• 締切済み

忘れられない人

数ヶ月前までつきあってた彼と、いろいろと事情があって今でも大好きですがお別れしました。 年齢的に、結婚はとっくに考えるべきなので(30代前半です)、次に進まないと・・と思っていますが、 もともと切替えが早いほうではなく、忘れるのにはもう少し時間がかかると思います。 完全燃焼して別れたわけじゃないので、正直ずっと好きな気持ちは残ってしまう気がします。 10代、20代の恋愛でこれならいいんですが、この年齢なのでこのままでは婚期は遅れそうだし^^;  (かといって今後について悲観的になってるわけではないんですが・・)  今のお相手と幸せだけど、正直昔の恋人で忘れられない人がいます、という方、 いらっしゃったらどのようにココロの整理をされたのか教えてください。 

noname#39538
noname#39538

みんなの回答

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.3

私は今は結婚していますが、その前の彼女のことは一生忘れることが出来ないでしょう。 一番愛しているのは妻ですが、二番目はその彼女です。 残念ながら彼女とはタイミングが合わなかったのです。縁がなかったと言うべきでしょうか。それ以上のことは悔やんだところでどうしようもありません。 気持ちの整理をあえてした訳ではないのですが、私の中ではそういうことになっています。

noname#39538
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚にいたることができる相手はやっぱり一人で、おっしゃるとおりタイミングや事情で「ずっと一緒にいたい」と思っても そのゴールに進むことができないのは、縁がなかったと思うしか ないですよね。でも、知り合えたこと、一緒に過ごした時間や思い出はその人その人によって大切なモノですよね。

回答No.2

私は忘れていません。 本気で愛した人を忘れるなんて私には不可能だからです。 与え合う愛から思う愛に形は変わりましたが、憎んだりするよりもずっと素敵なことだと信じています。 それだけ本気だった、ってことでは? 忘れられないくらい人を愛せるということ。 暖かい気持ちにさせてくれる彼に感謝してます。 時々思い出して誰に話すわけでもなく、彼が幸せでいるのか思ったりしてやさしい気持ちになります。 そんな大切な人を心の奥底にしまっておく女性も魅力的だと思いますが・・・ ちなみに私はこの気持ちのまま結婚しました。30前半です。 彼は彼、旦那は旦那、です。比べるのが間違い。 どうか素敵な恋愛を。

noname#39538
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、忘れるってことはできないのかもしれませんね。 そういう人がいるって、ステキなことなんだと私も思います。 私も本気で好きだったので忘れたくないですが、ここで私が言っている「忘れる」っていうのは、彼を完全に「思い出の中の人」として割り切ってしまえることです。 まだ割り切れないので、次の出会いを求める気にもなれないし、自然と出会いがあってもその人と恋愛関係になるのは自分から避けてる状態が続いています。まだ元彼の顔が浮かんでしまって。 でも、時間がもっとたてば大丈夫な気がします。 ありがとうございました。

  • tai5
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私は20代半ばの女性です。 現在は田舎に帰ってきている為、この歳でも周りから結婚しろ、しろっとあおられてイライラです^^; 1,2年前彼氏がいたのにも関らず、心のどこかで昔の彼氏を忘れられずに過ごしていた事があります。 彼氏はとっても優しい人で、特に問題は無かったのですが、やっぱり付き合っていく事が出来なくなって別れてしまい、その後も昔の彼をずっと思っていました。私の場合はその昔の彼氏がヒドイことをしてくれたおかげで今もう完全に吹っ切れていますが、当時は色々と悩みました。 その時に私が心底思ったのは、思い出は美化されていくという事です。 されていくと言ってもしているのは自分自身なのですが。 思い出話として話せれば問題ないのでしょうが、そうでない場合はこれがかなり厄介者なんですよね。 きちんと自分の中で終わらせなかった事に後悔というか腹立ちました。 だから、まだ好きだな・・・とか引っかかる事があるなら早い段階でなくなるようにすればいいんです。 戻りたいならもう一度アタックすればいいでしょうし、今思う気持ちだけぶつけたいならぶつければいいでしょうし。 でも大抵き別れるにはきっとそれなりの理由があるもんですよね。 その原因を自分の未練感情抜きで冷静に考えるのもいいと思いますよ。 この別れが自分にとったらプラスに傾くポイントだったのかと思えば先に希望が持てるようにもなるかもしれません。 年齢なんて考えずに思うように過ごした方が、いずれ結婚した時やおばあちゃんになった時にあぁ幸せだなぁって思えるんではないかな?って 私は夢見てますけど。

