• ベストアンサー

ごぼうの種について

こんにちは。 以前、ごぼうの種は、乳腺を開くために母乳の出を良くする、という意見を聞きました。 友達が現在妊娠中で、もうすぐ産まれることもあって、紹介したいと思っています。 ですので、ごぼうの種が一体どこに売っているのか、またどんなものなのか、そして本当に乳腺を開く作用があるのかを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。 どうやら本当らしいです。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/index.htm#bar,http://www.mahoroba.ne.jp/~akane/dougubako/go-go-.html

関連するQ&A

  • 牛蒡子(ごぼうの種)、お茶

    3カ月の子を完全母乳で育てています。 詰まり、しこりに牛蒡の種やお茶が良いとのことですが、行ける範囲の漢方薬店では扱っておらず、ネットで購入できるところを探しています。 購入したことがある方がいらしたら教えてください。 乳腺炎になり高熱がでたこともあり、毎週のようにしこりができて困っています。 桶谷式などの本も参考に食事に気を付けたり、昼夜問わず頻回授乳を心がけてはいます。 葛根湯も飲んでいます。 でもしこりが取れません。今回はこれまで以上に頑固で。このままだと受診するつもりですが、あまりに頻繁で受診代もかかり過ぎて、今後のこともあるので何とか自分でも対処できればなと思います。 よろしくお願いします。

  • 母乳が出なくて困ってます。

    現在2児の母です。 3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが 母乳の出が悪すぎて困ってます。 1人目のときはキッチリ飲ませないとおっぱいが張って、 痛くて乳腺炎になるほど出てた母乳が、 二人目はまったくといっていいほど出ません。 何をやっても出ないものは出ないのでしょうか。 何かして出るようになるのだったら その方法を教えてください!!

  • ささがきごぼうについて

    我が家ではきんぴらごぼうを作るとき太めのごぼうで4本、ニンジン2本とその他もろもろの具を使用し大量に作ります。業者か!と言われるくらい作るのですが、このときつくるささがきごぼうに毎度苦労をしています。 現在ささがきごぼう用ピーラーを使い以前包丁で作っていた時に比べると格段と時短にはなっているのですが下ごしらえだけで一時間はかかってしまう状況です。 検索をしたところ業務用ではささがきごぼうを作るものがあるのは確認できたのですがかなり高額であることと業務用を必要とするほどではない・・というのがありどこかに家庭用としても利用できるできる限りお手軽なささがきマシンのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 皮膚が弱く荒れてしまった指紋にごぼうの渋が入り込み2週間は取れないのも悩みです。

  • 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママをしてます。今までずっと母乳で育ててきまし

    現在、8ヶ月の赤ちゃんのママをしてます。今までずっと母乳で育ててきましが、現在妊娠7週ぐらいと判明し母乳の出が悪くなってきたように感じます。実質、おっぱいの張りも以前よりはなく、赤ちゃんがグビグビ飲んでるようにも見えません。 ネットで調べてみると、妊娠すると母乳の出が悪くなると書いてありましたが、何か対策はありますか?赤ちゃんは現在2回食で、今後もできれば母乳を与えたいのですが困っています。 飲み足りないのか寝つきも悪く、ミルクを久々にあげてみましたが、まったく飲みません。 みなさんはどのように乗り越えてきましたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • 母乳を嫌って飲んでくれません。続けた方がよいのでしょうか?

    こんにちは、3ヶ月の息子の母親です。 息子は母乳をきらい半月前からミルクだけあげています。 最初は混合で少しは(10~20)母乳も飲んでくれたんですが どうしても哺乳瓶が楽なのか母乳の出が悪かったのか 成長するにしたがい母乳を嫌がってだんだん減っていき ほとんど吸ってくれなくなりました。 おっぱいをあげようとすると顔を左右に振り手で押しのけるような感じで バタバタしてグズります。 無理に口に入れると、やけくそっぽく吸うのですが すぐにオエッとなってしまい嫌がります。 最近、おっぱいがはって以前より出ているような気がしてまた 母乳をあげてみたのですがやっぱりダメでした。 いまさら母乳を飲ませるのは無理でしょうか? また、このままにしておくと乳腺炎にならないかも心配です。 はっている時は、絞ったほうがよういのでしょうか? 何か良い方法やご意見をよろしくお願いします。

  • 母乳が出ても混合で授乳されている方(された方)

    年末に第2子の出産を控えている者です。 第1子は完全母乳で育てました。 赤ちゃん次第ですが、第2子は混合で育てたいと思ってます。 どのようにしたら上手く混合にできるでしょうか? (例:ミルクをあげてから、母乳。またはその逆。または交互。ミルクのみと母乳のみを交互などなど) 理由としましては、現在アメリカ在住で助産院はなく、乳腺炎の予兆があったとしてもマッサージが受けられないのです。 前回はお乳の出は良かったのですが、乳腺が細く乳腺炎になり、助産院にマッサージに通い詰めました。(その頃は日本在住でしたので) 食事にも相当気を使い、乳腺炎になりそうなものは一切口にしなかったのですが、それでも乳腺炎になりました。 出産してからは忙しくてネットができない状態だと思いますので、出産前に皆様のお知恵を拝借できればと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 母乳マッサージ続けるべき?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。 でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。 でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか? 私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。 マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか? 助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳児の夜の睡眠時間は?

    いつもためになるアドバイスいただいて感謝してます。 3ヶ月の男の子で、完全母乳で頑張ってるのですが、最近やっと夜にまとめて寝てくれるようになり、夫とともにバンザイ!と喜んでいました。昼間にだいたい2時間毎の授乳、夜は10時ころから朝の7時まで寝てくれて、一日あたり7~8回の授乳ペースです。  ・・・が、先日「桶谷式」で母乳育児をしている友人から「それは絶対ダメ!」と言われてしまい、迷っています。桶谷式は私も妊娠中から紹介されて本を読んだりして知っていたのですが、プレッシャーに弱い自分にはどうも合わなくて(お乳の味、色などまで気にしすぎてしまい、却って出が悪くなってしまった)、出産後離れていたんです。でも、あらためてそう言われると考えてしまって。  やっぱり母乳育児をしようと思ったら、夜も3時間毎くらいに授乳しないとだめなんでしょうか?この先、出が悪くなったり、乳腺炎になったり・・・という可能性があるのでしょうか? 初めての育児でわからないことだらけです。教えて下さい!  

  • 母乳がきちんと出るか不安です。

    38歳で初産 現在妊娠9ヶ月に入りました。先日産婦人科での母親教室に参加。母乳等の話を伺いました。今から乳首等のマッサージをすると母乳の出が良いとのこと。私は10年ほど前(独身時代)に右乳頭の先に膿がたまりかなり腫れ産婦人科ではなく外科で簡単な手術を行い切除しました。今は外見上は乳首も普通にありますが 母乳が出てくる先 何本かの線(穴)があると思いますがその半分くらいが縫合されてしまっています。このまま母乳は普通にでてくるのでしょうか?乳腺炎などになりやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう