• ベストアンサー

車購入について

今度自分の車を買うことにしたのですがまだ学生なので、家族(父)の2台目で、所有者は私という保険の申し込みをしようと考えています。しかし、私は今両親ももとを離れて一人暮らしをしています。こんな状況でも、上記のような保険の申し込みはできるのでしょうか?私の住民票のある町で車庫証明を取ってしまってよいのでしょうか。素人で、いろいろなことを勉強中です。是非教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.2

あんまし自分も詳しくないんですがそれで大丈夫と思いますが 保険はお父さんにしたほうが現在の割引率が適用されますんでよいと思います。 その後(ドンぐらい後かは保険やさんに聞いて!)住民票をお父さんと同一住所にして名義変更すれば割引率が引き継げるはずです。 もしかしたら1台目の車の保険を2台目に移して1台目の車に新規の保険を掛ければすぐ名義変更できるかもしれません。 詳しくは保険やさんで聞いてください。 ごめんね。

marga
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。父の保険に入る場合は、父と同一住所がいい様ですね。保険やさんにも聞いてみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

車は住民票の有るところでしか登録できません。 所有者はお父さんで運転者があなたです。

marga
質問者

お礼

分かりました。早々のお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車購入にあたって・・

    今年、車購入を予定しています。そこで、いくつかの質問があります。 今、家族と離れ一人暮らしをしています。4年経ったら地元に帰るつもりなので、住民票は今住んでいるところに移してません。 実家のある県で車を購入する方がいいのでしょうか? それと、車庫証明の問題なのですが・・ 実家のある県で購入しても、車庫証明を今一人暮らししている県で申請出来るのでしょうか? そこらへんがいまいちわかりません。 誰か教えてください。

  • 住民票と住んでる場所が違う人への車の名義変更

    車の名義変更をしたいのですが、新所有者が海外におり、実家に住民票を登録しています。 旧所有者は新所有者と別の都道府県に住んでいます。 車庫証明などの問題が出てくるのではないかと思うのですが、 住民票のあるところでなければ証明書は取れませんか? しばらく、動かさず置いておく状態になると思うのですが・・・。

  • 現住所と住民票が異なる場合の車の所有について

    東京に家があり1台車を所有しているのですが、夫が転勤になり名古屋に住むことになりました。 東京の車はそのまま私(妻)が乗るので、そのままなのですが、 伯母から名古屋の住まい用に車をいただけることになったのです。 車の名義変更を行い、名古屋の車庫証明をとり、車検をうけないといけないのですが、 その際、住民票を名古屋に移動しないといけないのでしょうか。 夫がディーラーに聞くと、住民票の移動をするように言われたようです。 転勤先なので、住民票の移動などしたくないのですが、 名義変更の手続きや車庫証明を取ることや、車検をうけること、 住民票の移動をしないで行う方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明と住民票所在地

    車庫証明と住民票所在地 新車購入を考えているものです。 住民票は諸事情により実家にあり(新築物件購入のため移せません)、私本人は他府県で居住しています。 実際には住民票所在地には両親が住んでおり、私は賃貸で1人暮らしです。 今回、新車購入にあたりまして車庫証明が必要になりますが、現在住んでいる賃貸のアパートでの車庫証明でも認められますでしょうか?(こちらは2台分は発行して頂けるようにはなっています) 実家はガレージがありますが、1台車が入っています。 またこのような場合、ナンバープレートはどのようになるのでしょうか?(希望はアパートの方です) 多くの質問を一度にしてしまい申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 車購入を予定しています。

    車購入を予定しています。 親名義で買って自分が乗ろうと思っています。 保険料を安くするために、親名義にしたいのですが、親名義の保険で家族も運転OKってので自分が乗ろうと思っていますが大丈夫ですか? 親とは一緒に住んでいません。住民票も違います。 それと、車庫証明は自分が住んでいる地域では必要ですが親が住んでいる地域では必要ありません。 自分が住んでいるところは駐車場がないので路駐のつもりです。 車庫証明なしでも大丈夫ですか? 駐禁は置いといて... それと、ローンを組むつもりですが、親名義で買って、ローンは自分が払っていきたいと思っていますが、できますか? どなたか回答お願いします。