noname#39538
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだからといってずっと付き合っていける、結婚もできる、とは 限らないですよね。だから、好きな気持ちは残ったままずっとその人 は心に残るんだなぁ・・と思います。 おっしゃるとおり、年齢を考えずに時間の流れにまかせてみるつもりです^^。 まだ出会いを自分から積極的に求める気にはならないですが、 元彼はいい思い出になりつつあります・・少しずつですが。 ただ自分から別れを切り出したので、彼に対しての罪悪感というか、 傷つけてしまった・・という気持ちがあるから、そう簡単に割り切って 次にはすすめない自分がいたりして。 ちなみに・・私も20代半ばくらいから、やたら周りに結婚についてウルサク言われました^^;

関連するQ&A

  • 今日のテレ東の「あの人に会いたい」という番組を見てて

    さっきまでテレ東でやってた「あの人に会いたい」という番組に出てた 昔の恋人に会いたいと言ってた主婦さん。 自分は今幸せになったから、彼もきっと幸せになってるだろうから…ってことでしたけど もしそうじゃなかったら、とか、もし彼がまだ独身で彼女を想い続けてたらってこともあり得るわけだし テレビ番組を使って、国際探偵機関?を使ってまで探すのってどうなのかな…って思いながら見ました。 (国際探偵協会みたいのは彼女が頼んだわけじゃないですけど) 結果的には元恋人の人も家庭を持って幸せそうで、また会いましょうみたいな終わりになってましたけど もしかしたら(テレビとかじゃなかったら)、探偵を使ってまで昔の恋人が探してきたと知ったら 今の奥さんだってよく思わない可能性だって大いにあると思います。 依頼人のダンナさんも「今は恋愛感情がないということはわかってるんで」とは言ってたけど… なんというか、当時の別れ方もうーん…って感じぽかったのに、それまで全然連絡しなかったのに 自分が幸せになったからってそこまでして探し出すものなのかなあって感じがしました。 あくまで、私個人がそう思ったって話なんですけど…。 できれば番組を見た方限定でお聞きしたいんですけど、もし10年以上も昔に別れた恋人が もう一度会いたいと言って自分のことを探し出した(テレビ局や探偵に依頼して)としたら、嬉しいって思いますか? 私はまだ20代前半でそんなにすごい大恋愛の経験ってないですし、結婚を考えた恋人との別れとかも経験したことないです。 きっと本当の細かい事情とかは本人たちにしかわからないと思うんですけど、 たぶん自分だったら、何で今更?って思いそうです。 今がお互い幸せだったとしても、奥さんやダンナさんとしては結構複雑じゃないのかなって気がします。 もし自分が結婚してて、元彼女がそんな感じで探してきて会いたいって言われたらちょっと…って。 本当に今が幸せで、当時が良い思い出だったって思ってたら純粋に嬉しいって思うものなんでしょうか。 番組に出てた主婦さんを批判するつもりとかでは全くないのですが、自分にはちょっと理解できないことだなって感じました。 考え方は人それぞれだと思うので、どうするのが良くてどうするのが駄目ってことじゃないとは思います。 皆さんはどう思われましたか???

  • 愛し、愛される人がいること

    今までいろいろな人と知り合ってきましたが、人って幸せな恋愛、結婚をしてないと だめですね。 優しくて、きらきら、いきいきしてる人達って、皆いい恋人、家庭を持っています。 どんなに裕福で、よい仕事を持っていても、恋愛や家庭がうまくいってない人は、きついし、話すこと悲観的なことばかりです。 皆さんはどう思われますか?

