• 締切済み

デバイスマネージャーについて

はじめまして Windows98SEを使ってるのですがデバイスマネージャーに その他のデバイスに PCI System Management Bus 不明なデバイス の二つが?マークでついています。 別にハードウェアの増設をしたわけではないし、付属の ドライバはすべて入れたのですがその表示が消えません。 どうやったらいいでしょうか? どなたか教えてください。

  • BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

>あらかじめ付属してるものではないんですか?  マザーボードの箱の中に同梱されていたはずです。ショップで組み立てたとすれば、そのショップにお聞きになるのが速いとは思いますが。 >ボードのメーカーのHPへ行けばあるのでしょうか?  ある場合もあると思います。 >PCI System Managemet Bus・不明なデバイスの2点を検出されます。  その時にドライバーのインストールを要求してきませんでしたか。ドライバーの場所を、CD-ROMドライブに指定して、ドライバーのはいっているマザーボードについてきたCDを入れておけば認識するとは思います。  本当はそのドライバーのインストーラーはOSのインストール直後に実行できる形でのファイルとして提供されているはずです。  お手数ですが、マザーボードの型番をお聞かせ下さいませんか。

BOLTS
質問者

補足

>お手数ですが、マザーボードの型番をお聞かせ下さいませんか。 マザーボードの型番はGA-8TXです。 付属のCD-ROMは2枚で、そのうちの1枚がそれ らしきCDのようです。 「GA-8TX Mainboard Utility CD」と かかれています。これですねきっと。 このCDは以前試してみたんですが... もう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

なかなか回答がつかないようなので…  お使いのPCはなんでしょうか。自作機あるいはショップブランド、それともメーカー品でしょうか。  もし、自作機やショップブランドのたぐいなら、マザーボード自体のドライバーがインストールできていないと考えられませんか。本来なら、マザー自体のドライバはビデオカードのドライバの前にインストールしなければならないものなんですが。  それから、一度デバイスマネージャ上で?のついたものを削除して、再起動したときに、何か要求されるはずですので、そのときに解決するチャンスがあると思います。

BOLTS
質問者

補足

Poor_Quarkさんはじめましてご回答ありがとうございます。 使ってるPCはショップモデルです。 マザーボードのドライバーですか?う~んそれって あらかじめ付属してるものではないんですか? ボードのメーカーのHPへ行けばあるのでしょうか? デバイスマネージャー上で?を消して再起動すると プラグアンドプレイが動いて PCI System Managemet Bus 不明なデバイス の2点を検出されます。でもインストールすべき ドライバがみつからないのでそのまま?のままです。 結局不明なデバイスが 何なのか?PCI System Managemet Busがなんなのかが わからなかったのでどうしようかと思ってお尋ねした しだいです。 マザーのドライバーちょっと探してみます。 ありがとうございました。 他に考えられることがあればアドバイスをください。 お願いします。

関連するQ&A

  • 440bxマザーから 815eマザーへ換装した場合 「PCI System Management Bus」のデバイスの処理について

    440bxマザー(msi ms-6199)から、 815eマザー(asus cusl2-c)へ換装しました。 HDに入っているOSはwindows98seです。 チップセット変更によるため、以下の関係する2つのドライバーを入れました。 ○inf update for intel 815 chipset ○intel ultra ata storage driver 1台目のパソコンは問題なく、正常に起動しました。 2台目のパソコンは、windows98seの起動中に、「PCI System Management BUSが見つかりました.」でハードウェアの追加のメッセージでました。ドライバの場所はどこですか?と聞いてくるのですが、心当たりのあるところを色々探しましたが、特に見つかりませんでした。 デバイスマネージャーを起動すると、「PCI System Management BUS」という項目もなく、また、どこにも!マークはなく、動作上、気にかかる症状は特にありません。 再起動をかけると、再度、「PCI System Management BUSが見つかりました.」でハードウェアの追加のメッセージでます。 再起動をかけるたびに、「PCI System Management BUSが見つかりました.」のメッセージが出てくるので、何とかしたいと思っていますが、どうにもなりません。 私と同じ症状をwebページ上で探したところ、上に上げた2つのドライバーを入れるだけで、そのメッセージが出ないようになるようでしたが、 何度試しても、同じ症状が出ます。 心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • デバイスマネージャーで「!」

    PCはDELL Inspiron531でVISTAがのっています。 どうもVISTAになじめなく、XPproを入れました。 ところが、デバイスマネージャーに2個「!」があります。 いろいろ検索しましたが、結局よくわかりません。 1箇所目は、「ほかのPCI Bridge デバイス」で  デバイスの種類---その他のデバイス  製造元---不明  場所---PCIバス0、デバイス7、機能0 2箇所目は、「不明なデバイス」で、  デバイスの種類---その他のデバイス  製造元---不明  場所---Microsoft ACPI-Compliant System DELLのサイトでInspiron531のXP用ドライバーは落として、 インストールしたつもりです。 よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーの!マーク