  • 車の譲渡手続き

    今回、車の譲受の仲介をすることになりました。 現在の車の所有者はAさんで、その車を私の知り合いのBさんに譲ります。 譲り受ける車は普通乗用車で今年の10月の車検で10年目になります。 A,B両者に面識はありません。両者とも成人しており、社会人です。 まず、車両譲渡に必要なものは「車庫証明」と「印鑑証明」でよろしいでしょうか?その他に必要な物はありますか? 2つめに車庫証明に関してなんですが、譲受人のBさんは現在一人暮らしで、Bさんの両親が住む団地から5km程度離れたところに住んでいます。 BさんとBさんの両親は駐車場を有しておらず、まずは駐車場の契約が必須なのですが、Bさんの両親が住む団地では、団地内に住む人は付近の駐車場を安く借りることが出来るので、譲り受けた車はそちらに駐車しようと考えています。(Bさんの両親が主に使えればよい為。) しかし、Bさんの住民票等の住所は団地ではありません。そこで、車庫証明の条件として、「利用地から2km以内の場所に駐車場を置かなければならない。」とあるので、Bさんはたとえ両親の団地の駐車場を借りても、車庫証明を得ることが出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この度、車を購入する事になりました。

    この度、車を購入する事になりました。 私には名前が二つあり、幼少の頃に親が名前の2文字のうち1文字を変えました。呼び方はいっしよです。 社会健康保険は変えた漢字ですが、住民票などは元々の漢字です。 先日車庫証明の申請に警察署に行きました。 申請用紙は変えた漢字で出しましたが、 元々の漢字で記載してある免許証の提示等もなかったので そのまま申請しました。 陸運局へは印鑑証明・車庫証明を提出しますが、 印鑑証明は元々の漢字、車庫証明は変えた漢字になっていますが、 手続きはできるのでしょうか?

  • 軽自動車購入に際し、住民票と使用場所が異なる

    軽自動車を中古で購入予定です。(普通車からの買い替え) 現在、私は一人暮らしをしており、住民票もそこにあります。県庁所在地のため、軽自動車でも保管場所の届出が必要な地域です。 ところが、実際には、下宿先で使用することは全くなく、同じ県内の郡部にある実家に車庫があって、そこに置くこととなり、週末に実家に帰る際に使用するのみです。郡部ですので、保管の届出は不要です。なお、両親は免許を持っておりません。 この状況をディーラーに話したところ、登録に際し、短期間でも住民票をいったん実家に移すよう指示されました。手続きが終わった後、再度、現住所に戻すようにとのことです。おそらく、保管届出が不要な地域での登録としたほうが、手続きが楽なんだろうと思います。 このように、住民票と使用の本拠が異なり、私名義で登録する場合、やはり住民票を使用の本拠先にいったん移す必要がありますか?実際引っ越すわけでないので違和感があります。両親との続柄等を証明して、住民票を移さず、使用の本拠であることを説明し、使用の本拠でのナンバープレートで登録することはできないものでしょうか?実例があれば教えてください。 ちなみに、直接関係ありませんが、現在所有している普通車は、一人暮らしを始める前に購入したので、実家の住所(当時は住民票もここにあり)で車庫証明をとり、住民票を移してからも、実際の使用は実家のみであったため、変更の手続きはとっておりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について詳しい方

    車庫証明について教えて下さい。 我が家には2台分の駐車スペースがあり、1台は私がとっています。もう1台が誰になっているか調べたいと思い、先程、警察へ電話にて問い合わせたところ、車庫証明の確認は土地の所有者でないと出来ないと言われました。当然、車の購入の際にも土地の所有者の確認が要ると言われました。 ここで疑問があります。車の購入時に土地の所有者の許可を取った記憶はありません。 現在、夫の親所有の土地にすんでいます。 夫と長期別居の為、もう1台が夫が勝手に車庫証明を取っているか調べたかったのですが、土地の所有者である義理の親本人でないと確認ができないとの事でガッカリしました。 車の購入の際、そんな事はしなかったのですが、車屋さんはどのように車庫証明をとっているのですか? ちなみに自分の車屋(普通自動車)を数年前に買った時は住民票と印鑑証明を渡した記憶があります。 最近、軽自動車を買った時は何も渡す事はありませんでした。 別居中の夫は、住民票を移していない為、車庫証明を取るためだと思い込んでたのですが、違うのでしょうか? 別居中の夫が我が家で車庫証明をとっているか知りたいです。 どうかよろしくお願いします。