• 締切済み

好きになってはいけない人を好きになってしまった場合

こんばんは、 タイトルどおりなのですが、 年齢差、職場、学校、生徒と先生やお客さん、同性など・・・ あまり世間からはよいと思われなかったり、なかなか成立しにくい恋愛の形ってさまざまですが、 自分でもいけないと思いつつも、一度好きという感情を抱いてしまえば、それが自分の素直な気持ちで。苦しく切ない恋のはじまりじゃないですか・・・(_ _) ぜったいに叶うはずない恋・・・でも諦めるには苦しすぎる(>< そういう経験をしたことのある方にアドバイスいただけないでしょうか。 1ついあの人のことを考えてしまうけど切ないばかり・・・ソワソワして仕方ないとき。少しでも気持ちを落ち着かせるために、どのように対処しましたか? 2恋愛関係は不可能だと分かっていても、気持ちだけはしっかり伝えるって・・・これプラスになるんでしょうか?やっぱりマイナスになって後を引きずるだけでしょうか。 おねがいします!

noname#34248
noname#34248

みんなの回答

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.5

年齢差、職場、学校、生徒と先生やお客さん、同性 これらって別に絶対叶うはずない恋になるわけじゃないですよね。 こういう関係でも恋愛って成立しますよ。 別に恋愛関係になっても構わないんじゃないですか? ただ避けた方が望ましいのは既婚者との恋愛ですよね。 それによって深く傷つくかもしれない人がいるから。 というわけで、私も同僚の既婚者に恋してしまったことがあります。 向こうも脈ありだったのですが、家庭を捨てて私とどうこうなろう という考えは全くなく、深い関係には至りませんでしたが…。 その時の私の対処法。 1…仕事や趣味、友人と遊んだりしていろいろなことで気を   紛らわせていた。時々夜に思いっきり泣いてストレス解消していた。 2…彼の転勤が決まり、もう会えなくなるということで   お願いして一度だけデートしてもらいました。(Hはなしよ)   別れ際に自分の思いを伝えると、「ごめん、つき合えないけど、   俺も君の事が好きだったよ」と言ってくれた。   その後は一切連絡など取らず。それで終わり。   私としては、気持ちを伝えられて良かったなと思いました。   ただ、彼にとっては負担だったかも。私の自己満足です。   転勤という転機がなかったら伝えてなかったかも。 「好き」って思う間は「好き」って思ってていいんじゃないですか。 思うだけだもん。 消そうと思ったって消せるもんじゃないしね。 でも気持ち的には諦める方向で、がんばる。 そして次に好きになれる人を探す。 その後好きになれた人と結婚して、今は幸せです。

回答No.4

はじめまして。僕も変わった片思いをした一人です。 僕の場合、相手に好意を持たれたい一心でした事が人によっては反社会的と見られたかもしれません。 その時点で彼女の過去を知らなかったのですが生活のためとはいえ、街娼(コールガール)や水商売,etcをしていてサラリーマン、企業重役の間では結構、有名な事を数年後に始めて知りました。 モグリです・・・。 僕の経験では社会的モラルに反する異性関係を持つと交友関係を断られ、就職も難しくなります。店での買い物、サービスも不当な目にあったりします。 かわりに夜、自宅に得体の知れない連中を頻繁に見ました。 現在では彼女が暴力団関係者と繋がりを持っている事を確信しています。  ちょっと、かなり特殊ですが社会的常識に反する異性関係を持つ場合、それなりのリスクがある事を念頭に入れて置いた方がいいと思います。 もしあなたが自分の生活よりも相手の女性の方が大事というなら別ですが。  僕の持論は「日本社会は先進国に比べて、まだまだ閉鎖的で差別がまかり通っている。」です。 しかしそれも現実なのでまかりなりにもあなたも日本国内に住んでいるのでそれならその国のルール、道徳観念に合わせないとあなた自身が苦しくなると思います。  少々、不潔な印象を持たれたかもしれませんがご参考になったでしょうか?  

