• ベストアンサー

子ども用ヘルメット(自転車用)のお勧めは?

そろそろ2歳になる子どもを持つ母です。 保育園への送り迎え用に、子ども乗せ自転車(後部乗車)の購入を決めたのですが 肝心の子ども用ヘルメットを選びきれておりません。 外からの衝撃に対する安全性や、装着時のスムーズさ、 できれば見た目のおしゃれさを満たすものを探していると時間ばかりかかり…… できれば使用されている先輩方のご意見を伺いたいと思います。 お勧めの商品やメーカーをご教示いただけると助かります! それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんにちは。 1歳から、後ろに乗せています。ずっとLAZERと前に書いてある物をかぶっています。ピンクの花柄でかわいいです。 でも、うちの子は頭の形が後ろに長く丸くないので、これしか入らなかったんです。 49cmから56cmと結構長く使えそうですよ。 自転車やさんでかぶってみて、合う物をと思うとそれほど選べないと思います。通販とかは、やめたほうがいいかなあと個人的に思ってます。意外と合う合わないあります。 後、子供に色など選ばせた方がいいです。かぶってくれないとお話になりませんから。 いいものがあるといいですよね。

neu1
質問者

お礼

ネット販売だと頭のサイズは書いてあるものの、「頭の形」の微妙な差異までは分からないですよね! 見落としそうな盲点をご指摘ありがとうございます。 「かぶってくれないとお話にならない」というのも身につまされる話です。 さっそく、子どもを連れてショップを回ってみようとおもいます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

お子さんの頭にしっかりと合っている物が一番安全だと思います。 子供はすぐに大きくなるから、とぶかぶかのサイズを選ぶ人がいます。 さらに、子供が嫌がるからといって、あご紐を緩くしか止めない人がいます。 それじゃ、転んだときに脱げてしまって意味ないじゃん!ですよね。 どこのメーカーだから、よりも正しいサイズを正しい装着法でが一番だと思います。 何のためのヘルメットなのか、考えお子さんに合った物を見つけてくださいね。 我が家では、LAZER Max Deluxe 子供用ヘルメットのピンク色のフラワーを使っています。(#3さんと同じだと思います) 軽いので、かぶっている子供も嫌がりません。 大手のスポーツショップで購入しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/486255/524596/529860/#641052
neu1
質問者

お礼

装着方法も含めた検討は、実物に触れてみないとわからなそうですね。 他の方にもご指摘いただいたとおり、 まずはご提示頂いたURL等で品物を見て、実際に試着してから決めたいと思います。 まずはスポーツショップ巡りが課題ですね。具体的なご指摘、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんばんは、 安全性に関しては、JASやSGマークの付いているものなら大差ありません。 見た目のお洒落さを重視するならば、やはり本格的なサイクルパーツメーカーやヘルメットメーカーでしょう。 うちの子はOGKのチャイルドヘルメットをかぶっています。 http://www.ogkhelmet.com/childmet_web/htm/kidsx2.htm 色も豊富ですので性別を問わず使用できます。 うちは男の子で、艶消し黒にステッカーチューン(色々なステッカーを貼る)してかぶっています。 本人も大変気に入っており、自分で自転車を漕ぐ時はもちろん しまい忘れて部屋においてあるとかぶっています(^^) このヘルメットは4歳以上要ですが、うちの子頭が大きいもので…トホホ しかし、普通の頭の大きさでも付属のパットや市販のヘルメット用パットを使えば、結構調節も出来ますよ。

参考URL:
http://www.ogkhelmet.com/childmet_web/htm/kidsx2.htm
neu1
質問者

お礼

なるほど、JASやSG規格を基準にすれば間違いはなさそうですね。 OGKのカスタマイズも楽しそう。私もステッカー収集をマネしてみようと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

我が家はもう小学生ですが、学校斡旋のを使っています。 ごくごく平凡な白くて青い線が一歩入ったものです。 幼児用ということで検索してみました。 一番軽量でお値段も手ごろだと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/481010/481012/645738/#587166
neu1
質問者

お礼

ご検索ありがとうございました。 こういう「指定系」のものも、市販されているんですね! 面白い選択肢になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の自転車のヘルメット

    子供乗せ自転車を購入したのですが、 いざ子供にヘルメットをかぶせて乗せようとしたところ、 子供の頭の形が悪く(左が凹んでいて、右が盛り上がっています・・) ヘルメットが入りませんでした。 少し回転させてかぶせると入りますが、すぐ脱げてしまいます。 2歳なのに2~5歳用が入りません。 どうしたらよいでしょう。 同じような方いらっしゃいませんか?

  • 子供乗せ自転車でヘルメットをかぶらない事

    子供乗せ自転車の購入を考えていますが、我が地域はほとんど自転車移動なんですがヘルメットかぶってる子見た事ないけど危なくないんでしょうか?よく前に一人後ろに一人さらにおんぶで一人と三人乗せてるママ見かけますが、見てる方が怖いです。ヘルメットかぶってないし。ヘルメットって普通かぶらないものなんですか?

  • どの電動自転車がいいですか?

