• ベストアンサー

ダイヤルした番号と通信結果の不一致、しかも…

Aさんの自宅にFAXを送信するため、原稿をセットして手動で(市外局番を省いた固定電話番号を)ダイヤルしました。 通常の呼び出し音が聞こえ、Aさんが受話器を取ったのが、スピーカーからの音声でわかりましたが、すぐFAX受信に切り替えたようで、送信が始まりました。 送信中に、問題がないかとディスプレイを見ると、「186080XXXXXXXX」と表示されています。おかしいな…と思う間もなく、送信完了しました。 しかしやはり気になったので、正しい番号に送信したか、再ダイヤルボタンを押して、番号を確認しました。間違いなくAさんの番号でした。 更に「FAXの通信結果を印刷する」という機能を使い、確認しますと、こちらでの通信先は、送信中にディスプレイされた「186080XXXXXXXX」となっていました。よく見ると、186以下の「080XXXXXXXX」は、Aさんと私の同僚、Bさんの携帯番号です。 直接尋ねて良いものわからず、この現象にどういう可能性があるのか、アドバイス頂けたら幸いです。 当方はIP電話、Aさんについては不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.2

まずは、自分の押した番号がディスプレイに表示されると思います。 しかし、FAXの場合は、接続してFAX同士のネゴシエーションが完了したときに、 送信側のFAX機の表示画面には受信側のFAX機に設定されているFAX-IDが表示される事があります。 引越しや移転後気付かずにIDを直していないこともあります。 (以前、取引先が移転して番号が変更になったのにしばらくは、FAXの設定を変えていなかったということがあったことを思い出しました) 意図的に違う番号を設定したり、登録しなかったりする事もあります。 FAX-IDはその相手方が送信側となった場合、受信側の受信紙のヘッダ(日付・時間・名称・電話番号)に表示される文字である場合があります。 私などは、NTTコミュニケーションズのeコールという転送電話サービスを利用しています。 eコールの060-XXXX-XXXXの番号にFAXを送っても、実際には01X-XXXX-XXXXに着信しますし、FAX機にはIDとして01X-XXXX-XXXX*123という具合に登録していますので、 送信側は060-XXXX-XXXXに送ったはずなのに、送信側のFAX機の表示画面には01X-XXXX-XXXX*123という表示が出る事になります。 要は相手に確実に届いているなら、FAXの表示は気にしなくても良いということです。

jamesb007
質問者

お礼

大変よく解りました。 Aさんは数年前親元から独立したので、プライベートでも仲の良く面倒見の良いBさんが、自分の使っていたFAXをあげた可能性が大きいと今改めて思いました。 アドバイスを戴くまでは、表向き仲が良くても、AさんBさんどちらかが盗聴やハッキングしてるのではないか、細工して電話代をこっそり肩代わりさせているのではないか‥‥とまで想像を膨らませてしまってました。 安心いたしました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

Aさんの自宅の電話を携帯に転送しているか Aさんの自宅のFax機の電話番号設定で、その番号を設定している の どちらかが考えられます 正常に送信できているならば、後者の可能性が高いです AさんにFaxが届いているかを確認なさるのが良いでしょう(電話番号の件にはこだわらずに)

jamesb007
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 直後に無事届いた旨連絡がありましたので、おっしゃる通り後者なのだと思います。 実のところ、いろいろ考えて疑心暗鬼にまでなってましたので、安心いたしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイアルアップネットワーク通信について

    ダイアルアップネットワークの通信電話番号を市外局番0276だと、途中で切断され通信ができません。 他の市外局番例えば0284や03だと通信ができます。 パソコンはFMVディスクパワーC5/80WL 内蔵モデム FMV-FX52Z2 OS Win-ME  です。 また、別のパソコン(内蔵モデム)では同じ電話回線にもかかわらず、問題なく通信ができます。 どなたかパソコン・通信に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • フリーダイヤルのFAX番号にゼロ発信

    フリーダイヤルのFAX番号にゼロ発信 0120-◯◯◯-◯◯◯の番号にFAXを送る際、 会社の上司にゼロ発信とだよ、言われたので、 頭に0をつけてからプッシュし (つまり00120-◯◯◯-◯◯◯ ですね。) 送信ボタンを押したのですが、 なんか用紙はガーッと吸い込まれて読み取るような動きをしたんですが、ダイヤルしたとも送信したとも何も出ません。 次に、試しに0120-◯◯◯-◯◯◯ と頭にゼロをつけずに同じことをすると、 今ダイヤル中、とか送信しました とかちゃんと出ます。 送れてなければ送信先から連絡がくる仕様になっているのですが、何もないので送れてるみたいです。 なんとなくゼロ発信しない方が送れてるような気もしますがどうなんでしょう? FAX番号がフリーダイヤルの場合、ゼロ発信ってどうなるんですか?

