• ベストアンサー

英語の表示しかできないんです!!(ToT)

お世話になりまーす。今日は会社のパソコンの設定のことでお聞きしたいと思ってます。  最近、わたしの職場では、「外国人専用ネット端末」という名目で新しくパソコンを設置しました。しかし、これが日本人利用者を全く対象にしていないせいか、ディスプレイ表示が全て英語のみなんです。これについて上司曰く、従業員がパソコンで遊んだりしないように英語しか表示しないように設定してあるんだそうです。まったく、仕事中にそんな暇なんかないってのにもう!(`_´メ)  しかし、やっぱり仕事上、取引業者やお客さん等も利用したいと言ってこられる場合もあるし、このままではとても不便なんです。そこで、上司の許可を待つことなく、なんとか日本語表示ができるように設定し直したいんですが、どこをどうすればいいのやら分からずに困ってます。  素人同然のわたしが試した方法は、 「ツール」→「インターネット・オプション」→「言語」→「日本語」とやってみたのですが、ダメでした。  ところで、いまこの質問は自宅からなので、そのパソコンの機種やスペック、設定状態なども詳しいことは分かりません。ごめんなさい・・・。  以上の状況で、簡単に日本語表示にする方法をご存知のお方はいらっしゃいませんか? あ、OSは「Windows Me」であることは確かです。そのパソコンのもっと詳しい情報が必要でしたら今夜にでもまた改めて補足させて戴きたいと思ってますが、なにせ素人なのでどんな情報が重要なのかも分かりません。こんな状態ですが、どうかお助け下さい。  よろしくお願い致します。<m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.8

>ちなみに昨日も職場で少しそのパソコンを見ていると、本体側にOSの >切り替えスイッチがあるのを発見しました。OS1とOS2との切り替え >が付いていて、通常OS2に設定しているようですが、OS1にすると >日本語表示でウィンドウズが立ち上がることが分かりました。 現物を見てないので確証が無いですが、お話しの具合ですとおそらく (スイッチが有るという事なのでデュアルブートでは無さそうです) 「ケーブルセレクト」という手法を用いてるかと思います。 PC本体内にHDDを二つ接続してジャンパーピンにセレクトスイッチを かませる事により見せかけは1台ですが機能としては2台分働かせる 方法と聞き及んでます。 話しには聞いてますがデュアル(マルチ)ブートは経験済みですけど、 ケーブルセレクトは自分で実際やってないので詳しい事は判らないです その場合、会社との事ですのでLAN接続になってるかと思いますので 普通に日本語版Meの方を立ち上げLANボードのドライバーをインストール してインターネット接続(LAN)の設定をしてあげれば接続できるかと 思いますョ。 ドライバーディスク隠してても、英語版の方も通常I/Eの他国語サポートに なってるので日本語ページも文字化けせずに開けるかと思います(表示→エン コードでjapanの選択項目が有れば)のでLANボードメーカーのHPで ドライバ(圧縮してあるので解凍する必要が有りますが)をフロッピーに 落としてから日本語版を立ち上げてインストールすれば可能かと・・・。 英語版Meの方が日本語サポートになってない場合は米マイクロソフトで 多国語サポートも日本語IMEも落とせるかも?(日本語版は他国語IME とか落とせましたョ) この場合日本語ページが正しく表示されるダケでメニュー等は英語表記に なるかと思いますが・・・。 日本語版Meの方が社内データとか扱って無いのが前提の話しでして 扱ってる場合はネットに接続する事はおすすめできません。 (強力な検索エンジンとかで検索すると社員の給料明細とか見つかる 場合が有るそうなので・・・)   ↓ココからは想像ですが・・・。 (^▽^笑) 日本語版MeでI/Eを立ち上げオフライン作業にして履歴を見ると上司 の接続したURLが出てきたりして・・・。 (≧∇≦)/ ハハハ 社員には厳しく言ってて「自分はコッソリ」な~んて その場合少し設定を少し調べる必要が有るかな?と思いますョ~。 しかしナゼに社員に秘密のケーブルセレクト??? 休憩終わりマ~ス