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

>恋愛関係が不可能だとわかっていて、気持ちだけはしっかり伝える これは相手を困らせたり、迷惑にならないならいいと思います。好意を持たれていやな気持ちがする人はいないんだけど、たとえば社内恋愛だったりすると、気まずい思いをするのは、思いを告げる人ではありませんよね。恋は片思いなら一人でできますが、たいていは二人でするもの。好きになってはいけない人に思いを伝えるのは自己満足であって、そこに相手への思いやりは一切ない身勝手な恋だって自覚はあるほうがいいと思います。 人を好きになるのは素敵なことだけど、愛情と憎しみは表裏一体。相手のしあわせを願えば、苦しくてもあきらめる決心がつくこともあるかもしれません。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

30代の主婦です。私の場合はカウンセリングやセラピーなどを受けましたよ。あまりに精神的に参って不眠が慢性的にまでなってしまいましたので。しかもかなり長きに渡りましたが、自分には良い方法でした。 2はお勧めしません。他の方の回答にも書きましたが、それってもう「本物の愛じゃない」と言っているようなものです。なぜか?それは本当の愛とは、自分の寂しさや苦しさよりも、相手のためを思えるからです。大げさに言うと、自分の苦しさが勝るようでは相手より自分がかわいいだけです。気持ちを伝えて楽にはなるでしょうが、それは大事な相手を「自分の心のゴミ捨て場」にするようなものです。(質問者様の抱く感情が絶対恋愛にできないのかどうかは判断できかねるので、そうしないほうが良い関係という前提で書きました。)自分のゴミ処理に相手を巻きぞえにするのはいかがなものでしょう。 軽い恋愛も、若い人のする「自分のほうを振り向かせたい気持ちで一杯」なだけの恋愛も、恋愛といえば恋愛ですが、本当の愛ってもうちょっと高い位置にあります。ものには順序があるので今回そこに到達できるかどうか、それは質問者様次第ですが、ここを通らねば運命の相手というレベルの出会いは望めません。大事なことです。

回答No.1

こんばんわ 世間からどう思われていようが一度感じてしまった感情に対して嘘はつけないと思います。世間からは非難されようが自分の思いはしっかり伝えた方がいいと思います。何も言わずじまいになってしまうといつまでもモヤモヤが残ってしまい次に進めない自分がいることに気付くと思います。 質問を読む限りでは詳細は分かりにくいですが、私の経験上何も言わないより言った方が今後の人生のプラスになると思いますよ。 たいした意見は出来ないですが、ご参考程度に でわでわ(^ ^)

関連するQ&A

  • 愛があれば年の差は関係ないといいますが...

    こんにちは 世間では愛があれば年の差は関係ないといいますが、それでも人それぞれ恋愛対象年齢ってありますよね? 好きになってしまえば年の差は関係ないのかもしれないですけど。 自分は今33歳の独身男性ですけど、性格は除いて上は2つ、下は6歳ぐらいまでが恋愛対象年齢ですかね。 皆さんの恋愛対象年齢はどのくらいですか? 年齢、性別、プラス・マイナス何歳ぐらいまでを記載してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分や人の気持ちが分かりません。

    自分自身「楽しい」とか「嬉しい」とかのプラスの感情なら分かるのですが、どの感情が「悲しい」とか「寂しい」とかのマイナスの感情なのか分かりません。涙は出ますが、何の感情で泣いているのか分かりません。 それ以上に人の気持ちが分かりません。自分のならプラスの感情が分かるのですが、人になると「笑顔だけど何が楽しいんだろう・・・」「この笑顔は本当の笑顔なのだろうか・・・」となってしまいます。マイナスの感情も、私が原因なのは分かるのですが「泣いているけど何の理由で泣いているのだろうか・・・」「怒っているけどなんで怒っているのだろう・・・」となってしまいます。 自分の感情が分からないので「どう思ってる?」と聞かれても分からないし、相手の気持ちが分からないので傷つけてしまいます。どうすれば自分や人の感情が分かりますか?

  • 人を好きになるとはどういうことなんでしょうか?

