• ベストアンサー

現在、8ヶ月の赤ちゃんのママをしてます。今までずっと母乳で育ててきまし

現在、8ヶ月の赤ちゃんのママをしてます。今までずっと母乳で育ててきましが、現在妊娠7週ぐらいと判明し母乳の出が悪くなってきたように感じます。実質、おっぱいの張りも以前よりはなく、赤ちゃんがグビグビ飲んでるようにも見えません。 ネットで調べてみると、妊娠すると母乳の出が悪くなると書いてありましたが、何か対策はありますか?赤ちゃんは現在2回食で、今後もできれば母乳を与えたいのですが困っています。 飲み足りないのか寝つきも悪く、ミルクを久々にあげてみましたが、まったく飲みません。 みなさんはどのように乗り越えてきましたか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.3

赤ちゃんのおしっこ&うんちが出ていて、体重が減ってなければ大丈夫かな~と私は思います。 母乳が出てるかどうかの体感って結構当てにならない気がして。 でも水分不足になってる可能性はあるので、水分をよく摂ってよくトイレに行くようにしてみてはどうでしょうか★ あと、母乳不足感への対策に関する直接の回答じゃないのですが、 以下の質問(質問自体は質問者さんに関係ないことです)のNo.11 さんの回答は参考になるかもです。 授乳によって分泌されるホルモンの影響は中期まではないとのことが書かれてます。 http://okwave.jp/qa/q5344183.html また「タンデム授乳(=兄弟同時授乳)」で検索すれば経験者さんの体験談が見れると思います! 寒くなってきたので、お身体お大事にしてくださいね。

ayutarou92
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました! 母乳の出に対する体感って言われてみると当てにならないかもですね^^ もう少しがんばって水分とっていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.2

上が11ヶ月の時に二人目ができました。母乳は妊娠8ヶ月まではあげていいと指導がありました。後期に入って分泌されるホルモンは授乳によって収縮するのでと説明がありました。母乳の出が悪いのは、子宮に水分が取られてるせいもあると思います。今の時期、羊水を作ったりと水分が取られ、私は喉の乾いてしょうがなかったです。水分を意識的にたくさんとってみてはいかがでしょか。

ayutarou92
質問者

お礼

ご意見いただいて安心しました。 水分補給してがんばります! ありがとうございました!

noname#157996
noname#157996
回答No.1

今 妊娠中なのなら 母乳をやめて ミルクにするほうがよいといいますよ 産婦人科にかかっておられますか? かかりつけの先生にきいてみられたらどうでしょうか

ayutarou92
質問者

補足

数日後に産婦人科に行こうと思っています。 母乳をやめたほうがいいと言うのは聞いていて、子宮が収縮するからとか色々諸説あるらしいですね。 ですが、そのままやってても、流産する危険性は遺伝子レベルの話しなので、お腹が張らない限りおっぱいをやっても大丈夫という意見もあるみたいですね。 8ヶ月の赤ちゃんもおっぱいあげないとかわいそうだし悩み中です。 ご意見ありがとうございます^^