• ベストアンサー

二人の関係

こんにちは。 皆さんは私と彼の関係をどう思われますか? 今年に入ってから2人で会うようになり、 言葉では言わないのですが、行動にはあらわれていました。 私はその気持ちをうれしく受け取っていました。 でも「連絡する」といっておきながら連絡してこないという 状態が一ヶ月以上続いたので一度電話でケンカしました。 でも、私が泣いた(彼と話をして気が緩んだ)から 気になったのか次の日に電話をくれて一緒に食事しました。 誕生日が近いので、プレゼントを渡そうと連絡をとったら、 「明日連絡する」ということで待っていたんです。 でもなかなか連絡してきません。 待ちくたびれて電話してみたら、そっけない様子。 しかも贈り物を渡した反応は「大きすぎる」とかって言うんです。 目の前では私も「ゴメン」って笑ってましたが、わかれた後 「せっかく選んだのに、お祝いしたかっただけなのに何で こんなふうにされなきゃいけないんだろう?」って考えたら泣けてきて・・ 私本人としてはもちろん好きですし、お互い知らないことも多いんで、 連絡とって会っていきたいんですが、自分の方から連絡するの控えた ほうがいいでしょうか?それは自然消滅ってことになるかもしれません。 でも会ってむこうの様子を見ていると、返事はくれないけど、 私からのメールとかは待っているのかも、なんて思ったりもします。 別れる間際「これ、ありがとう」ってすごいやさしい目で言ってくれました。 私って恋愛になるとすごく不器用です。 すぐに遠慮して、受身に回ってしまいます。 「想いをぶつける」のと「相手を思いやる」ところの 境界線ってみなさんはいったいどうやって判断されているのですか? 私たちには共通の友人もいますが、彼らには話していません。 相談にのってもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.1

こんにちは~ 彼も彼なりに忙しいのではないでしょうか? 連絡出来ない事もあるだろうし・・ そんなに彼を責め立てないであげたらいかがでしょうか? それと最初は大きいと言った彼だけど最後にありがとうと言ったのなら 最初は照れくさかったからそんな事言ってしまったんだと思います。 でも最後にありがとうと言ってくれたのならそっちの方が本音だと思います。 私もいきなりプレゼント渡されたらとても照れくさくて 逆の事言ってしまってそう・・ でも嬉しい気持ちはすごい大きいです。 大事な事をきちんとあなたが受け止めれば大丈夫だと思います。 きちんとまだ言ってないのであれば、 改めて言ってみてはいかがですか? お互いを思う事ってすごい大切だと思います。 二人の時間を大事に大事にしていければいいですね~。 想いをぶつける事も大切だし、思いやる事も大切だし両方大切だと思います。 二つの境界線はないと思います~。 後、友達には自分が言いたくなったら言うでいいのではないでしょうか? 相談するもしないもあなた次第だと思いますよ♪ 頑張って下さいね~~~。

chapanese
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですか?私責めたててますか? 確かに私も最後のありがとうのほうが本音だと思うんです。 でもねー自分が連絡するとかっていったら、普通は連絡してきませんか? あのときも、私が連絡してこなかったら、たぶんすっぽかしてたかも しれません。ホントに。 私自身は自分が連絡するっていえば、どんなに忙しくてもするほうですから。 それにね、彼は今までは時々連絡くれてました。決してヒマじゃないですよ。 それが突然こう。ケンカも何もしてないんですよ。 「連絡してなくてゴメン」とか、「出張でいない」とかって一言いってくれて いたら、こちらもなーんにも言わないんですが・・ だから余計にわかんなくなって・・・

その他の回答 (2)

  • momo-n
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

彼があなたと付き合っている自覚があるのなら、 あなたは「こうして欲しい」という気持ちを彼にぶつけてもいいと思います。そして彼もそれを(少しでも)受け入れるべきだと思うんです。 付き合うって、お互いが向き合っていなくては長く成立しないんじゃないかな。 好きな人に、自分の気持ちを押し殺して合わせてしまう気持ち、分かります。でも、それって片思いと変わらないよね。 あなたの言うところの境界線は、無いと思います。 想いをぶつけない事が、相手への思いやりでは無いと思います。 境界線があるとしたら、「わがまま」と「想いをぶつける」の間にあるんじゃない? ちなみに「メールの返事が欲しい」「もう少しマメに連絡が欲しい」って要求は、決してわがままで無いです。女ならそう思って当然!(そうじゃない人もいるけど) でももし、彼が付き合っている自覚が無い場合… 「メールの返事が欲しい」「もう少しマメに連絡が欲しい」って要求は、単なるわがままになってしまうでしょう。 彼が曖昧な態度をとってくるなら、率直に彼に気持ちを聞くべきでは? 行動で判断するんじゃなくて、ちゃんと言葉で確認した方がいいのでは? そして共通の友人に相談するより、彼本人に聞きましょうよ。 縁が無い時は、何してもダメなものはダメ。 縁がある時は、うまくいくようになってますよきっと!

