• 締切済み

車購入にあたって・・

今年、車購入を予定しています。そこで、いくつかの質問があります。 今、家族と離れ一人暮らしをしています。4年経ったら地元に帰るつもりなので、住民票は今住んでいるところに移してません。 実家のある県で車を購入する方がいいのでしょうか? それと、車庫証明の問題なのですが・・ 実家のある県で購入しても、車庫証明を今一人暮らししている県で申請出来るのでしょうか? そこらへんがいまいちわかりません。 誰か教えてください。

みんなの回答

noname#157866
回答No.3

未成年の場合は、所有者親、使用者自分という風に登録すれば問題ありません。 信販系のオートローンの場合は所有者信販会社、使用者自分になります。 どっちにしろ、まず車屋に相談するのが先決です。

回答No.2

今暮らしている家の公共料金の請求書などがあれば住民票が地元にあっても今住んでいるところで車庫証明が取れます。ナンバーも今の県名になります。 車を購入するのは今住んでいるところの近所のほうが諸費用は安くなります。

s2gs2es2m
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は、実家のあるところよりも今住んでる県の方が値引きが大きいみたいなんで、出来ればこっちで買いたかったんです。 実家の方で買っても、値引き幅は小さいし、こっちまで運転するの面倒だし、いいことないなぁ・・って思ってたんです。 私は今まだ学生で未成年なので、親がローン組むことになるのですが。 それでも、こっちで買えるのでしょうか?

• zero917
回答No.1

車はどこでだろうと買えますよ。 私は兵庫県在住ですがどうしても欲しい車があり その車が見つかったのが千葉県の車屋さんだった為 メールや電話で取引を進め、車を輸送していただきました。 ただまぁ何かあった時は近い所の方が便利だと聞きますが 購入から2年半・・・今の所、購入した店に連絡したことはありません。 何かあっても近所のガソリンスタンドが良くしてくれますし。 車庫証明は住民票の住所から何キロ以内、とかの規制があったと思います。 詳しくは覚えていません・・・すみません。 とりあえず実家がよっぽど近くない限り無理だと思います。 まぁ車庫証明だけならなんとでもなりますけどね♪

s2gs2es2m
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実家は鹿児島で、今住んでるのは山口なので無理そうですね・・ ありがとうございました。