• 締切済み

忘れられない人

数ヶ月前までつきあってた彼と、いろいろと事情があって今でも大好きですがお別れしました。 年齢的に、結婚はとっくに考えるべきなので(30代前半です)、次に進まないと・・と思っていますが、 もともと切替えが早いほうではなく、忘れるのにはもう少し時間がかかると思います。 完全燃焼して別れたわけじゃないので、正直ずっと好きな気持ちは残ってしまう気がします。 10代、20代の恋愛でこれならいいんですが、この年齢なのでこのままでは婚期は遅れそうだし^^;  (かといって今後について悲観的になってるわけではないんですが・・)  今のお相手と幸せだけど、正直昔の恋人で忘れられない人がいます、という方、 いらっしゃったらどのようにココロの整理をされたのか教えてください。 

noname#39538

みんなの回答

• oscar-
回答No.3

私は今は結婚していますが、その前の彼女のことは一生忘れることが出来ないでしょう。 一番愛しているのは妻ですが、二番目はその彼女です。 残念ながら彼女とはタイミングが合わなかったのです。縁がなかったと言うべきでしょうか。それ以上のことは悔やんだところでどうしようもありません。 気持ちの整理をあえてした訳ではないのですが、私の中ではそういうことになっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚にいたることができる相手はやっぱり一人で、おっしゃるとおりタイミングや事情で「ずっと一緒にいたい」と思っても そのゴールに進むことができないのは、縁がなかったと思うしか ないですよね。でも、知り合えたこと、一緒に過ごした時間や思い出はその人その人によって大切なモノですよね。

回答No.2

私は忘れていません。 本気で愛した人を忘れるなんて私には不可能だからです。 与え合う愛から思う愛に形は変わりましたが、憎んだりするよりもずっと素敵なことだと信じています。 それだけ本気だった、ってことでは? 忘れられないくらい人を愛せるということ。 暖かい気持ちにさせてくれる彼に感謝してます。 時々思い出して誰に話すわけでもなく、彼が幸せでいるのか思ったりしてやさしい気持ちになります。 そんな大切な人を心の奥底にしまっておく女性も魅力的だと思いますが・・・ ちなみに私はこの気持ちのまま結婚しました。30前半です。 彼は彼、旦那は旦那、です。比べるのが間違い。 どうか素敵な恋愛を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、忘れるってことはできないのかもしれませんね。 そういう人がいるって、ステキなことなんだと私も思います。 私も本気で好きだったので忘れたくないですが、ここで私が言っている「忘れる」っていうのは、彼を完全に「思い出の中の人」として割り切ってしまえることです。 まだ割り切れないので、次の出会いを求める気にもなれないし、自然と出会いがあってもその人と恋愛関係になるのは自分から避けてる状態が続いています。まだ元彼の顔が浮かんでしまって。 でも、時間がもっとたてば大丈夫な気がします。 ありがとうございました。

• tai5
回答No.1

私は20代半ばの女性です。 現在は田舎に帰ってきている為、この歳でも周りから結婚しろ、しろっとあおられてイライラです^^; 1,2年前彼氏がいたのにも関らず、心のどこかで昔の彼氏を忘れられずに過ごしていた事があります。 彼氏はとっても優しい人で、特に問題は無かったのですが、やっぱり付き合っていく事が出来なくなって別れてしまい、その後も昔の彼をずっと思っていました。私の場合はその昔の彼氏がヒドイことをしてくれたおかげで今もう完全に吹っ切れていますが、当時は色々と悩みました。 その時に私が心底思ったのは、思い出は美化されていくという事です。 されていくと言ってもしているのは自分自身なのですが。 思い出話として話せれば問題ないのでしょうが、そうでない場合はこれがかなり厄介者なんですよね。 きちんと自分の中で終わらせなかった事に後悔というか腹立ちました。 だから、まだ好きだな・・・とか引っかかる事があるなら早い段階でなくなるようにすればいいんです。 戻りたいならもう一度アタックすればいいでしょうし、今思う気持ちだけぶつけたいならぶつければいいでしょうし。 でも大抵き別れるにはきっとそれなりの理由があるもんですよね。 その原因を自分の未練感情抜きで冷静に考えるのもいいと思いますよ。 この別れが自分にとったらプラスに傾くポイントだったのかと思えば先に希望が持てるようにもなるかもしれません。 年齢なんて考えずに思うように過ごした方が、いずれ結婚した時やおばあちゃんになった時にあぁ幸せだなぁって思えるんではないかな?って 私は夢見てますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだからといってずっと付き合っていける、結婚もできる、とは 限らないですよね。だから、好きな気持ちは残ったままずっとその人 は心に残るんだなぁ・・と思います。 おっしゃるとおり、年齢を考えずに時間の流れにまかせてみるつもりです^^。 まだ出会いを自分から積極的に求める気にはならないですが、 元彼はいい思い出になりつつあります・・少しずつですが。 ただ自分から別れを切り出したので、彼に対しての罪悪感というか、 傷つけてしまった・・という気持ちがあるから、そう簡単に割り切って 次にはすすめない自分がいたりして。 ちなみに・・私も20代半ばくらいから、やたら周りに結婚についてウルサク言われました^^;