chapanese
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに聞いてみるのが一番なんですよね。 でもどうやって聞こうか迷ってしまいます・・ はっきりといってませんでしたが、実はあるんです・・・ だから余計に考え込んでしまうんです。 もしその自覚がなかったらとてもショック・・・ そういうこともあったので、「連絡する」っていったら してくれると思って待ちました。。 実際これまではそうしてくれていました。マメじゃなくても。 お互いにケンカしたわけでもないのに、突然こうなったので 余計にわかんないの・・ それこそ余計に「聞いてみろ」ですよね?

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

「連絡すると言って1ヶ月ない」は気になりますが、、、 相手の人とは「彼氏、彼女の関係」と呼べる状態ですか? そうでないなら1ヶ月連絡がなくても、責めたり喧嘩になるような行動は とれませんよね?! 反対に呼べる状態なら、ちゃんと自分の気持ちに素直になって相手に 接するべきです! でも喧嘩であなたが泣いた時、気持ちは充分に 伝わってるはずですよねー。 忙しくても「今帰宅したよ、おやすみ」くらいのメールがあってもいいのにって私は思ってしまいます。 それだけで彼と繋がってるって安心しますから。。。 男性と女性では考え方に違いがあるのでしょうから、、、難しいですね。

chapanese
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 男性と女性じゃ考えかたに違いがありますよね。確かに。 他の方への補足でも書いたとおりです。 私もただの友達ならべつに連絡ないからってこんなに 気になったり怒ったりしません。 私はけっこう素直にしようと努めてるんだけど、まだ うまく伝わってないのかなあ?

関連するQ&A

  • 誕生日が来るんですが・・・

    お忙しいところもうしわけございませんが、 皆さんのご意見をお聞かせください。 ある人のことなんですけれど・・ もうすぐこの人の誕生日なんです。 プレゼントも用意しました。 メールも出してみました。 「もし当日貴方が何も用事なければお祝いさせてください。」と。 でも返事がないんです。今で5日くらいたちました。 最近とても忙しいようです。出張でいないこともあるみたいです。 同じ街に住んでいても、ぜんぜん会えないし連絡もないので、 まるで遠くに住んでいるような感じです。(少し前までは 時々連絡くれていたんです。) この前そのことでケンカしちゃったんです。 でも私がこのこと以外でも最近いろいろあったので 久々にこの人と話したらなんだかウルウルときちゃったんです。 次の日、この人は1時間だけだったけど時間を作ってくれました。 前日のことを気にかけてくれていたんだと思います。 でも前日にこんなことがあったからお互いどこか遠慮したまま 別れてしまって。。 せっかくの誕生日ですから私は前回のお詫びとかお礼も したいからお祝いしたいと思います。 用意した贈り物もお渡ししたいと思います。 誕生日の贈り物って当日贈られたほうがうれしいものでしょうか? 今度いつ会えるかわからないけど、そのときまで待ったほうがいいので しょうか?それとも郵便で手紙を添えて送るほうがいいでしょうか? それまでにもう一度メールか電話で聞いてみたほうがいいでしょうか? この人は忙しさのあまり自分のことにしか目が回らない状態なんでしょう。 それに対して、最初は怒ったり不安になっていましたが、今はたとえ 会えずとも、誕生日おめでとうというこの気持ちをいかにして うまく伝えたらいいのかな、って思うようになりました。 (そりゃ会ってお祝いしてあげたいですよ・・) 男性、女性を問わずご意見をお聞かせください。

  • お互い納得の上なら自然消滅でもいいでしょうか?

