• ベストアンサー

子ども用ヘルメット(自転車用)のお勧めは?

そろそろ2歳になる子どもを持つ母です。 保育園への送り迎え用に、子ども乗せ自転車(後部乗車)の購入を決めたのですが 肝心の子ども用ヘルメットを選びきれておりません。 外からの衝撃に対する安全性や、装着時のスムーズさ、 できれば見た目のおしゃれさを満たすものを探していると時間ばかりかかり…… できれば使用されている先輩方のご意見を伺いたいと思います。 お勧めの商品やメーカーをご教示いただけると助かります! それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

こんにちは。 1歳から、後ろに乗せています。ずっとLAZERと前に書いてある物をかぶっています。ピンクの花柄でかわいいです。 でも、うちの子は頭の形が後ろに長く丸くないので、これしか入らなかったんです。 49cmから56cmと結構長く使えそうですよ。 自転車やさんでかぶってみて、合う物をと思うとそれほど選べないと思います。通販とかは、やめたほうがいいかなあと個人的に思ってます。意外と合う合わないあります。 後、子供に色など選ばせた方がいいです。かぶってくれないとお話になりませんから。 いいものがあるといいですよね。

neu1
質問者

お礼

ネット販売だと頭のサイズは書いてあるものの、「頭の形」の微妙な差異までは分からないですよね! 見落としそうな盲点をご指摘ありがとうございます。 「かぶってくれないとお話にならない」というのも身につまされる話です。 さっそく、子どもを連れてショップを回ってみようとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• prumtree
回答No.4

お子さんの頭にしっかりと合っている物が一番安全だと思います。 子供はすぐに大きくなるから、とぶかぶかのサイズを選ぶ人がいます。 さらに、子供が嫌がるからといって、あご紐を緩くしか止めない人がいます。 それじゃ、転んだときに脱げてしまって意味ないじゃん!ですよね。 どこのメーカーだから、よりも正しいサイズを正しい装着法でが一番だと思います。 何のためのヘルメットなのか、考えお子さんに合った物を見つけてくださいね。 我が家では、LAZER Max Deluxe 子供用ヘルメットのピンク色のフラワーを使っています。(#3さんと同じだと思います) 軽いので、かぶっている子供も嫌がりません。 大手のスポーツショップで購入しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/486255/524596/529860/#641052
neu1
質問者

お礼

装着方法も含めた検討は、実物に触れてみないとわからなそうですね。 他の方にもご指摘いただいたとおり、 まずはご提示頂いたURL等で品物を見て、実際に試着してから決めたいと思います。 まずはスポーツショップ巡りが課題ですね。具体的なご指摘、ありがとうございます。

• ats_ats
回答No.2

こんばんは、 安全性に関しては、JASやSGマークの付いているものなら大差ありません。 見た目のお洒落さを重視するならば、やはり本格的なサイクルパーツメーカーやヘルメットメーカーでしょう。 うちの子はOGKのチャイルドヘルメットをかぶっています。 http://www.ogkhelmet.com/childmet_web/htm/kidsx2.htm 色も豊富ですので性別を問わず使用できます。 うちは男の子で、艶消し黒にステッカーチューン(色々なステッカーを貼る)してかぶっています。 本人も大変気に入っており、自分で自転車を漕ぐ時はもちろん しまい忘れて部屋においてあるとかぶっています(^^) このヘルメットは4歳以上要ですが、うちの子頭が大きいもので…トホホ しかし、普通の頭の大きさでも付属のパットや市販のヘルメット用パットを使えば、結構調節も出来ますよ。

参考URL:
http://www.ogkhelmet.com/childmet_web/htm/kidsx2.htm
neu1
質問者

お礼

なるほど、JASやSG規格を基準にすれば間違いはなさそうですね。 OGKのカスタマイズも楽しそう。私もステッカー収集をマネしてみようと思いました。 ありがとうございます。

• tenten525
回答No.1

我が家はもう小学生ですが、学校斡旋のを使っています。 ごくごく平凡な白くて青い線が一歩入ったものです。 幼児用ということで検索してみました。 一番軽量でお値段も手ごろだと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/481010/481012/645738/#587166
neu1
質問者

お礼

ご検索ありがとうございました。 こういう「指定系」のものも、市販されているんですね! 面白い選択肢になりました。ありがとうございます。