SALADA-GIRL
質問者

お礼

q-typeさん、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。実はあのあと、そのパソコンがダウンしちゃって、ずっとメンテナンス中だったのですが、昨日やっと復活しました。するとナント!日本語もつかえるように設定されているではないですか!!。メンテ業者の方に聞くと、会社のほうから日本語も使えるように設定してくれとの依頼があったそうです。  と言うわけで、せっかく皆さまに教えて戴いた情報は使わず終いとなりました。まぁ、根本的な問題が解決したので恩の字ですが(^O^) 。おかげで「外国人専用ネット端末」という陳腐な表示もとっとと排除できましたしね。  今後ともまた宜しくお願い致します。  ありがとうございました。ヾ(´ー`)ノ

その他の回答 (7)

• kyouichi6
回答No.7

こちらこそ事情も解らず知った風な事言ってすみません。 決して私が気分を害してるなんて事はありませんので、お気軽に質問してください。 でも最終的にはSALADA-GIRLさんや皆さんがどう判断されるかです。 私も決して正攻法ばかりが正しいとは思いません。時としてルールを破る必要が ある場合もあると思っています。 で、OSですが英語版のWindowsMEだと思って間違いありませんか? 私自身英語版のWindowsMEを見たことが無いので、何処で判断すればよいか アドバイスできないのが難点ですが、お聞きした範囲では英語版のWindowsMEに 英語版のInternet Exprolerが入っている可能性が大きいような気がします。  もしそうで、更に日本語ホームページの閲覧とそこへの日本語入力が出来れば 良いって話でしたら以下の参考URLをご覧下さい。  これが実現すると「外国人」の範囲が広がります。  でもごめんなさい。私自身自分でインストールしたことは無いんで、 あくまでも情報だけ。と認識ください。  もし、WordとかEXCELとかまで英語版で入っていてその中で日本語を使いたいって なると諦めてもらった方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi.com/tech/column/tamate/K2001033100054.html
SALADA-GIRL
質問者

補足

kyouichi6さん、またまたご登場戴いて感謝です。(*^.^*)  いえいえ、とんでもない! わたしの方こそ粗野な質問の仕方をしてしまい、このサイトの良識ある多くの回答者の方々に不快な印象を与えてしまったのではないかと反省しております。重ねてお詫び致します。でも、もうこれでお友達ですね。(^O^) な~んチって、勝手に馴れ馴れしいこと書いてごめんなさい。  さてさて、#6のq-typeさんのお礼にも書かせて戴きましたが、昨日、問題の職場のパソコンにOS1とOS2という切り替えスイッチが付いてるのを見つけました。それを切り替えると、日本語版のウィンドウズが立ち上がるんです。でも、そこではネットの接続そのものができないようです。エクスプローラをクリックしても「接続できません」とのエラー表示しかでないのです。確かに、しばらくは大っぴらに日本語表示で利用してもらうことは出来ませんが、利用される方々のことを考えてそれなりの支持を得られれば、例の意地悪上司へ然るべき提言をして文字通りのフリーネットとして開放して戴きたいと思っております。  今回教えて戴いた参考URLは、さっそく今度職場のパソコンに入力して挑戦してみます。  また耳寄りな情報があれば、是非お立ち寄りくださいね。    ご回答くださりありがとうございました。(^o^)/~~

• q-type
回答No.6

おそらく英語版ウィンドウズMeかと思います。 少し前にネットオークションで英語版W2k(ウィンドウズ2000) プリインストールマシンが安かったので落札しましたが、持ってた日本語版 で修復インストールした所、一部文字化けしてましたが日本語化できまし たョ~。 結局不便だったので日本語版で再インストールしましたが、その時英語キー ボードも日本語化する事で一部使えないキーが有ったので余ってた日本語 キーボード使ってます。 一部でも・・・、と言う考えならバレなくできるかと思いますが(IMEの 変更等で)メニューまで日本語化というと間違いなくバレます。 それと技術的問題とは別に、会社のPCの環境を勝手に変更するのは お二方も仰ってますが問題有るかと思いますョ ご自分のPCお持ちなら英語表示のままでもフィーリングで使えるかと思い ますけどフォントとIMEでいかがでしょうか? って悪い事教えちゃダメですネ。 (≧∇≦)/ ハハハ バレた時、最悪会社でのSALADA-GIRLさんの立場が危うくなるので無断で 変更される事はあまりお勧めできないです。