  • 恋人が出来たことがない人

    20数年恋人がいない(年齢=彼氏いない暦っていうやつです)女の人がいます。 たまにですが、自分に恋人が出来ないことがイヤだみたいな事を、遠まわしに言ってきます。 「別に欲しいわけじゃないけど、これからもずっと一人なのかな、とか考えてしまう」みたいな感じです。 そして、男性と性行為をしたくない(毛嫌いしているのかも) とも言っています(まだ経験はしていません)。 20代にもなれば、それなりに同窓生や友達には恋人がいたり、もう結婚していたりもしますが、 それを知るたびに彼女は落胆している感じです。 特に、恋人と性行為をしたことや、でき婚などにも 異常に反応しています。 本人は、そんな簡単に関係を持つなんてけしからん、と思いたいのかもしれませんが 聞いていたら、自分に経験がないから少しひがんでいるようにも感じます。 多分この彼女にも彼が出来たら変わると思うのですが、 彼女は彼がほんとは欲しいけど出来ないと言った感じだと思います。 けれど、べつにいなくてもいいのよ、みたいな態度は本心から思ってない感じだし、余計むなしくなるだけだからやめたほうがいいと思うのですが 良いアドバイスの仕方はないでしょうか? でき婚は確かにあまり良くは思われないですが、大事なのは結婚後どれだけ幸せに暮らせるかなのに でき婚で結婚しても幸せになんかなるか、みたいに言うので (しかも知り合いができ婚したことに対して) ちょっと偏見があるのかもしれません。 文章が読みにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏がいる人を本気で好きになった。

    相手の女性は30代前半。俺は20代前半。 10歳年上だけど関係無い。一生懸命仕事している姿に惹かれた。 笑顔が好き。マイペースでのんびり屋なところも好きで、でも仕事の事で納得いかない事があるとムキになってしまうところも好き。 なんであの人には彼氏がいるんだ。なんで俺は彼女がいるんだ。 お互い恋人いない時に会ってれば良かったのに・・・。 心の底から好きと思える人なのに・・・・。 結婚すれば幸せになれるって確信できる。 それでもあきらめられないのでアタックしようと考えた。 でも相手の女性に迷惑はかけられないので、気持ちを抑えてる。 やっと今は落ち着いてきたかな・・・。 あきらめようと思っているんだけど、気持ちが落ち着かない。 どうすればいいんだ・・・。

  • 略奪婚した人!

    どうやって略奪しましたか?今幸せですか?バレてしまった方、バラした方などご意見お待ちしています。私は独身、彼は既婚者子供あり共に30代前半です。

  • 略奪婚した人!

    どうやって略奪しましたか?今幸せですか?バレてしまった方、バラした方などご意見お待ちしています。私は独身、彼は既婚者子供あり共に30代前半です。

  • 異性運?

    恋人いない歴25年の人とその年齢もしくは20代前半で結婚してる人がいるとします。  モテるかどうかの違い? どういう違いがあると思いますか? 案外恋人いない歴年齢の人のほうが容姿がよかったりもてそうだったりして。

  • 女の人生、子供は産んだほうがいいでしょうか。それとも。。

    35歳女です。今付き合っている彼とは8年くらいですが、色々事情があり、一緒に生きて行くことはできても、結婚は分りません。(不倫ではありません) たとえ結婚しても、この年齢で、出産できるか、心配です。芸能人など40すぎても産んでますが、それなりの努力をされているのかと思います。 でもやっぱり子供を産んだほうが女性として幸せでしょうか。逆に、産まなくても夫婦仲良く、恋人、仕事、趣味などで人生を楽しんだ方が幸せでしょうか。 ギリギリの年齢で考えてしまっています。 どんなご意見でも、有り難く受け止めさせて頂きます。お願いします。

  • 女性が男性に求める条件(金銭面)

    女性に聞きますが、男性(彼氏、旦那候補)にいくらの年収や貯金があれば良いですか? 一般的な婚期と言われる20代後半から30代前半の男性としましょうか? よろしくお願いします。 ※金だけじゃない、性格、外見、私の事を思ってくれてるかなどの事はいりません。 ※可能であれば、年齢なども記入して頂ければありがたいです。

  • 経験って必要でしょうか?

    30代前半のOLです。 最近、半年付き合った彼と別れて辛い毎日を過ごしています。 仕事・友達付き合いが優先の彼にとっては、私の気持ちが重かった・・・というのが別れの理由です。 私にとっては、初めて好きになった恋人でした。やっとやっと幸せになれると思ったのですが・・・失恋。 今、私の友人は次々に結婚していきます。縁が無かったのだと思うようにしていますが、どうしても取り残されていくような気がして落ち込んでしまいます。 私は年齢のわりに、恋愛経験がありません。この先、また恋人ができるのか、出来てもまた同じように失敗してしまうのではないか不安で。 もし今までにもっと恋愛経験があれば、今回の恋愛にも感情的にならず、上手く対応出来たのかも、と考えてしまうのです。 男女年齢関係なく、ご指導頂ければと思います。よろしくお願いします。