• 締切済み

ジャガイモは芋を植えるのにごぼうは種なの?

ごぼうって種からできるの? ジャガイモみたいにごぼうを植えないの? 小学生でも分かるように教えてください。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

ごぼうもジャガイモも植物は種から発生します。 シダ類は、古い種類なので種の元の形の胞子で生えます。 ジャガイモですが、ジャガイモは、芽が出る芋の一部を植えて育てます。 いわば挿し木のようなものです。 小泉前首相ではないですが、植物にも種類によって個性があります。 種から育てたほうかよいものは種から、挿し木のほうが都合のいいものは挿し木で、というように、植物の個性に合わせて栽培するのです。