SALADA-GIRL
質問者

補足

q-typeさん、お答えくださってありがとうございます。  会社でのわたしの立場は以前からとっくに危ういです(笑)。特に例の上司とは反りが合いませんしね。でも、ご心配戴いてありがとうございます。f(^_^)  さて、q-typeさんの仰るようにOSが英語版ウィンドウズとしてもフォントとIMEの変更によって日本語での情報閲覧などは可能なのでしょうか? だとしたら、是非その変更方法を教えて下さい。  ちなみに昨日も職場で少しそのパソコンを見ていると、本体側にOSの切り替えスイッチがあるのを発見しました。OS1とOS2との切り替えが付いていて、通常OS2に設定しているようですが、OS1にすると日本語表示でウィンドウズが立ち上がることが分かりました。ただ、そのままエクスプローラをクリックしても「接続できません」というエラー表示が出てしまうのです。これはOS1にはネット回線が接続されていないということなのでしょうか??(°_。)?    何かよい方法がありましたら、またお暇なときに教えてくださいね。  ご回答ありがとうございました。

• GOLDEN
回答No.5

OSが英語ですと、日本語を完璧に使えるようにするにはOSを入れ替える以外はあり ません 但し、IEやOfficeだけでいいのであれば、GlobalIMEと言うものを導入することで 制限付ですが使えるようになります #4さんが仰るように、会社の所有物ですので、新しいアプリケーションを入れたり する場合は、会社に許可を取るべきですよ

SALADA-GIRL
質問者

お礼

GOLDENさん、再度お答え下さりありがとうございます。  そうですか・・・。やはりkyouichi6さんがご指摘されているように、簡単で安全な設定変更では無理なんですね。  う~ん、これでわたし達女子社員の謀反は企画倒れに終わるのね・・・グスン(;;)  分かりました。現状の不都合性を他の上司に提言して、もう少し正面から取り組んでみます。  お答えくださってありがとうございました。

• kyouichi6
回答No.4

苦言になりますが許してくださいね。 そのパソコンはあなたの物ではありません。会社の資産です。 しかも明確にその用途を会社側が提示して導入された資産のように見受けます。 この場合、あなたが行った改変によって生じるかも知れない会社側の損失に対して あなたは賠償するだけの覚悟はお持ちですか? と大げさなことを言わないにしても、あなたが行った変更によってPCが 起動しなくなった場合に必要となるであろう修理費について支払う覚悟、 あるいは自力で前の状態に戻す自身がおありですか? 以上のことを熟考して対処されることをお勧めします。 本来であれば、日本語PCの不足を上司に訴え 「日本語と英語の切替が容易になるよう保守(管理)業者に設定させる」 「日本語の使えるPCを増やしてもらう」 という動きが妥当かと思います。 今の予算内では「外国人専用ネット端末」の導入が優先と経営者側が 判断したのでしょうから。その趣旨をあまり無げにはしないほうが 良いと思います。 ところで、ネット端末(Webの事かな?)で外国人専用ってのも変な話。 未だに「外国人=英語圏」って認識なのか…。英語版のOSにIE入れて各国語 フォントとグローバルIME(だったっけ)を入れれば…ってそこまではされて ないんだろうな…

