faxの送信ができない!市外局番からの送信もできない!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5910CDW複合機を使用しているが、1週間前からfaxの送信ができなくなった。
  • 受信はできるが送信すると「現在使われてないか、もしくは市外局番からお掛けになる必要があります」とのメッセージが表示される。
  • 市外局番からFaxすると「00で、はじまる電話番号にはおつなぎできません。なお00ではじまる電話番号を自動ダイヤルしている可能性があります。電話機などの設定をご確認お願いします」とのメッセージが表示される。
回答を見る
  • 締切済み

faxの送信だけが出来ません。

MFC-J5910CDW複合機を使っています。1週間くらい前から、faxで送信ができなくなりました。受信はできるのですが、送信をすると「現在使われてないか、もしくは市外局番からお掛けになる必要があります」とのメッセージがきます。ちなみに市外局番からFaxすると「00で、はじまる電話番号にはおつなぎできません。なお00ではじまる電話番号を自動ダイヤルしている可能性があります。電話機などの設定をご確認お願いします」のメッセージが流れます。いろいろ試してみましたが繋がりません。皆様の良いお知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

一度初期化の方がな早いでしょう

• kanchan-a
回答No.2

その1週間前に何かなさいましたか? 国際電話でFAXを送信した、会社に持って行って使った、 誰かに貸した、交換機を接続した、設定をいじってしまった等、 ご質問内容から推測しますと、「0」発信の後に電話番号が 発信されているようです。 まず、オンフックでダイヤルして送信してみて下さい。 送れるようでしたら、 ナンバープレフィックスが設定されている可能性が高いです。 ひかり電話ですと、「0」発信の後の「0」番号は受け付けて くれません。 【メニュー】、【初期設定】、【その他】、【ナンバープレフィックス】 で確認してみて下さい。 PC-FAXの場合は画像の設定をチェック願います。

doreams4189
質問者

お礼

fax送信ができず困り果てていましたが、オンフックでダイヤルしたら、送信ができました。本当にありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

自分の発信機能が故障しているか、先方の受信機能が故障しているかです。ほかのところ、例えばメーカーにテスト機能があるので、確認することです。