• ベストアンサー

マイコンピュータの管理、デバイスマネージャーに?マークが付いて困っています

Windows2000SP4を新しくインストールしましたらデバイスマネージャーで「その他 PCI Device ? 」が出て困っています。削除してもまた同じ状態です。そいて起動の際にはいつも新しいハードウエア検索ウイザーダの開始となり「PCI Device インストール中です」となりキャンセルしても不都合はありません。PCIにランボードを付けても正常に機能しています。PCI Device は何にも付けなくてもでます。付けても出ます。何か?を消すには適当なDevice ドライバーが見つかれば良いのでしょうか。現在まで見つけることが出来ません。OSのデスクにもないみたいです。だれか助けて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NEC Express5800/110Gc (P4/3G(1)-80) オンボードディスクアレイ機能(Adaptec HostRAID™)およびディスクアレイコントローラ[N8103-89]等が搭載されているようですので、Win2KSP4のドライバーに添付されてないでしょう。 NEC Express5800 Windows(R) 2000 サポートキット Download http://www.express.nec.co.jp/w2k/ ではWin2kPro,Win2Kサーバーへの対応キットは有りませんでした。 MSWin2003サーバーに添付されているドライバーを適用すると稼働する可能性も有りますが、自己責任で http://www.express.nec.co.jp/w2003/exp100/110eg.html インストール補足説明書 http://www.express.nec.co.jp/w2003/exp100/hosoku_A2_08.pdf Express5800用差分モジュール http://www.express.nec.co.jp/w2003/exp100/2214000821.html 基本的にWin2Kへの対応は無い様な感じですが、 もしかしてこれが使えるか。 Windows XP(50シリーズ) N8103-89/101/103 Disk Array Controller 関連ソフトウェア http://www.express.nec.co.jp/dload/str/2218000657/index.html

terasun
質問者

お礼

「MSWin2003サーバーに添付されているドライバーを適用すると稼働する可能性も有りますが、自己責任で ​http://www.express.nec.co.jp/w2003/exp100/110eg.html 」 ご教示の通りに2003サーバ用というドラバをインストールしました。みごとにデバイスマネージャの?×は消え去りスッキリすることが出来ました。本当に有難う御座いました。Windows2000Proだったので2003Server用のドライバは使えないものと思い込んでいました。完全に解決できました。​

その他の回答 (5)

• precog
回答No.6

>削除しても同じ状態となり、いつの間にかまたデバイスマネージャで見ると記録されます。困っています。よろしくお願いします。 削除するから、PnPが働いて探しに行くのだと思うのですけど。 問題ないなら放置で良いのでは?

回答No.5

>PCI Device は何にも付けなくてもでます。付けても出ます  当面必要のないデバイスであれば削除ではなくて、無効にすればその都度の対応は必要なくなります。  デバイスの適切なドライバーが見つかった時点で、再度有効にすればいいのではないでしょうか。

• yossu
回答No.3

スロットに何も差していないなら チップセットにPCI接続されているオンボード機能かも。 チップセットドライバを入れてみたり スペック表で機能していないものを探してみたり Everest等のシステム情報ツールを利用してみたり BIOSでそれらしい設定がないか探してみては如何でしょうか。

terasun
質問者

お礼

チップセットはIntel(R)E7221(533/800MHz)ですが、Intelf探せませんでした。もう一度探してみますがスペック表で機能していないものを探すにはどうやるのでしょうか。Everest等のシステム情報ツールのやり方もわかりませんのでもう少し詳しく教えて頂ければ。と思います。BIOSにそれらしい設定は見当たりませんでした。よろしくお願いします。

• precog
回答No.2

デバイスマネージャーで削除しなければウイザードは動かなくなると思いますが。

terasun
質問者

お礼

削除しても同じ状態となり、いつの間にかまたデバイスマネージャで見ると記録されます。困っています。よろしくお願いします。

• akiri0
回答No.1

パソコンの型番(自作の場合、各種パーツの型番)を教えてください。

terasun
質問者

補足

パソコンの型番は NEC Express5800/110Gc (P4/3G(1)-80)です。メモリはECC256でしたがnon-ECC1.5Gにしました。以上です。よろしくお願いします。