    人を好きになれません。 人嫌いというわけではなく、恋愛として人を好きになったことがないと思います。 中学時代は恋に恋していたのかもしれなくて、相手とほとんど会話しなくても挨拶できればそれで幸せという感じでした。 高校時代もそんな感じで、大学では恋愛を封印。というかモテなかったのでそういう機会に恵まれなかった。社会人になってから10年以上経ちますが、これといって惹かれる相手がいなかったと思います。 自分の感情を恋愛には向けさせないようにしていたのかもしれないです。 最近になって友達のあの時言われた「誰か好きな人はいないの?」という言葉がどんな意味だったのか気付きました。好きな人を作る=恥ずかしいこと。と無意識に思っていました。 好きな人がいることで、その人と付き合いたい、結婚したい、家庭を作りたいという自然な流れになるんですね。 全くそういう意味だと気付かず、何で人を好きにならなくてはならないのか分かりませんでした。 まるで学校の宿題みたいで苦痛でした。 私はどうかしてるんでしょうか? 理想が高すぎるんでしょうか? いまだに好きな人がいません。好きになろうと努力しても恋に恋してしまうことしか出来ないです。 例えば、職場でキツいことばかり言ってくる嫌な先輩がいて、でも実は私のために言ってくれている、有り難いことだ感謝する。尊敬する。つまりこれは先輩を好きになっている、という流れなんでしょうか? これは実際にあったことですが、好きとは違うというか、気になるけどそれだけ、むしろ苦手だし必要以上に気を遣う相手という認識に変わっただけでした。プラス要素としては、厳しいけど仕事に対する熱意が凄い、いろいろと見習うところが多いかもしれない、といった意識が働いた点です。 でも気になることは確かです。これは好きという気持ちとは違うのでしょうか? 情け無いことで申し訳ないんですが、どう人を好きになったら良いのか分からないんです。 同性に対しては心を開いて接することができるし意気投合すればすぐに友達になれますが、異性に対しては警戒心しか湧きません。 恋愛したいと思える相手がいなかっただけということでしょうか? 人を好きになるってどんなポイントで好きになるんでしょうか? 嫌いな要素しか異性には思い浮かばず、嫌な思いをさせられる、我慢とか強いられるとマイナス要素しか浮かびません。 相手が心に入ってくる感じなんでしょうか?

  • 年下の男性と交際されてる方に質問です

    私は想いを寄せてる女性がいます。 独身で50代の女性なので私との年齢差は30歳離れていることになります。今までに食事やドライブで自分をアピールしてきました。女性も私の気持ちを感じてると思います。女性といて平行線の関係か思いきって想いを伝えるかで迷ってます。女性は子供がいないので私のことは恋愛感情なんてないかもしれません。恋に年齢は関係ないと言われてますけど恋は辛いですね。

  • 同性の相手への行き過ぎた好意?

    すごく好きな人がいます。 相手は同性ですが、友人と恋愛話などしていると、この気持ちって恋に近いのかな…と思います。 ただ私がこれまで恋愛感情を抱いたのは異性ばかりですし なにより恋愛って、程度の差はあれフィジカルな欲求を伴うものではないかと思うのですが (ようするに相手の体に触れたいとか、セックスしたいとかいうことです) 今のところ、そういう気持ちはまったくありません。 そもそも好意を「恋愛」か「そうでない」かの2つに分けることに それほど意味はないのかもしれませんが なんだか、「恋愛とは何ぞや?」ということが気になって仕方なくなってしまいました。 抽象的な質問で申し訳ありませんが よろしければ皆さんの恋愛観など、聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に素直になれません。

    好きな人に素直になれません。 私は高校3年生女子で英語の先生が好きです。私は海外の高校に通っていて、彼は外国人、既婚者、私と16歳年が離れています。こういった事情から、この恋を成熟させたいとは思っていないのですが、卒業間近なため、できるだけ彼との良い思い出を残したいと思っています。 しかし、素直になれず、どちらかというと嫌っている態度で接してしまいます。恥ずかしくて彼とまともに話せません。特に周りに人がいる時はもう、情けないぐらい、、、冷たくあたってしまいます。 このあまのじゃくな態度は昔からで、なおりそうにありません。友達にも恋愛について相談したことがなく、困っています。 もし良ければ、彼とどう接すれば良いのかアドバイスを頂けると助かります。 また、彼も私に好意を持っていると思います。(日頃の彼のしぐさ、私への態度、年齢差は関係ない発言、過去に日本に住んでいて、日本人の彼女がいたなどから)私が生徒ではなく、彼が独身であれば、この恋は上手くいくと思います。叶いませんが、、、 約3年間この好きな気持ちを持ち続けていて、最後ぐらい素直になりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人を好きになれない人は幸せになれる?

    人(異性はもちろん同性も)に恋愛感情を持てない人は幸せになれますか?私がそうです。レズではありませんが恋愛感情が持てません。かっこいい!とか好き!とか尊敬は感じます。大切に思っていても身体の関係を持ちたいとかドキドキするとか老後も一緒にいたいとか結婚したいとかそこまでは思えません。ご飯や遊びに行くなら同性と行く方が気を遣わないし話も女同士だから愚痴や美容の話とか共感するものが多いので楽しいです。異性とでも楽しいは楽しいのですが前日とか予定が近づいてくると面倒になってドタキャンしてしまいます。もう私も数年後アラサーに突入します。自分の将来が心配です。1人で生きてくのは嫌です。私も普通に恋愛して結婚願望があったり子供が欲しいと思いたいです。今1番欲しいのはそう思える価値観です。なんで自分ってこんな面倒なんだろうと考えると嫌になります。普通に性別関係なく恋愛ができ、その恋が実れば将来一緒幸せになれるのにこんなんだから自分は1人なんだろうと考えてしまいます。アラサーになる前に消えてしまえたら楽だろうなと思います…

  • 私はレズビアンなのでしょうか?

