• ベストアンサー

住宅ローン審査とその他ローンについて

近日中に住宅ローンの審査を受けることになったのですが、 私には家族に内緒の借金(消費者金融)が300万円ほど有ります。 支払遅滞などは有りませんが、やはり審査を通過することは難しいでしょうか? ちなみに住宅ローン借入れ予定額は2500万円、年収は600万円で、 上記借金以外のローンは有りません。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在の借金残高をせめて、100万円以下になるまでは、審査は、いくら延滞等の事故がなくても無理でしょう。それに、年収の4倍以上の住宅ローンと言えども、一人では無理でしょう。一定額(会社によりバラバラ)以上の固定収入や不動産を所有している身内の方の保証人付でしたら、審査に通るかもしれません。

oisa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族には内緒ってことだけがネックなので、 正直に話して預金で返済してしまった方が良いですね。 ちょうど預金が900万円(うち頭金として500万円使用予定)ほど有りますので。

oisa13
質問者

補足

早速、完済⇒解約の手続きを取ったのですが、 この事実が個人信用情報に登録されるまでには、 どれくらいの日数がかかるのでしょうか? ちなみに契約書の返還には1週間かかると言われました。