• ベストアンサー

費用の計上

事務用品を購入した際に 事務用品費 / 未払金 で、計上をします。 事務用品を使用した際に 未収金 / 事務用品費 と、計上します。 ※未払金と未収金は計上した日のうちに現金に振り返られます。 でも、そうすると、費用が相殺されてしまいますが、いいんでしょうか? この仕訳の意味がよくわからないのですが、 わかりやすく、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.6

>※未払金と未収金は計上した日のうちに現金に振り返られます。 未払金や未収入金を使わず現金としても良いのが一般的な考え方ですが 会社の経理お都合やシステム上の問題かもしれませんね。 >事務用品を使用した際に「未収金/事務用品費」 未収も現金で入ると言うことは、恐らく使用ではなく販売(譲渡)したのでしょうね。 >そうすると、費用が相殺されてしまいます そうですね。 つまり、自社で事務用品として使用する予定で購入した(費用計上)ものを 他の方に販売したので、事務用品として使わなかった(費用の取り消し) これを仕訳しているものと推測します。

その他の回答 (5)

• hinode11
回答No.5

>費用が相殺されてしまいますが、いいんでしょうか? いいのです。いいと言うよりも、相殺されるべきなのです。その理由を、未払金と未収金を使わないで説明します。(未払金と未収金を使うと話がややこしくなるので。) 本来は、事務用品を購入した際に、 〔借方〕貯蔵品/〔貸方〕現金 と、資産として在庫計上し、 在庫の事務用品を使用した時に、 〔借方〕事務用品費/〔貸方〕貯蔵品 と、費用に振替えるべきなのです。 そして、在庫の事務用品を売却する時は、 〔借方〕現金/〔貸方〕貯蔵品 となります。 こうすれば、使用した事務用品だけが事務用品費として費用計上されることになります。これならば正常ですね。 ところが実務では、この仕訳は面倒くさいので、事務用品を購入した際に、全部を使ったことにして、 〔借方〕事務用品費/〔貸方〕現金 と仕訳します。使用していないのに費用計上してしまうのです。異常ですね。 ですから、在庫の事務用品を売却する時は、 〔借方〕現金/〔貸方〕事務用品費 と仕訳して、費用を減額(相殺)しなければならないのです。

• mukaiyama
回答No.4

>事務用品を購入した際に… >未払金と未収金は計上した日のうちに現金に振り返られます… ちょっと意味がわからないのですが、掛けで買ってくるけどその日のうちにまた支払いに行く、あるいはその日のうちに振り込んでしまうということですか。 それなら、厳密には、 【事務用品/未払金】 【未払金/現金】 と2段階での仕訳が本当ですが、当日中に決済してしまうなら省略して、 【事務用品/現金】 だけでも良いでしょう。 いずれにしても、ご質問後段の仕分けは、まったく意味がありませんし、必要ありません。 「事務用品費」と計上することで、そのまま費用となります。 また、「未収金」はこの場面で使う科目ではありません。 後段のような仕訳が必要なのは、買ってすぐ経費とはできない減価償却資産などを取得したときです。 たとえば、自動車を買ったときは、 【車両運搬具/現金】 【減価償却費/車両運搬具】 として、「車両運搬具」は経費でなく、「減価償却費」のみが経費となります。

回答No.3

NO1の方、NO2の方同様 未収金 / 事務用品費 意味が不明です。 未収金は誰から頂くのでしょうか。 事務用品を転売しているのですか? それとも、事務用品の販売をされている業種の方ですか?

• river1
回答No.2

はじめまして! 普通は、事務用品を購入し請求書が来た段階で 事務用品費/未払金 翌月支払して 未払金/現金または預金 となるのでは? 未収金の科目は、使用する必要は無いかと思います。 ご参考まで

yn2438
質問者

補足

未払金はその日のうちに現金にするので、 未払金 / 現金となるので、 実質 事務用品費 / 現金 となることになります。 が、問題は、その後、 未収金 これも、のちに現金にするので、 現金 / 事務用品費 とするということです。

• kadakun1
回答No.1

事務用品費 / 未払金 これは未払金/現金で業者に払うんですよね? なので、わかります。 問題は 未収金 / 事務用品費 これって、未収金だからどこかで回収すると思います。 回収先がわかりません。まさか社員から事務用品代を回収するわけではないでしょうから・・・ もし本社などで小口として補充されるのならば、本社で費用計上しているのでしょう。 しかし、本来はこんなやり方は変ですね。 確かに費用相殺されますから・・・・意味がわかりませんw

yn2438
質問者

補足

ちなみに、 事務用品を売った際に一時、別金庫にて、ためておきます。 その後、未収金 / 事務用品費 として、金庫に入れます。 なぜでしょうか?