• 締切済み

添え状みたいなものって、、、

今学生で、初めての就活なんですが、添え状みたいなものって必ず付けなきゃだめなんですか??その場合なんの紙に書けばいいですか?A4のコピー用紙でも大丈夫でしょうか?B5の封筒に入れるときに2ツ折に入れて大丈夫でしょうか??全く分からないので教えてください。

みんなの回答

• donna13
回答No.2

ANo.1です。 クリアファイルとは、透明の薄い物で、書類がバラケないように入れるものです。 100円ショップで、5枚?10枚?くらいで売っています(但し、100円均一で売っているものはA4サイズです) イメージが湧かなかったらネットで探してみてください。 普通に封筒で送っても問題はありませんが、先にも書きましたように「印象を良くする」ための小技です。 企業にとっての新卒採用は、ある意味履歴書が第一面接のようなものです。 中途採用でしたら経歴書等が判断材料のひとつになりますが、新卒ですとそれは出来ないので、小さいことで点数を稼ぐようにしていくことも必要です。

noname#52025
質問者

お礼

分かりました!いろいろ教えていただきありがとうございました。

• donna13
回答No.1

こんにちは 就活大変ですね さて、添え状ですが、付けた方が良いと思います。 履歴書は折らないで封筒に入れるんですよね? 大抵の企業で、履歴書は相当数送られてくるので、実は折ってあるのを広げるのも結構面倒なんです。 送付状・履歴書・ピーアール文を、クリアファイルに入れて送ると印象がいいですよ。 wxyouさんは履歴書はどの大きさのを使用していますか? B5サイズを使っているのでしたら、添え状もB5のペーパーで揃えると良いと思います。 添え状はあくまでも添え状ですので、PR文は別にして簡潔に挨拶だけが良いと思います。 就職サイトなどに見本があると思います。

noname#52025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また教えていただきたいんですが、『クリアファイルに入れて送る』とはどうゆう風にでしょうか?クリアファイルは普通のですか?普通に封筒で送ったらだめでしょうか?