• ベストアンサー

リカンベントで子供座席も付けられませんか?

リカンベントに非常に興味があります。 ただ、保育園の送り迎えで使いたいと思っていて、 よくママチャリであるような子供用の後部補助座席 (あるいは前部?これは無理な気が…)が付けられたら いいなと思っているのですが、どなたかこれが可能か どうか教えていただけませんでしょうか? 子供がまだ小さいので、タンデム(二人乗り)では なく、あくまで補助座席を取り付けたいと考えてます。 やっぱり、難しいですかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

回答と少し外れますが・・・ うちでは幼稚園の送り迎えにサイクルトレーラーを使用しています。 幼稚園でも好評で、他の園児も乗りたそうな目で見るらしいですよ。 トレーラーならば、クイックがついていれば脱着もそう難しくありません。 リカンベントでも装着可能でしょう。 子供用の補助座席は重心が上がるので、危険度が増すかな・・・と心配になります。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/max_commencal/4810871.html
haruharuho
質問者

お礼

サイクルトレーラー、色々と検索してみました。 これはいいですね!子供との思い出作りにも ピッタリって感じですし。 これは、真剣に検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#91724
noname#91724
回答No.3

私も常々、妥協してGIANTのREVIVEならなんとかなるんじゃないかと 思っているのですが。 気軽に試せる値段じゃねえしなあ・・。

haruharuho
質問者

お礼

確かにこのタイプなら付きそうですね。 でも、当方が目指しているリカンベント とは形態がやや異なってしまうようです。 ご意見ありがとうございました。

• take6
回答No.1

タイプにもよりますが、自分が以前乗っていたbikeEは普通のリアキャリアがつけられないので無理でしたね。 ほとんどのものがリヤキャリアの付近までシートが出っ張っているので難しいと思います。 また自分は、リヤキャリアの上につけるシートに子どもを乗せる感覚が理解できません。 行ってみれば足が一本の椅子の上に子どもを縛り付けるわけで、「本当に子どもを大切に思っているのか?」と疑問に思ってしまいます。 ですから、牽引するタイプのトレーラーが安全性の上でオススメです。 子どもが大きくなっても荷物運びとして活用できるのでは? <蛇足> トライクのリカンベントだったらリヤキャリア上のシートもありかもしれませんね。

haruharuho
質問者

お礼

早々のご丁寧な回答、ありがとうございます。 もう少し、色々調べて検討したいと思います。