SALADA-GIRL
質問者

お礼

kyouichi6さん、苦言を戴きありがとうございます。  あまり社内の事情や今回の当該上司の指示について具体的なことが書けないので省きますが、実は以下のような経緯があります。 1、以前から部下イジメしかできず能力がないと有名な上司の指示で今回の決定がなされました。しかもこの人が社長の御曹司だから始末が悪いんです。 2、「外国人専用ネット端末」なる呼称も当該上司の命令で同パソコンディスプレイの脇にテプラで貼り付けるように言われたので、ちょっと嘲笑の意味も含めて敢えて同じ表現をしました。お気に障られたらごめんなさい。 3、今回、日本語表示もできるようにしたいとの要望は、わたし1人に限らず、同僚社員や他の部署の上司などの声であり、質問にも述べたように出入りの取引業者さんや他のお客様にも広く利用して戴きたいとの気持ちからなんです。しかし、仰るように、それなら当該上司本人の許可を得るのが正攻法ですが、それにはとても時間がかかるし、異常なくらいプライドの高い人なのでまず許可しないと思います。とすれば、結局パソコン等を設置しても多くのお客様には利用してもらえず、その苦情を受けてもひたすら謝り続ける他ないのは残念です。そこで、実験的にでも日本語表示もできる状態で広く利用して戴いて、その上司ご本人にも納得して戴きたいと思い立ったもので、決してわたし個人や一部女子社員がこっそりとパソコンを私物化して利用しようとする意図ではありません。でも、わたしの今回の質問がkyouichi6さんのお気に障るようなものであったとしたら申し訳なく思います。わたしたちは、単に職場にパソコンを新たなサービスとして新設するのであれば、極一部の人しか利用できないようなものでなく、より利用価値の高い使い方を工夫すべきと考えました。しかし担当上司が特異な性格であるため、現状では正攻法は難しいんです。確かに、勝手な設定変更でパソコン本体に機械的損害が出る危険性があることは予想できます。ですから、この博識な回答者の多いサイトで簡単で安全な方法を教えて頂きたく思い、質問させて戴きました。  とても長くなりましたが、わたしの質問がkyouichi6さんのお気に触るものであったとしたら、再度お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。m(_ _)m   でも、わたしの質問の仕方も軽率でした。反省します。  kyouichi6さん、宜しければまたいろいろ教えて下さいね。今後ともよろしくお願い致します。  ご回答くださりありがとうございました。

• GOLDEN
回答No.3

Windows上の「英語」「日本語」の区別は、3段階ありますので、どのレベルかを 確認して補足をください 1:OSが英語(左下のスタートがStartと英語になる) 2:IEが英語(スタートはカナだが、IEのファイルなどがFileと英語になる) 3:入力が英語(ファイルはカナだが、日本語入力ができない) ちなみに、下の方ほど修復は簡単です

SALADA-GIRL
質問者

補足

GOLDENさん、お答えくださりありがとうございます。  えっと、OSも英語のようです。左下のスタートと言う文字も英語表示になっています。それ以上のことはちょっとちょっと今は確認できません。ごめんなさい。  また何か耳寄りな情報がありましたらお願い致します。

• einz
回答No.2

IEの設定にある「言語」は「どの言葉を優先して表示するか」 の設定です。 OSの言語設定を変えるにはコントロールパネルの「キーボード」 を開いて「言語」タブを開き、日本語を選んで「既定値として設定」 ボタンを押せば標準が日本語になります。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se161749.html
  • einz
回答No.1

表示が英語というのは、例えば「ファイル」が「File」 になっているわけではないのですか? >「ツール」→「インターネット・オプション」→「言語」→「日本語」とやってみたのですが、ダメでした。 この文を見るとメニューなどは日本語のようですね。 どんな表示が英語で、というのをもう少し詳しく教えてほしいです。 デスクトップに並んでいるアイコンの名前だけがアルファベット 表記になっているのであればショートカット名を手作業で 名前変更しているとか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
SALADA-GIRL
質問者

補足

einzさん、お答えくださってありがとうございます。  あ~ん、わたしの説明が下手で勘違いさせてしまいました。 >「ツール」→「インターネット・オプション」→「言語」→「日本語」とやってみたのですが、ダメでした。 >この文を見るとメニューなどは日本語のようですね。  ごめんなさい、正しくは 「Tool」→「InternetOption」→「Language 」→「japanese[ja]」でした。  そう、メニューも英語なんです。スペルが怪しいんで、先ほどはうっかり日本語で書いてしまいました。誤解させてすみませんm(__)m。  あと、例えばヤフーのトップページやMSNのホットメールのトップページなどを表示させると、公告に関しては一部日本語表示されているところがあったようです。  なにせ今そのパソコンが手元にないので詳しいことが書けないのがとても悔しいです。でも、こんな感じです・・・。何か良い方法があれば教えてください。  ではまた・・。