• 締切済み

挨拶を無視する教師

sin_ucu_の回答

• sin_ucu_
回答No.7

挨拶は、相手のためにするものじゃなく、自分のためにするものだと思います。 確かにこの先生は、教師として背中で生徒に示せないだめな大人です。でも、相手がしないからといってj-r-nさんも挨拶しなくなれば、挨拶を自然にする習慣がつかないかもしれないし、周りの人(そういう事情を知らない人)はj-r-nさんを「目上の人に挨拶できないやつ」としてみるかもしれません。それって、もっと腹が立ちますよね。しかも、『挨拶ができない』という点では、その先生と同レベルになってしまいます。 挨拶や敬語は、自分の知性や教養です。もちろんそれだけではないから相手もするのが普通なんですが、どうせタダなんやし、その先生を反面教師に「私はそうはならない」って思って、みんなに挨拶をしたらいいと思います。 みんなに挨拶していないなら、j-r-nさんを嫌ってるとかじゃなくて、純粋にだめな大人なんだと思うし。そんな先生のために、良い習慣をなくしたら損ですよ。