    付き合いたての彼氏がいます。 しかし私のわがままで、彼に不安をぶつけたり、こちらの気持ちを押し付けてばかりでした。 最後の電話で、またか・・・といった態度をされ結構辛いことを言われました。 「おまえって重いな」 「ひねくれてる」 その次の日、言い過ぎたと思ってか気を使った電話をくれました。 最後に「また電話したいとき電話して」と言われ、彼は私に疲れてしまった様子で、 それを感じた私も連絡をしないまま一週間が過ぎました。 このまま自然消滅すると思います。 きっと彼はこのまま連絡が来なければいいと思っています。 彼はもう私のことが好きではないと確信しています。 はじめて一週間連絡を取りませんでした。 後々考えると私の考えすぎや、疑い深い性格や、ひねくれた性格に問題があったととても反省しています。 私は、最後に有難うと、自分の性格に問題があったとメールで伝えたいのですが、彼にはもうどうでもいい、興味ないのことだと思います。 そして、イコールお別れだねという意味のメールになってしまうので、自然消滅のほうがいいかなとも思います。 自然消滅のほうが気持ちが楽な気がするのですが、皆さんはどうですか?

  • 好きだけど別れる2人

    好きだけどあなたには何もしてあげれない。 こんな時の、女性の心理はどんなでしょうか? 正直、8月のあたまに電話をしただけで今日まで電話もしてませんし メールも10通あるか無いかですし最近の1ヶ月でこれしか連絡も 取っていないので、自然消滅寸前だった訳です 最近は、電話もメールも減ってきていたので、自分の中でも別れを 考えてなかった訳じゃないです 彼女からの別れてと言う言葉などはないですが、メールでは あなたにはもっと素敵な彼女がみつかるとかあなたの負担になりたくないなど。。。 しかしメールの中では、友達としては続けたいともあります 別れるならそれっきりでもいいような気もしますがそんな時の心理は どう考え、どうとれるのでしょうか? 補足 相手は、年上で遠距離恋愛 会うのは年に3~4回 当初は電話は毎日、メールも1日かなりの数 今年で4年目の付き合いでした。

  • 仲良く深い関係を築いていきたい

    こんばんは。今気になっている彼のことで質問させてください。 仲良く深い関係を気づいていくにはどうしたらいいのでしょうか?彼とは2月の初旬にひょんなことから買い物に付き合ってもらいすごくいいなと思い14日のバレンタインデーに2回目に会う約束をしてチョコを渡しました。逆チョコが流行っていたのでその時に逆チョコをしてもらって(彼はフランス人です。バレンタインは男性からなにか贈り物をするのが普通らしいですが・・・。)お互いにいいと思っていたので仲良くなりました。その後2月中は何度もよく会いいい関係が出来たなと思いましたが、3月から約1ヶ月間彼が都合で沖縄に行ってしまい、電話やメールだけの関係が続きました。忙しいと思い、たまにしか連絡がこなかったのは仕方ないと思っていましたが、3月末に帰ってきても距離は特別近くになる事はなく、それ以降あまり仲良くしたくてもできなくなってしまいました。メールや電話をすれば必ず返事をくれるのですが、向こうからは自発的に連絡をくれなかったり、私が遊びに誘ってもいまいちやる気がなさそうに見えたり。何より私の事を気遣ってくれなくなっている様子がもう興味を持ってもらえていないんだと感じとっています。どうしたら2月の頃のように興味をもって接してくれるのでしょうか?私から今一度お誘いを積極的にしたり出来る事は積極的に出ても逆に引かれてしまう可能性が高いでしょうか?客観的見ることが出来なくなってしまいました。アドバイスをいただけたらとても幸いです。私自身ももっと気を使ってよ!なんて言えず、かといって告白をされてここまで来ていないので、私からお付き合いをやめる事を話すべきか考えてしまいました。本当は彼のことが大好きだし、もっと私のことを知ってもらいたいし深い話が出来るようになりたいのに・・・。皆さんはどう思われますか?

  • この2人は果たして上手くいくのか?

