• ベストアンサー

車購入について

今度自分の車を買うことにしたのですがまだ学生なので、家族(父)の2台目で、所有者は私という保険の申し込みをしようと考えています。しかし、私は今両親ももとを離れて一人暮らしをしています。こんな状況でも、上記のような保険の申し込みはできるのでしょうか?私の住民票のある町で車庫証明を取ってしまってよいのでしょうか。素人で、いろいろなことを勉強中です。是非教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgshop
回答No.2

あんまし自分も詳しくないんですがそれで大丈夫と思いますが 保険はお父さんにしたほうが現在の割引率が適用されますんでよいと思います。 その後(ドンぐらい後かは保険やさんに聞いて!)住民票をお父さんと同一住所にして名義変更すれば割引率が引き継げるはずです。 もしかしたら1台目の車の保険を2台目に移して1台目の車に新規の保険を掛ければすぐ名義変更できるかもしれません。 詳しくは保険やさんで聞いてください。 ごめんね。

marga
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。父の保険に入る場合は、父と同一住所がいい様ですね。保険やさんにも聞いてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

車は住民票の有るところでしか登録できません。 所有者はお父さんで運転者があなたです。

marga
質問者

お礼

分かりました。早々のお返事ありがとうございました。