアドバイスで解決させて頂きました。 今後ともよろしくお願いします。