    くっつくのかくっつかないのか不思議な2人がいます。 友人として上手くいってほしいと願っているのですが、皆さんの意見を伺えればと思います。 私の友人(女性)はすごくスローペースな人間です。 「一目惚れ」することはほとんどないらしく、ゆっくり、じっくり時間をかけて人を好きになっていくタイプのようです。 それが結構な時間を要するらしく、これまで何人か友人のつてで男性を紹介したのですが、相手の男性が「付き合いたい」となっても、彼女は「まだ友達がいい」となってしまい、結果として「今付き合えないならもう脈はないだろう」と離れられてしまうことがありました。 そんな彼女が昨年コンスタントに連絡を取っている男性(以下、Aさん)がいました。 Aさんとは、 ・4~5年前の飲み会で知り合った方。 ・飲み会から1年ほどたった頃、友人の誕生日に一度だけメールを送ってきた。 ・更に翌年、友人の誕生日に一度だけメールを送ってきた。 ・その更に翌年もお正月にメールを送ってきて、「今年は誕生日祝いをする」と約束→誕生日に一度だけ会う。 ・その更に更に翌年(2010年)、もお正月にメールを送ってきて、「今年も誕生日祝いをする」と約束→誕生日以降も月に一度ほどのペースで連絡を取り合い、一緒に出かけたこともあった。 上記のような関係だそうです。 しかし、先日友人に年賀メールを送った際、「今年もAさんからメール来たの?」と聞いたら、「来ない」とのこと。 正直、聞いているこっちは「相手は何を思っているんだろう」「この子もこの子で、もうちょっと気を引こうと頑張ったらいいのに」とやきもきしてしまいました。 が、逆にこのくらいのほうが友人にはちょうどいいような気もしますし、Aさんと出かけた際の話を楽しそうに話す様子を見ていると、友人も満更ではないのかな?(かなり鈍いので自分の気持ちにすら気付いてないのかもしれません)という感じです。 私としては上手くいって欲しいのですが、こういったペースの2人なので、安易に「自分からメールしちゃいなよ」とも言えず、もやもやしています。 Aさんのような不思議な行動をとる男性は私の周りにはおりませんので不明ですが、こういった方って多いのでしょうか? どう思われますか?

  • 親との関係がドライ

    親を日本へ残し海外生活4年以上になります。 両親ともまだ現役で忙しいのは分かるのですが、前々からドライだった関係が海外にきてから浮き彫りになり、たまにむなしい気持ちでいっぱいになります。 電話は基本、こちらからしないと無いので、(で、私もいじけてますし)話すのは年に数回のみです。1年目位に自分からかけた時、形上喜んでくれましたが、母も父も何も話す事ないねーと言われたり、なんだかんだ言い訳をされすぐに切られました。弟が気にして誕生日にみんなでかけてくれましたが、弟が実家を出た今年はスキャンした寄せ書きがメールできただけ、電話はなしでした。(私は両親の誕生日、父の日母の日にはいつもプレゼントを送り、電話もかけています。)同居していた祖母が他界したときも、メールのみでした。 私が自立しているタイプだし、遠慮しているのかな?と思い、スカイプに登録したら顔がみれるから登録しなよと何度かいいましたが、4年間、全くその気はないようです。父はIT会社を自営しているのでその気になればすぐに出来る事です。=顔が見たい、という気持ちが全くないとしか思えません。 メールすらも、数ヶ月に一度くらいの頻度です。 帰ればそれなりに親らしい事はしてくれるのですが、なんだかよく分からないですね。 今年ももうすぐ母の日ですが、何もする気がおきません。本当なら贈り物は大好きなのですが、ここでまたプレゼントしたら、今の状態で何も問題ないと思われるのかと思うと…たまりません。 向こうはどういうつもりなのでしょうか。皆さんからみてどう見えるか、お聞かせ頂けるとたすかります。宜しくお願いします。

  • 彼との関係

    こんにちは。前にも似たような質問をしたことがありますがお許しください。 私、35歳、独身、女性です。彼、41歳でつきあって10年以上になります。 今年の初めに電話で話したのを最後に彼と連絡がとれません。 前々から少しずつ連絡が減ってきて、こちらから連絡しても(3月中旬)電話に出てくれません。 前回皆さまから「嫌われたわけじゃない、彼はきっと忙しいだけだよ」と励ましの言葉を頂いてい たのですが、やっぱり不安です。皆さまから言われた通り、今年の初めに電話で「なんで電話に 出てくれないの?」と聞けばよかったのですが、つい聞きそびれてしまいました。すいません。ちゃん と理由を聞くまでは別れない方がいいと私も思ったのですが、時間の流れもあり、彼への愛情も 段々薄れてきてこのまま連絡しないまま自然消滅するのかな・・・と思ったのですが、私自身別れる ならきちんと理由も聞いて、言うべきことも言ってスッキリ別れたいと思っています。 でも連絡がとれずに困っています。毎日モヤモヤしています。電話に出てくれないなら、やっぱりメ ールで会いたいことを伝えた方がいいでしょうか?彼の仕事も忙しいので、このゴールデンウイーク が明けないと連絡ができません。何かほかに方法はありますでしょうか?アドバイスよろしくお願い します。

