BASPでのファイルアップロード

このQ&Aのポイント
  • win2000でBASPを使って、ファイルのアップロードを行うプログラムを製作しています。IEやネスケ4.7などのブラウザで正常に動作させたいですが、自分だけでは解決できません。
  • ファイルのアップロード作業部分の一部を表示しています。二つ目のASPファイルで必要最低限のアップロード作業を行っていますが、ファイルアップロードが失敗してしまいます。
  • 質問内容が分かりづらくて申し訳ありません。分かる範囲でのご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BASPでのファイルアップロード

お世話になります。 win2000でBASPを使って、ファイルのアップロードを行うプログラムを製作しています。 一つ目のASPファイルでアップロードするファイルを選択し、 これをSubmitして二つ目のASPファイルでファイルアップロード作業をするものです。 ネスケ6.2ではformsaveasが正常に動作したのですが、IEやネスケ4.7などではformsaveasが上手く働いてくれません(後述)。 できることなら保有するブラウザ全てで正常に動かしたいです。 しかし色々試したり調べたりしましたがどうしても自分だけの力では無理でした。 下記で二つ目のASPファイルで行う必要最低限のアップロード作業部分を載せました。 他にも載せようとしたら文字数オーバーだったので、ご容赦ください。 この保存作業部分で明らかに足りない何かがあったりしたら、そこをご指摘いただければ助かります。 Datasize = Request.TotalBytes B_Data = Request.BinaryRead(Datasize) Set objB = Server.CreateObject("basp21") strPath= "C:\test\" strname = objB.formfilename(b_data,"f_file") errno = objB.formsaveas(b_data,"f_file",strpath & strname) (この時点でerrnoに-3の値が入ってしまう=ファイルアップロード失敗) 読みづらい、分かりにくい質問で申し訳ないです。 分かる範囲でけっこうですので、ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 >Datasize = Request.TotalBytes >B_Data = Request.BinaryRead(Datasize) >Set objB = Server.CreateObject("basp21") >strPath= "C:\test\" >strname = objB.formfilename(b_data,"f_file")         <--(1) >errno = objB.formsaveas(b_data,"f_file",strpath & strname) (1) ここでブラウザで指定したファイル名を取得していますが、フルパス名になってしまいますよ。 例。 ブラウザで「C:\test1\test.txt」と指定した場合。 strnameには、「C:\test1\test.txt」が設定されてしまうと思うのですが。 変更例。 fname=objB.FormFileName(B_Data,"f_file") strname=Mid(fname,InstrRev(fname,"\")+1) strnameには、「test.txt」が設定される。 BASP21の公式サイトはご存じですか? もし、この後、判らないことが起きたらそちらの掲示板に質問をしてみては如何でしょうか? URL:http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/
digtoyoda
質問者

お礼

ご指摘の通りに修正したところ、しっかり動作するようになりました! >BASP21の公式サイト お恥ずかしいかぎりですが、知りませんでした……。 勉強を兼ねて、そちらの方も色々とチェックしていきたいと思います。 本当に助かりました、 場違いな質問でしたが丁寧に答えていただいてどうもありがとうございます。 では失礼します。