    今、10ヶ月の子どもがいます。 来年4月から子どもは保育園に通う予定です。 その送り迎えは私が行うのですが、比較的、坂が多いので、電動自転車の購入を考えています。 子ども乗せのイスが付いた電動自転車を買うのと、電動自転車をまず単体で買い、子ども乗せのイスをあとで付けるのと、大きな違いはありますか? (安全性や安定性など) またオススメの電動自転車がありましたら、教えていただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クラス18後部キャリアの自転車に後ろ用子供乗せを付けたい

    クラス18後部キャリアの自転車に後ろ用子供乗せを付けたい お世話になっております。 今年のJIS規格改正で、クラス18の後部キャリアには子供乗せを付けられなくなったと伺いました。 今、子供乗せ専用の自転車に前部子供乗せを着けて、子供を乗せているのですが 子供も大きくなったため、同じ自転車で後部子供のせを付けられないか?と考えています。 但し、今の自転車の後部キャリアはクラス18のキャリアになります。 そこで質問があります。 (1)一般的に、クラス18の後部キャリアをつけている自転車はクラス25の後部キャリアは付けられないのか? メーカーや販社のHPでは自転車のフレームが異なるので無理!と断言しているところもあります。 当然、自転車独自の仕様・形状により無理なケースはあると思います。一般論、もしくは 取替えできたよ!といったご経験のある方の話を伺いたいです。 (2)仮に後部キャリアをクラス25に交換できたとして、それに子供乗せを乗せることは、 改正JIS規格を含めて、なんらかのルールに反するのか? 改正JIS規格は乗る子供の安全を考えてのことかと思いますが、後部キャリアだけをクリアーすれば 済む問題なのか、それとも自転車本体と後部キャリアのセットでルール化されているものなのか 知りたいです。 この手の質問をすると、「子供の安全に関することなのに、なんで子供を危険にさらすようなことをするのか?」といったご意見を頂くことがありますが、ご意見にコメント致しかねますので、ご了承ください。 以上、よろしくお願いします。

  • 3歳半、ヘルメットを被ってくれず困ってます!

    子供乗せ自転車(後部シート付)を買ったのと同時にヘルメットも買ったのですが、3歳半になる子供がヘルメットを嫌がってまったく被ってくれないのです。帽子も嫌がり被ってくれないのですが、帽子は被らなくても支障はないですが、ヘルメットはさすがに被ってくれないと困ります…。みなさんは、嫌がってヘルメットを被らない時に、どうしていますか?仕方なくヘルメットなしで乗せてしまうという人が周りには多いのですが、なるべく被せてから乗せたいのです!今のところ、近い所なら歩くので近所は歩かしていますが、少し遠い所はベビーカーに乗せています…でも3歳半でベビーカーというのも体の大きさなどを考えると、ちょっと…。かといって、私は免許がないので、遠い所へ通うには自転車しかない!と思い自転車を買ったのですが…。 ちなみに、うちの子供は発達に遅れがあり、まだこちらの言っていることが理解できません。なので「ヘルメットかっこいいねぇ!」とかの褒め言葉で被ってもらえるなどの話を聞きますが、あまりうちの場合は効果がありません…。

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 真冬の自転車、耳が寒い!

    子供乗せ自転車の前後に子供を乗せて幼稚園の送り迎えをしています。 昨年の冬、耳が寒いと言われたので今年は何とかしてあげたいのですが、ヘルメットをかぶっている関係でどうしたらいいものかと思っています。 対策を取られている方がいらしゃいましたら教えてください。

  • 自転車のヘルメット着用について

     今年の4月1日から自転車へ乗車する時のヘルメットの装着が努力義務になりますが、これは個人旅行で行った先で自転車に乗る時にも適用されるのでしょうか。  私は個人旅行で遠方に行く時、折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をして旅行先に行き、駅や宿泊先を起点にして折りたたみ自転車で観光地巡りをしたりする事があります。  今までは自転車に乗る時にヘルメットに関する規制が無かったので気にしていなかったのですが、「努力義務」としても「ヘルメットを付けるように」となったら気になります。

  • 自転車用ヘルメット?

    ロードバイク通勤しています。 OGKのヘルメットをかぶっていますが、もうすぐ3年経過してしまいます。 http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/ ヘルメットは衝撃を与えなくても経年劣化で3年ごとに買い換えろというお話がありますが、 皆さんヘルメットの更新はどうされているのでしょうか? それなりに高価なものですが、命を守るために3年ごとに新しいのを買っていますか? ヘルメットの重さは、価格が高くなってもやはり軽いほうが首への負担が少なくていいでしょうか? ヘルメットの面積は、それ程大きなものではないですが蛍光イエローなど目立つ視認性の高い色のほうが安全でしょうか? 自転車用ヘルメットについて教えて下さい。

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

戦争が起きた時に黙る非戦派
このQ&Aのポイント
  • ウクライナの戦争は継続的で、次の侵攻の予兆とも言える動きがある。
  • 日本の非戦派は他国の事に無関心で、自国の憲法改正には敏感な態度を示している。
  • ウクライナの映像からは憲法9条の必要性が問われる。日本の非戦派は現実を理解していないのか?
回答を見る

専門家に質問してみよう