  • 発展しない関係

    私も彼も30代で同じ職場です。1年半くらい前から仲良くしていますが、つきあってはいません。 お互いかなり受け身で恋愛には不慣れだと思います。 仕事で接点が多かったので仲良くなり、私のほうから食事に誘い、その後時々メールする仲になりました。1年以上経ってから今度は彼のほうから食事に誘ってくれて二人で出掛けたのはこの2回だけです。 受け身どうしだと、発展は難しいのかな?と思い他に目を向けようともしたのですが、ほぼ毎日会うし仲良くなるにつれ情も移るしで他の人に気を向けることができずにいます。 また、お互い恋愛の話も特に持ち出しません。共通の友達でもいたらどう思っているか聞いてもらえるかな?とも思うのですが社内の人には仲良くしていることは一切内緒にしています。 やはり受け身どうしの恋愛発展は難しいでしょうか? 何かきっかけがあって上手くいったことがある方がいたら、是非教えてください。

  • キス後、彼女の拒絶

    こんにちは さっそくですが相談です、長いですがお願いします。 彼女とは出会って10ヶ月、付き合い始めて2ヶ月を迎えました。 僕:24歳 彼女:20歳です。 彼女は受身で恥ずかしがりで、いつも連絡やデート提案、手を繋いだりは僕からでした。 たまに僕の何気ない言葉で落ち込ませたりもしましたが、仲良くやれてたと思いますが。 この前、付き合って2ヶ月目、僕の誕生日の日にお祝いしてもらって、送って行った彼女のマンション前でファーストキスをしました。 キスについては、以前ハグした際「目を瞑って」と言うとひどく恥ずかしがって、結局おでこにしたのですが、その後の電話で「(キスは)嫌ではないけど…」と言っていたので この日は予告なく不意にキスをしました。 しかしその後、彼女の様子がおかしく電話も取ってくれないので、どうしたのか聞くと ・力づく、無理矢理にそういうことするのは酷いと思う。 ・するならちゃんとしたいし、してほしい。 ・私の意見を無視しないで欲しい ・怒ったり悲しんだり今は自暴自棄になっている。 上記のようなことを言われました。 個人的意見ですが、無理矢理というのは心外で“ちゃんと”というのがどういうことなのかよくわかりません。 さらにいつも受身で意見もちゃんと言わなかったのに、意見を無視ということに引っかかりを感じてしまいますが。 とりあえず、彼女を好きで考えを巡らした末キスに至ったこと、彼女の意に添えなかったことをメールで謝りました。 しかし、「(私は)人間関係で一杯一杯になると全てをシャットアウトして現実逃避に走るらしい。」「(実際に会うこと電話は)勘弁してください。」と言われました。 僕は彼女に「わかった。話せるようになったら連絡して欲しい。」として一切連絡を絶っています。 僕としては今すぐにでも会って話し合いたいのが本音です。 解決策、ご意見などなんでもいいので頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 振られる前に振ることはありますか?

    男性は、自分が振られそうだと感じた時、相手を先に振るということはありますか?音信不通によって。 2年付き合った彼と突然連絡がとれなくなりそろそろ3ヶ月です。 共通の知人から聞く限りでは、彼は私に振られそうだと以前から思っていたらしいです。 そんなこととはつゆしらず、最後に会った日、私は遅刻をした(事前連絡はいれ、それに対して機嫌を損ねている様子は伺えませんでした)上、理由はありませんが、いつもよりそっけない態度をとってしまいました。 私は私で、別れるのは彼から振られた時だと思っていて、受身な気持ちだったので、連絡がとれなくなって10日ほどたったとき、不安に耐え切れず、「別れるとしても連絡だけはきちんとほしい。」とメールしてしまいました。もう少し様子をみればよかったと後悔しています。 連絡がとれなくなってから、自分の気持ちを伝えるメールや電話(留守電)を彼にはいれていますが、返事が全くありません。 彼には他に女性がいたのでしょうか。 理由がどうであれ、3ヶ月連絡なしは、もう彼の気持ちは私にはないということですよね?