- ベストアンサー
エクセル関数
皆さん、いつもお世話になっております。また、また、エクセルの関数についてお教え下さい。 領収書を作りましたが、たとえば、R26に、R20からR25までの合計を表示したい場合には、 =SUM(R20:R25) という関数で表示することができます。 しかし、この項目には全く金額が入らないこともあります。そうした場合には、R26には、「0」が表示されてしまいます。 このようにR20からR25までに金額が全く入らない場合に、R26は、空白のセル、すなわち、「0」を表示させないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ご教授願います。
- sherupa
- お礼率91% (43/47)
- Windows XP
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ども。 「ツール」の「オプション」の「表示」タブで,「ウィンドウオプション」項目の中の「ゼロ値」のチェックを外してください。
その他の回答 (2)
- sizu-sizu
- ベストアンサー率41% (113/275)
ANO.1です。 この方法では,全セルの「0」が非表示になりますので,特定のセルの場合は,セルを選択した状態で右クリックし,「セルの書式設定」,「表示形式」タブで「ユーザー設定」を選び,「0;0;」と入力してOKすれば,そのセルだけ非表示となります。合計値を表示するセルのみこの設定を適用させれば,本当に金額が0円のセルは0と表示させることができます。
お礼
sizu-sizuさん、ご丁寧にありがとうございます。先のアドバイスで問題ありませんでした。 今後ともよろしくお願いします。
- ryuujiok2205
- ベストアンサー率21% (233/1098)
IF関数を使えばどうでしょうか。 =IF(SUM(R20:R25)=0,"",SUM(R20:R25))
お礼
アドバイス、ありがとうございます。 今回は、No.1さんのアドバイスで解決させて頂きました。 今後ともよろしくお願いします。
関連するQ&A
- エクセルで、これを作るにはどの関数を?
エクセルで計算表を作成しています。項目、金額、がメインにあって、単純に合計でSUMを使えば、全ての金額が足されるわけですが、たとえば、金額の前に1つセルを足して、そのセルに何か識別マーク(EX.*とか@など)を入れると、そのマークが入力された隣の欄の金額のみが合計される、という計算式を作りたい場合には、どんな関数を使用したらよいのでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- SUM関数について
色々試したのですが、うまくいきません。 お分かりになる方、是非教えて下さい。 EXCEL2007で =SUM(Sheet1:Sheet2!A1)と数枚のシートの同じセルのトータルを 計算させています。 ところが対象セルに空白が1つでもあり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示せず、 空白セルになってしまいます。 対象セルに空白があっても、合計が1以上の場合は答えが表示されます。 IF関数やISBLANK関数を使用してみても、うまくゼロ表示ができませんでした。 どのような数式にすれば、対象セルに空白があり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示 してくれるのでしょうか? 是非教えて下さいお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCELの関数について教えてください。
EXCELの関数について教えてください。 あるセルに別の合計が表示されている状態で、更にその合計が0以下の場合はゼロとする。にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?既にSUMを使い合計が入っているので、追加で関数を登録することはできるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
エクセル関数で質問さっせてください。A1~A100間で売り上げ合計金額が入力しています。 A111セルに合計を入れたいのですが1~100まで全部数字が埋まらないと非表示になる関数は どうすればいいですか? 1~100中1個でも空白のセルがあれば合計は非表示にしたいです。 申し訳ございませんが至急ご回答をお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル関数のつくりかた
合計関数SUMですが合計する複数のセルの中に未入力が一つでもあれば空白でかえしたいのです。 そして、すべて入力されていれば合計値をかえしたいのですがどうすればよいかおしえてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル関数について。
エクセル関数ついて質問させていただきます。 セルの合計が4:00以上であれば“1”、未満であれば“0.5”、0:00であれば“空白”と表示出来る様にしたいのですがなかなか上手くいきません。 どうか皆様の知恵を貸して下さい。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- エクセルの関数で・・・
エクセルで領収書の整理をしています。 同じ日にちが続くときに日にちの入力をせずにしたいのですが、例えば A4が空白の時には上のセル(A3)と同じ日にちを表示する。空白でない場合は何も表示せずに自分で入力する。それを列全体に設定する。 といったようにしたいのですが… 本を見ながらIF関数で言葉通りの式を作ったつもりなのですが、何も入力しない空白の時には”0”が入りました。 関数はほとんど分からないもので、出来ればわかりやすく教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表での集計方法について
エクセルの表での集計方法について 各項目の当初予算額とその合計金額が表示されています。 各項目間には、空白の行を入れておきます。そして、 各項目の当初予算額の上のセルには、実際に使った金額を入力できるようにしています。 まだ、予算を使っていない項目については、上のセルは空白のままです。 これで、支出した項目と支出してない項目が一目瞭然となります。 そして、 実際に使った金額が入力されている場合はその金額を用いて、まだ支出していない場合(上のセルが空白の場合)は、当初予算額を用いて合計し、当初の合計金額の上のセルに結果を表示します。 なにか、いい方法があれば、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
早速に、ありがとうございます。 ご指導頂いたとおり、「ゼロ値」のチェックを外しました。動作確認したところ、これで問題ありませんでいた。 本当に助かりました。