• ベストアンサー

アナゴさんって老け過ぎてませんか?(サザエさん)

タイトル通りなんですけど、 アナゴさんって年齢のわりには老け過ぎてませんか? ふと年齢が気になって調べてみたらなんと27~28歳だという事が 分かり、思わず噴き出してしまいました。 アナゴさんといい、アナゴさんの奥さんといい、 どう見ても30後半から40代にしか見えません。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 アナゴさんはわかりませんが、サザエさんの最初は昭和21年ですから。昭和20~30年代は特に男性は老け顔でしたよ。現在の間隔から言うとそうですが、当時の間隔からするとそれほど違和感もなかったのだと思います。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 昔のサザエさんを見た事がないのですが、 昔から老け顔だったのですか。 それなら現在でも老け顔のままなのは仕方がないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nirbattt4
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

商社マンの風格です。そうとしか考えられません。笑 アナゴさんの奥さんは見たことないなぁ。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 なるほど~商社マンの風格ですか。笑 アナゴさんの奥さんは大仏頭をしていて、恐妻だったと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.7

声優さんが落ち着いた声の持ち主だから、余計に老けて感じます。 ところで、タラちゃん役の貴家堂子さんって、66歳なのですが、これって、凄くありません?

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 66歳の方がいるのは驚きですね~ タラちゃんとの年の差が10倍以上あるなんて・・・ ドラエモンも、声優さんが一新されるまでは、 キャラの年齢よりかなり年上の声優さんでしたが。 ご回答ありがとうございました。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.6

そうですね~ でも、サザエさんに出てくる人物って、アナゴさんに限らずみな見た目よりも若いですよね。 むしろ、アナゴさんよりもフネさんの年齢を知ったときは、本当に驚きました。 昔はそんな感じだったのかなって思いましたが。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 フネさんも母ではなく、祖母に見えますよね~ いつも着物を着ているから余計にそう思うのかもしれません。 昔のお母さんって感じでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

大人の登場人物は、現代の目で見ると確かに全員ふけて見えますが、昔はそうでもなかったようです。 宮崎や熱海に来ている新婚カップルの古い映像を見たことがありますが、第一印象は「晩婚ばっかりや!」。でも実際は20代が多かったようです。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 昔の感覚と現代の感覚が違うんですね。 新婚カップルの例は参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.4

面白い質問ですね。 思うに、程度の差こそあれ、みんな老けていませんか? フネさんなんて60以上に見えますし、 サザエさんも落ち着きはないですが、24歳より上に見えます。 タラちゃんもあの物分りの良さは3歳児ではありません。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 よく考えてみると、皆老けてるかもしれません。 確かにタラちゃんは物分りが良すぎですね~ 現代の小学校低学年より物分りが良いかも。 ご回答ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

確かに・・・アナゴさん老けすぎですね。 フネさんも物腰が落ち着きすぎていて還暦を過ぎているように見えます。 タイコさんも30代な印象を受けます。 花沢さんも精神年齢でいけば28歳くらいのような・・・ サザエさんは今フジで放送しているアニメ版よりも、朝日新聞で連載されていた4コマ漫画版の方が個人的には面白いです。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 確かにフネさんも実年齢より老けてますね。 昔はカツオ達の祖母かと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

えーっ。27、8歳なら老け過ぎです(笑) というか、この質問見て吹き出しました。

otyatya622
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 驚きますよね~やっぱ老け過ぎです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナゴさんって何歳?

    サザエさんに出てくるアナゴさんは一体何歳なのでしょうか? 最近マスオさんが28歳だと知って、もしかしたらアナゴさんも 思っているより(30歳代後半)も若いのでは・・・と疑問に思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

  • 彼氏の名前について

    私の彼氏は大五郎という名前です。 年齢の割には(20代後半)珍しくて私はとても気に入っているのですが、友達に言うと微妙な反応をされます。大五郎ってどうなんでしょうか?? みなさんの意見をお聞かせください(>_<)

  • 実家暮らし=親孝行?

    タイトル通りの質問ですが、実家暮らし=親孝行なのでしょうか? 皆さんは、自分のやりたいことを抑えてでも親が望むなら実家に帰ります? 親の年齢、自分の年齢、差し使えない程度に教えてください 自分=19歳、両親=50代後半

  • K1のブランコ・シカティックの勇姿を見てると燃えるのは私だけでしょうか?

    質問はタイトルのとおりですが、私以外の人で シカティックを見てると気持ちが高ぶる人や 彼が好きだという方はいらっしゃいますか? 彼がK1に参加した頃は、既に30代後半でしたが、 年齢を感じさせない肉体を持つ彼の戦いぶりを観てると 「男は年を取っても強くなければダメなんだ」 というメッセージがあるような気がするのです。 皆さんは彼に対して、どう思いますか? ご意見をお待ちしております

  • 太っていると老けて見える!?

