• ベストアンサー

メスなのに・・・

生後8ヶ月のミニチュアダックスの女の子のことで教えていただきたいのですが・・・ 1・2ヶ月前から、自分が寝ているお家(ぬいぐるみのような素材で出来た小さなお家です。)の一箇所を咥えて、腰を振り振りします。 以前雄猫を飼っていて、交尾する時にメス猫の首を咥えて同じようにしている姿を見たことはありましたので、犬もそうかな・・とは思いましたが、メスなのに雄のような動きをするので不思議に思っています。 そのうちにしなくなるかと思って様子を見ているのですが、一日に2~3回はそのような行為をしていて、時にはものすごい速さでフリフリしてそのお家を咥えたまま「はぁ、、、はぁ、、、」と息切れしながら休んでは、またフリフリ・・・という感じです。 こういったことは、普通にあることなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• p419
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukatic22
回答No.2

様々な条件によって、女の子でもすることがあるようです。 原因はいくつかあると思うのですが、最も考えられることはエネルギーが有り余っているか、ストレスが溜まっていて、発散の仕方が分からないということではないでしょうか。大変失礼ですが、お散歩や遊びの時間は充分に取っていますか? お散歩を少し長く行ってみたり、他の興味を持てる遊びでエネルギーを発散させてあげてください。持って来いなど、少しトレーニングを加え、頭を使う遊びも良いと思います。 その行動自体に問題があるというよりは、その行動を起こす原因のほうに重点を置いたほうが良いですね。もしストレス・運動不足であった場合、SOSのサインだと思ってあげてください。 今より大目の散歩や遊びでそのような行動が少しずつ減った場合、その運動量がその子に適した運動量になります。もし、どんなに増やしても全く変化のない場合は、別の原因も考えらます。 まずは、大目の運動を心がけてあげてみてください。 また、ANo.1さんのおっしゃるように、飼い主さんへのマウンティングがあった場合はやめさせましょう。叱らずに足をさっとどけ、物理的に出来ない状態にし、無視をする。そして、マウンティングを諦めたときに褒めてあげてください。

p419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お散歩や遊びの時間が十分ではなかった、と反省しています。 本で、ミニチュアダックスはあまりお散歩をしなくても、家の中を走り回っているだけでも運動になります。。。ということを目にして、本当にたまにしかお散歩をしていませんでした。 ただ、外に出てみるとけっこうダックスフンドのお散歩を見かけるので、やはり家の子にもお散歩をもっとしてあげなければいない、ということを思い始めていたところです。 この行動を起こす原因のほうに重点をおく、ということは飼い主として必要なことですよね。 NO1の方とyukatic22さんからいただいた回答を、子供たちと一緒に読ませていただき、今日からお散歩や遊びをもっともっとさせてあげよう^^と話し合いました。 大事なことを教えてくださりありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (1)

• gava
回答No.1

うちのMダックスのメスも若い頃はそのような行動をしていましたよ。 7歳になった現在は全くしなくなりましたが。 メスでも順位付けの時など腰を振る行動を見せることがあります。 例えば人の足などにマウンティング(腰を振る)したときに叱られたりすると、 対象を人の足からクッションや玩具等に変えてなおも振り続ける子もいたりします。 遊んでもらえない欲求不満もあるのかもしれませんが、成熟してきたということだと思います。 大人になって落ち着いてきたらそんな行動も見られなくなると思いますのでそんなに気にしなくて良いと思いますが、 人間に対してのマウンティングをするようであればきちんと叱ってやめさせて下さいね。

p419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順位付けの時などにこういった行動をしたりするのですか、、、知りませんでした。 質問文にも書いた自分のお家にしかしないのですが、夢中で振り続けては「はぁはぁ」していて、来客時にされたらちょっと恥ずかしいな、、、とも思っていました。 欲求不満はありそうです^^; 最近お散歩に行く距離や時間が短くなっていました。 これからは、もっといっぱい遊んであげようと思います^^ 教えていただけて安心しました^^ありがとうございます。