    同性愛者・異性愛者・男女問わず、偏見無く冷静なご回答を求めています。 私は21歳の女なんですが、いままで男性に恋をしたことも、お付き合いしたことがありません。 男友達はそれなりにいたし、恐怖症であったりするわけではないのですが、自分から積極的に恋愛感情を抱いたことが無く、むしろ面倒だと思っていました。 女性に対しても同様で、親友という以上の感情を持ったことはありません。 それが最近、女性に恋愛感情らしいものを抱くようになったのです。 らしいもの、というのは恋愛感情というのがどんなものかというのがわからないからなんですが、その人に触れたい、触れられたいとか、その人が困っている時助けてあげられるのが(助けを求めてくるのが)自分であってほしいとか、一番仲が良いのは自分であってほしい、単純に言って自分を好きでいてほしい、といった感じの今まで周囲の異性同姓問わずに抱いたことの無い感情です。 でも、実を言うと私はいわゆる腐女子的趣味嗜好がありまして、今までそういった作品に色々触れてきただけに、それらに感化されて同性愛というものに妙な憧れを抱いていたり、ファッション感覚的なものを抱いているだけなのではないか?と思いもするのです。 勿論そんなつもりは無いんですが、そういう話はよく耳にするし、自覚が無いだけで、自分はそうではない、と言い切れないんです。 キスをしたい、されたいというのはありますが、性的な事をしたいとはあんまり思わない(興味が無いわけではない)、というのも懐疑的な理由の一つです。 自分の気持ちとしては、これが恋であってほしい、という気持ちと、勘違いだよというのが半々です。 もし恋であるならたとえ叶わなくても努力したいし、気持ちを伝えたい。勘違いなら勘違いの感情で彼女や自分を振り回したくない。 もう自分では経験が無さ過ぎて判断ができません。 私はレズビアンなのでしょうか?これは恋なのでしょうか? どなたかご回答お待ちしています。

  • 好きな人ができません。

    好きな人ができません。 常に誰でもやろうと思えば好きになれると思っているのですが、特定の頭一つ抜きでで好き、という人ができません。自分に好意を持っている人に対して、気持ち悪いと思うこともあります。本当になぜそんなことを思うのか自分でもわからないし、嬉しいはずなのですが、少し時間が空くと、好意を知るまではそんなことを思ったことはなかったのに、どうしてもダメだ!と拒絶してしまいます。生理的に無理に近いです。たまに、この人は!と思っても後から、その人に好意を持っているかもしれない自分を気持ち悪いと思うこともあります。 好きという感情は直観だから(何に基づいてそう考えるのか自分でもよくわかりませんが)、色々考えることなしに気付いたら成立しているものだと思うので、そういう気持ちを抱くということは本当に好きではないということなのでしょうか。触られたり触ったりは関わりを持てば誰にでもできるし許すことができるので、潔癖とは少し違うと思うのです。 このような場合、人を恋愛感情で好きになるという事はできないのでしょうか。なぜ人や自分の恋愛感情を気持ち悪いと思うのでしょうか。どうすればそれらを拒絶しないようになるのでしょうか。 同じ経験をしたことのある方々のお話や、何かアドバイスがあればお聞かせください。

  • 関わりたくない人に慕われた場合

    自分より若い人(同性もしくは恋愛対象にならないくらい年下等)に慕われて(懐かれて)、 でも、その人が苦手な場合、 それに応えてあげたい気持ちもあれば、距離を取りなるべく関わらないようにしたい気持ちもあると思います。 そういう場合、どうすればいいのでしょうか? 逆に、昔私は慕ってた人がいたんですが、相手は自分のことが苦手(嫌い)なんだと解ったことがあります。 直接聞いたわけではありませんが、そう確信しました。 その人は、私の慕う気持ちに応えたい気持ちもあったようですが、時折、屈折した意地悪をするからです。 上手く言えませんが、さりげない、細かい部分で。 私より大人だから、嫌っているがそれを悟られたくないみたいな気持ちがあったのかもしれません。 なので、私はそうなりたくないので、自分を慕う人に対して、どのように対応すればいいんだろう?と思います。 あまり逃げられない立場だとします。