• ベストアンサー

そうですね。と相手に同意する別の言い方

お客様からの電話の対応なので 「そうですね。」と相手の同意をするのですが、 何か別の言い方でスマートに言い表すことが出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.4

(1) 「左様ですね」「左様でございますね」=これらはかなり「丁寧感」は出せると思うが、あまり繰り返すと「慇懃無礼」の感もあるかも。 (2) 「成る程ですね」「なる程でございますね」=これらは少なからず「慇懃無礼」な気配有り、、、 (3) 使えない例として 「お説ごもっとも」、、、、人を小馬鹿にしているんですね、結局は

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

「そうですね。」は「そうですね・・・・・?」と考え中とも 受け取られ完全に同意とはいえないと思います。 スマートな表現かどうかは、分かりませんが、 「そのとおりです(ね)」でどうでしょうかはっきり「同意」した 表現と思います。 特に電話は相手が見えませんのであいまいな表現は避けるべきだと思います。

• koz7291
回答No.2

こんにちは。  そういう場合にある人が使っていた言葉なのですが、 「なるほど。」 というのはいかがですか。使えるのではないかと思います。

• kiyoxxx
回答No.1

「仰るとおりです」「ごもっともです」は如何でしょうか。