• 締切済み

銀行などの支店訪問

銀行などを受ける際、支店訪問をしていたほうがよいとよく聞きますが、今更なのですが今まで志望していた業界と違うので仕方がよくわかりません。支店に行ったら、まず、何と言って声をかけるべきですか?また、どういったところをよく見てくればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • pinotan3
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

私は5店舗訪問しました(・ω・)まずは急に行くよりも、あちらの都合があるので電話で大学名や就職活動中であることを伝え店舗の雰囲気を見ておきたいと伝えます。すると日時を指定され当日はついたら窓口で名乗るように指示されます。 大体、支店長が案内してくれます。銀行の仕事内容はホームページなどで勉強できるので今更聞かないほうがいいと思います。それよりは、支店長がなぜこの銀行に入ったか、支店の取り組みなどホームページやパンフレットに載ってないこと聞いたほうがいいと思います。 大体時間は30分から1時間程度です。帰るタイミングが難しいですが「今日はお忙しい中、貴重なお話ありがとうごいました。そろそろ失礼します。」と別れを切り出せばいいと思います。 さて大事なのはこれからです!!訪問すると会った方が必ず名刺をくれるので、必ずその方あてに礼状を書いてください。社会人としてのマナーですが、人によっては人事にこんな子がきたと連絡し人事の方の印象があがり見事合格しました!!!面接のとき、やはり実際見て~私はこう思ったという方がインパクトも強いし企業研究していることになります。 がんばってください。

関連するQ&A

  • この時期の銀行への支店訪問

    現在就職活動中の大学3年生です。最近銀行業界がいいなぁと今更になって思うようになりました(地元の銀行・信用金庫は選考が既に始まっています) 私は銀行の面接を最近受け始めたところなのですが、いざ志望動機を考えようとすると、その銀行が特別!というような志望動機が考えられません。やはり自分で足を運んだということに裏づけされたものでないと説得力に乏しいのでは、と感じます。 そこで支店訪問を考えているのですが、この時期の支店訪問は遅いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行の支店訪問 ネットで銀行の支店訪問について調べ

    銀行の支店訪問 ネットで銀行の支店訪問について調べると、月初・月末・五十日(ゴトウビ:5と10のつく日)・月曜、金曜は避けましょう。と出てきました。 面接が来月のしょっぱななので、来週の火曜に行きたいと思っていたのですが28日はもう月末にあたりますかね、、>_<?

  • 銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について

    就活生です。 先日、志望している銀行に支店訪問させていただき、お礼状を送ろうと思っています。 当日、案内していただく予定で支店訪問の時間を設けてくださった方が手が離せない仕事があったそうで、別の方に案内していただきました。 そのため、お礼状はお二方に送ろうかと思ったのですが、案内していただく予定だった方の名前がどうしても思い出せません…。 お名前は支店訪問した際に伺おうと思っていました…。 この場合、実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか? また、お礼状の中身は「拝啓 新緑の候 貴庫益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~」のような硬い文章で書いたほうが良いでしょうか? あまりに硬い文章だと形式的なものになってしまい、感謝の気持ちが伝わりきらないのではないかと心配です…。 丁寧な敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか? アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 銀行の支店訪問のお礼状について*長文

    長文です。すみません。 私は、就職活動をしている学生です。 先日地方銀行の支店訪問に伺いました。 お礼状を書いているのですが… 誰宛に投函したらいいか分かりません。 (1)入社2年目の行員様 1番初めにお話を伺いました ➁課長様 お気遣い頂き、次の女性の新入社員様を紹介してくださいました。ほとんど会話はしておりません。(名前もきちんと聞けませんでした) (3)今年の春からの女性の新入社員様 就職活動のアドバイスを頂きました。研修のため数日間支店でお勤めになってるとのこと。 (4)支店長様 お会いしていないため名前が分かりません。 名刺は(1)の行員様に頂きました。 又、重ねて伺いたいのですが お世話になった(1)(2)(3)の方に お礼状を書きたい思っているのですが… 1枚の封筒に何人分も入れてもよいのか… 別で郵送したほうがよいのか…(同じ支店宛です。) そもそも1枚にまとめたほうがよいのか 不安で…分かりません。 ご教授よろしくお願い致します。 *支店訪問が自由だったので、人事部を通さず支店に直接伺いアポイントを取って支店訪問をしました。

  • この時期の銀行支店訪問について

    隣県地銀へ一般職での就職を希望しています。 支店訪問のアポを取りたいのですが、 隣県ということもあり自分が勤務することに なりそうな支店が2店舗に限られてきます。 違いや共通点を知るためにも両方訪問してみたいと 思うのですが、ひとつに絞った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業の支店訪問をお願いする際のアポの取り方

    ただいま大学3年生で就職活動を行っています。 志望している企業の支店訪問をやろうと思っています。 人事の方も支店訪問を推奨しており、各自でアポを取った上で支店訪問をしてくださいと言っていました。 アポイントメントを取る為に電話をかける時間帯というのはいつがいいのでしょうか? 支店訪問を検討している企業は証券業になります。

  • 銀行の支店

    こんばんは! 私はUFJ銀行のとある支店に口座を持っているのですが、 「オールワン」というタイプの口座に切り替えた際、キャッシュカードがちっとも送られてこないというアクシデントに見舞われてしまいました(T_T) そういうわけで、銀行になんらかの手続きをしにいかなくてはいけないのですが、 普通の社会人と同じように、仕事が朝から晩まであるので おいそれとは行くことが出来ません。 仕事場の近くにUFJの別の支店があるのですが、そこで手続きをすることはできるのでしょうか?? あー困った~~~お金が出せないよ~~~(T_T)

  • 銀行支店見学

    銀行の支店見学の際は勝手に銀行内の端の方で見学していてよいのでしょうか? 口座を持っていればお金を引き落とすついでに店内を見れますが、口座を持っていない銀行だと、気が引けてしまいます。

  • 同一銀行の二つの支店で口座を開くことは出来ますか。

    ある大手の銀行の○○支店で口座を開きたくて、その支店で「すでに別の支店で口座を持っているが、この支店でも開くことは出来ますか」と聞いたら「原則、同じ銀行の口座は一つの支店のみとなっております」と言われました。 以前にも別の銀行で同じことを言われた覚えがあります。 原則ということは例外もあるということでしょうか。 その例外とは、どんな場合なんでしょうか。 皆さんは、やはり同一銀行の口座は一支店のみとされてますか。 もし、同一銀行でも二つ以上の支店で口座を持っている方がおられたらお聞きしたいのですが、そのことで銀行から何かクレームのようなことを言われましたか。 また、何か不都合なことが生じましたか。 将来、不都合なことが生じる可能性はありますか。 銀行としては、客からそのような質問をされると手前上「原則無理」と言うようにマニュアル化されているのかなとも思います。 何も言わずに別の支店でも口座を開いても、銀行側からは特別何のお咎めもないのかなとも思ったりしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行の支店名が変わっていたのですが…

    東京三菱銀行の時に通帳を作りました。 三菱東京UFJ銀行になった際に、支店の統廃合があったのか、 知らない間に口座店が変わっていました。 (新宿新都心支店→新宿西支店) 通帳を作ってから、ほとんど記帳をしなかったのもいけないのですが、 正しい支点を記載した通帳に更新してもらえるのでしょうか? 特に不便はないのですが、引き落としを頼む際に支点名が違う旨を いちいち伝えるのが面倒で悩んでいます。

専門家に質問してみよう