    タイトル通りなんですが、 太っていると老けて見えると聞きますがなぜなんでしょうか? 例えば、20代後半の太った人が年齢層、もしくは年齢層より若い格好をしても老けて見えるものなのでしょうか? また、顔が童顔でも痩せてる&標準の人より老けて見られたりとかするものですか?

  • 子どもいなくてラクなんだから気をつかいなさいよ

    30代後半の主婦です。子どもはそのうち授かればと思っていますが、まだいません。 夫が転勤族なので、5年位の周期で引越しします。 新しく引っ越すと、パートや習いものをして新しい土地で友達を作るようにしますが、 それとは別に会社の家族だけで集まってのお付き合いもあります。 今の土地には引っ越して一年、週一回位の頻度で集まって会社の奥さん達8人と 持ち寄りのランチをしたりしています。 奥さん達の年齢は20代から50代でまちまちですが、私以外の人達は全員学校に通う子どもがいます。 引っ越してきてから、そもそも歓迎会してくれた時から子どもの話ばかりで話に入っていけなくて (私の話術では話題を別のことに振ってみても、最終的には子どもの話に戻ってしまいます。) 会社の奥さん達とランチするたびに子どもの話を4時間も6時間も聞かされて 落ち込んで帰ってきてたのですが、この間、ついに表題のような事を言われてしまいました。 気をつかうって・・・、いったい何につかうんでしょうか。 私の方がある意味気をつかわれて然るべきなんじゃないのと怒っていますが、それはそれとして、 私ひとりだけが気づかなかった事や30代後半だったらわきまえておかなくちゃいけないことを 知らずにいたんだったらいけないと思い、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 私って、よほど気がきかないんでしょうか。。。 お子さんのいる女の人に気をつかうって、例えばどんな時にどんなことをしてあげたらいいのか、 必要があれば説明を補足しますので、良かったら意見など聞かせてください。

  • 既婚であることを言わない男の人って…?

    今、気になっている男性の事なんですが…。 会話の内容から、既婚者だと思われるのですが、お母さんやお姉さんの話はちょくちょく出てくる割には、自分が結婚しているとか、奥さんの話とかは一度も聞いた事がありません。 結構、話も合うし、自分の事も、色々しゃべってくれて、また、知り合って1年ちょっとになるので、遠慮も段々なくなってきてるんですけど…。 こちらも、あえて聞かないので、向こうも言う必要もない、って感じなんでしょうかね?それとも、下心?アリで、隠してるんでしょうか?それとも、それとも…???う~ん…??? 色々なご意見、お聞かせ頂けませんでしょうか。お願いいたします。 ちなみに相手は通っている整骨院の先生で、20代後半ぐらい、モテそうなタイプの方です。(ついでに私は30代後半・未婚です)

  • サザエさんに詳しい方教えて下さい

    私は10代後半から20代前半にかけてサザエさんを全く視聴しなかったのですが、丁度ワカメちゃんの声優が交代した頃から毎週欠かさず見るようになりました。 そこでひとつ気になる点があるので教えて下さい。 よく食卓を囲むシーンが出ますが、私が昔見ていた頃よりもメニューそれぞれが詳細に表されていますが、これはいつ頃からなのでしょうか。例えばお汁の具でしたら、「アサリ」や「さいの目切りされた豆腐+ねぎ」だったり、副菜の小鉢が「ひじきと豆の煮物」らしきものだったり・・・ 昔はもっとぞんざいに表現されていたと思うのですが、私が番組を見ない数年の間に変わっていたのでしょうか。それとも最近の事ですか。 それから、サザエさんで定番の「とんかつ」「焼き魚」「ハンバーグ」以外で珍しかったメニューをご存知の方、教えて下さい。

  • 独身30代40代女性に質問です。

    独身30代40代女性に質問です。 人との会話で「奥さん・・・・」(会話内で「奥さん~でしょ?」とか)とか「あなた家庭持ちなんでしょ?」って言われたことありますか? 独身の人で・・。 もし言われた事あるなら、どう言ってますか?air(空気)奥さんで通しますか?「ハイ♪そうですー・・」と言って会話を続けますか? 私はココ最近、人に(私独身なんですけど)「奥さん・・・(後会話)」とか何度も言われているんです。言われてもしょうがない年齢なんで・・ もうこの際後半年内で人との会話で「奥さん云々・・・」って言われたらair奥さんで通そうと思っているんですが・・でもつい「独身なんです」と言い直ししてしまうんですけどね。