  • faxの送信だけが出来ません。

    MFC-J5910CDW複合機を使っています。1週間くらい前から、faxで送信ができなくなりました。受信はできるのですが、送信をすると「現在使われてないか、もしくは市外局番からお掛けになる必要があります」とのメッセージがきます。ちなみに市外局番からFaxすると「00で、はじまる電話番号にはおつなぎできません。なお00ではじまる電話番号を自動ダイヤルしている可能性があります。電話機などの設定をご確認お願いします」のメッセージが流れます。いろいろ試してみましたが繋がりません。皆様の良いお知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックス番号が突然に変わってしまいます

    FAXに原稿を挿入してFAX番号を打ち込み、送信してる最中にFAX番号が突然変わってしまいます。 例えば、、 03-****-5*** と打ち込んでFAXを送信すると途中で 03-****-6*** と言うように変わってしまうんです。 FAXが壊れたのでしょうか?。

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • iPhoneのダイヤルアシスト、国際アクセス番号?

    海外から日本へiPhoneで電話する場合、ダイヤルアシストという機能があると知りましたが、いまいち分からない点があります。 ダイヤルアシストの説明には、「国際電話をかけるときに、国番号と地域番号(市外局番)を追加/変換して、登録電話番号を国際通話用に自動変換します。」とあります。 しかし、国際電話をするには、「*国際アクセス番号*+国番号+0を抜いた地域番号(市外局番)+電話番号」が必要だと思います。 iPhoneのダイヤルアシストは、この国際アクセス番号も自動追加されているのでしょうか?それとも、国際アクセス番号は必須ではないのですか? その場合、料金も特に変わらず、安心してこの機能を使っても大丈夫でしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • フリーダイヤルの即切り電話

    ワン切り電話の質問はあるのですが、私のケースはあまり無い様なので質問させてください 私の固定電話はナンバーディスプレイ対応なのですが、時々(主に週末が多い傾向)フリーダイヤルの番号で電話がかかって来るのですが、受話器を上げると即切りされてしまいます。 こういうのは何の目的でやっているのでしょうか?又その様な電話を回避する方法はございませんか?

  • 電話するときにダイヤルだけパソコンでさせたい

    固定電話で受話器を取って、手でダイヤルする代わりにアウトルックの電話帳をクリックするだけで電話番号がダイヤルできるような、電話とパソコンのつなぎ方ってないものでしょうか? 会話は受話器でやりたいのですが・・・ どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • モデムとダイヤルアップの設定で。

    ここで質問すべき事かは分かりませんが・・・・。 WIN98を使用しています。以前PCの修理に出し、HDDの初期化をされて戻ってきたので元通りに設定しているのですが、どうもダイヤルアップの設定が上手くいってないような感じです。 具体的には・・・・。 1.モデムの設定で自宅の市外局番を設定します。 2.二つのダイヤルアップ設定を用意し、一つを市内への電話番号、もう一つを市外への電話番号にします。 市外にかける時は正しく市外局番からダイヤルし正常に繋がるのに、市内にかける時は市外局番の先頭の0が無くなった番号からダイヤルしてしまうのです。(おかげで番号間違いになります) 修理前は市内にかける場合、市外局番が完全に省略された番号でダイヤルしていたはずなのです。 今はダイヤルアッププロパティの中の「市外局番とダイヤルのプロパティを使う」のチェックボックスをOFFにして、強制的に市外局番を外して市内に電話しています。 どなたかご存知であればご教授願います。

  • フリーダイヤルの番号って・・・

    いつもお世話になっております。 最近、フリーダイヤルで家の固定電話にかかってくる事が物凄く多いです。ほとんどマンションの勧誘なのですが・・。 以前、光回線の勧誘らしき電話がかかってきたのですが、今日その番号でマンション勧誘の電話がかかってきました。 私は番号とどういう所からかかってきたかをメモに書いてるのですが「あ、この番号は光回線の勧誘だな」と思い一喝してやろうと電話に出たら、勧誘がしつこいので有名な某マンション会社からの勧誘電話でした。 フリーダイヤルの番号ってその都度適当に振り分けられてるのですか?別の方の質問の回答で「ナンバーディスプレイの機能がある電話には、固定電話からかけてるのにフリーダイヤル番号を表示させる事ができる」というのを読んだ事があります。 放っておけばいいのでしょうがなんとなく気になってしまいます。仕組みをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。