    Acer ASPIRE5220のデバイスマネージャーに!マークが付いていて 何のドライバーか不明です。 OS:XP SP3 ドライバーはAcerのサイトでXP用のものをすべてインストール済み。 後付のものはそれぞれのドライバーを適用。 !マークのものはPCIデバイスが3つ、マルチメディアビデオコントローラーが1つです。 デバイスインスタンスIDは以下の通りです。 これで検索するも、見つかりません。 というか、ロシア語?のようなページしか出てこないとか、クリックして先に進むのを 躊躇するようなサイトしか出てきません。 PCI\VEN_1180&DEV_0022&SUBSYS_00000000&REV_22\4&37A8D8D1&0&2140 PCI\VEN_1180&DEV_0043&SUBSYS_00000000&REV_12\4&37A8D8D1&0&2240 PCI\VEN_1180&DEV_0052&SUBSYS_00000000&REV_12\4&37A8D8D1&0&2440 PCI\VEN_1180&DEV_0032&SUBSYS_00000000&REV_05\4&37A8D8D1&0&2040 これらのドライバーのありか、またはこれらのハードウェアの正体など 何でもいいので教えてください。

  • PCIデバイスが「?」マーク。デバイスマネージャで。

    IBM ThinkPad i Series 1200 1161-91J (中古)を買ってきてWindows2000を入れました。IBMのサイトからサウンドのドライバを入れて音が出るようになって、でもまだデバイスマネージャにクエスチョンマークが・・・。 PCIデバイスがクエスチョンになってます。ドライバが当たってないのは分かるけど「PCIデバイス」ってそもそも何?? と理解不能になっています。 PCIデバイスって具体的に言うと何のことですか?

  • デバイスマネージャーで不明なデバイス

    SonyVAIO TZ50B(WindowsVistaHomePremium)のデバイスマネージャーで不明なデバイスが表示されます。Vaioのドライバーをすべて読み込ませましたが解決できません。デバイスマネージャーからハードウェアIDを検索してUSB\VID_04B4&PID_8613と表示されます。ドライバーを何をインストールしてよいか、また先の表示はどのデバイスをさすのかどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • デバイスマネージャーのところのハテナマークを消したい

    デバイスマネージャーのその他のデバイスのところに、 PCI Communication Device というハテナマークが出るようになって しまい、削除しても再起動するたびにドライバをインストールするか 聞いてくるようになってしまいました。 PCの中には最適のドライバはありません。付属のCDにもありません。 ハテナマークを消したいのですが、どうしたらいいですか? 該当のハードはないと思うのですが、なぜこのような表示が出てくる のでしょうか? 前に友人が、あるソフトをPCに入れておけば、ケーブルをつなぐだけで、 そのPCの中が見え、コピーができるというものをインストールしました。 他のPCではうまくいったのですが、私のPCではうまくいかず、 取り合えず途中で中断し、そのソフトは削除しました。 しかし、うまく消えなかったからか、デバイスマネージャーのところに PCI Communication Device というハテナマークが出るようになり、 それ以降、消すことができなくなってしまいました。

  • デバイス探し方について

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。 早速ですが、下記パソンコのデバイスマネージャーを確認したところ、?????だらけになっております。デバイスの探し方を教えてください。宜しくお願いします。 (1)機種名:FMV6667CL5 (2)OS:98 (3)デバイスマネージャ ?その他のデバイス  ?PCI Etherel Contorollrel  ?PCI Multimedia Audio Device  ?PCI Serisl Contollel  ?PCI System Management ?PCI 不明なデバイソ

  • デバイスマネージャー

    最近、ふと気づいたのですが デバイスマネージャーを開くと ほかのデバイスの項目の中の、SerialATAコントローラという項目があります 状態を確認すると「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)」 と表示されています 場所として、PCIバス3,デバイス0,機能0 とあります 特にPCIスロットにデバイスを追加した覚えはないのですが 削除していいのでしょうか?そのまま気にしなくていいのでしょうか? 心当たりのかた回答よろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータの管理、デバイスマネージャーに?マークが付いて困っています

    Windows2000SP4を新しくインストールしましたらデバイスマネージャーで「その他 PCI Device ? 」が出て困っています。削除してもまた同じ状態です。そいて起動の際にはいつも新しいハードウエア検索ウイザーダの開始となり「PCI Device インストール中です」となりキャンセルしても不都合はありません。PCIにランボードを付けても正常に機能しています。PCI Device は何にも付けなくてもでます。付けても出ます。何か?を消すには適当なDevice ドライバーが見つかれば良いのでしょうか。現在まで見つけることが出来ません。OSのデスクにもないみたいです。だれか助けて。

  • デバイスマネージャ 不明なデバイス

    WindowsMEの上にWindows2000をのせたのですが(社内LANの都合にて)パソコンのデバイスマネージャのところのその他のデバイスで不明なデバイスが出てきました。プロパティの場所のところで「Intel(r)82440MX PCI to ISA Bridge」となっておりますが解決するにはどのようにしたらよろしいですか。 機種はFUJITSU FMV-BIBRO NE7/850Hでドライバ類は付属のCD-ROMをなくしてしまったのでFUJITSU HPから ダウンロードしました。