• ベストアンサー

ツーリング行くべきか?行かないべきか?

いつもお世話になっています。 先日事故に会い、何ヶ月も前から予定していたGWの林道ツーリングに行くかとても悩んでいます。 仕事で嫌なことがあっても「GWに楽しみがあるから頑張ろう!」と思い頑張ってきてたのでかなり落ち込みました。 幸い、普通に生活できる程度の怪我で済んだのですが・・・ 「この状態だといけるのではないか?」と最近思うようになりました。 皆さんだとこのような場合どうしますか? 同じ状況で「行って失敗した」などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#31122
noname#31122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.11

予後談ですが、nekomuraさんと、ここで会話した少し後に、僕にも膝の後遺症が出てしまい、整体に通うハメに陥ってしまいました。(若い頃にレースで転倒し、両膝とも強打していて、今までは影を潜めていたんですが、「トシには勝てなくなってきた」ようです。苦笑) 肋骨も、ヒビが入っていたときは、呼吸するのもキツかったです。 肋骨は、つながってしまえば全く影響はないですが、靭帯や腱を痛めると、後々苦痛と戦う事になりますから、気をつけて体をケアしてください! 僕も、しっかりリハビリに再挑戦して、「再復活」してやるぅ~! XJRよ、待っていろ!このまま朽ち果てさせたりしないぞ!(バイクだけは、痛い目や、悲しい事に遭遇しても、諦められません) ヨメ「私とチビたちが乗っかっても、崩れない膝になったら乗ってよし!」 僕「そりゃ、あんまりじゃありませんか!元からそんな力はございません。」等と家庭内闘争に明け暮れながら、チャンス(隙?笑)を伺うオヤジでありました。 互いに色んな運命や出来事に翻弄されたり、流されたりもしていきますが、そこを踏ん張って、乗り越えて、さらに強い「人」になれれば良いですね! 体を治し、周りに気をつけて、痛い思いや、大事な人たちを悲しませる事のないように「良いバイク乗り」になっていきたいですね! 何度も申し訳ありませんでした。 長のご静聴、感謝いたします。

その他の回答 (10)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.10

色々考えて出した結論に従うのが一番良いですね! 迷ったり、悩んだりして解決していかないと、次に進めないですからね。 勇気ある決断と、人(兄弟様)を思いやる気持ちに感銘を受けます! まだまだ、バイクに関わる人生が終わったわけでもないですし、これからも楽しんで「バイク乗り」で生きていきましょう! 等と言うと、奥方様から「あなたは楽観的で、気楽な人だけど、それが欠点になることもあるのよ~!」とまたまた言われそうです~(泣)

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは。 またまたご回答ありがとうございます(*^_^*) 私事なのですが、父が13年前に亡くなり、母も今年の1月に亡くなったばかりでして、これ以上兄弟に心配かけるのはダメだなぁと思いました。 自分のしたいことをするのもいいのですが、心配かけることはだめですもんね。 bigoyajiさんのおっしゃるとおりこれでバイクライフが終わったわけではないですものね!! きちんと治してまた乗れるよう頑張ってリハビリします。 何度もお返事ありがとうございました。 お互いに怪我のない様これからもバイクライフを楽しみましょうね・・★

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.9

こん**は  【行く】【行かない】は質問者さんの自己責任でしょう  それと、質問を読む限り「実は行きたくないのでは?」と読めます。  さて、回答ですが  まず、事故の後遺症やトラウマは出来るだけ無いに限ります。  どういう事故かわかりませんが、同じシチュエーションになると体が固まって、いつもの操作ができなくなる可能性があります。  また、怪我は治りかけが重要です。  林道などでは路面が不安定なので、転倒の可能性も多く怪我をした部分をかばって他の部分を怪我する可能性も有りますし、同じ所を怪我することもあります  ツーリングのルートや距離で少しでも不安があるのなら止めましょう。  「やっぱり無理だったか」と行ってから後悔してもどうしようもないです。  つらいツーリングになりかねません。  特に林道ツーリングでは万全な状態で行っても何かあるとレスキューしにくいですからね。  ただ、私なら行ってしまうでしょうね  鎖骨が折れている状況でもEDレースに出てしまいまうくらいですから(あのころは若かったw)  行けば楽しいに決まってますからね  どちらにしても後悔しない決断が必要かと思います

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね・・オンではないのでその点でも怪我のリスクが高いので兄弟が心配しているようです。 距離はかなり長い距離の林道を行く予定ですので正直キツイといえばキツイですね。 で、考えた結果今回は頑張って(??)行くのを我慢しようかと思います。 これからの事を考えて今治さないとだめかな?とも思いますし・・ 相談に乗っていただいてありがとうございました。 (以前、腰の骨を折り腹筋の仕方でアドバイスいただいたと思います。腹筋、今は出来ませんが続けてやっています★その節はありがとうございました)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.8

事故してから一ヶ月ですか・・・。もう体は、完璧に元通り動くようになっていますか? プロのライダーなら、走るかもしれませんが、あなたはそれで飯を食っているわけではないですよね。 そこで無理して、もしまた事故ったら・・・。もう二度とバイクに乗れない体になるかもしれません。それをご兄弟は心配しているわけです。 怪我の影響がまったく無いと自信があるのなら、兄弟にそう言って上げればよいでしょう。あなた自身に、少しでも不安感が残っているのなら、今回は見送るべきですね。リスクを抑えることも、バイクを長く楽しむには必要なことです。 私も、ツーリングを強行して台風の中をバイクで走ったりとか、無茶をよくしました。今だからいい思い出ですが、何かあったらと今思い返すと、ぞっとします。バイクはリスクの高い乗り物ですから、安全には十分気を使って使いすぎることはありませんよ。 まあ、ツーリングをあきらめろと言っても、なかなかあきらめれないんですが・・・。

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 体は完璧ではないですが生活できるようなるまで動くようになりました。 すごく悩んだのですが家族や自分のためにもこれが試練だと思い今回は 療養に専念したいと思います。 本当はすごく行きたいのですが。。 これから先バイクライフを楽しむため、頑張って耐えます(^_^) ご回答ありがとうございました。

回答No.7

いざっていう時、咄嗟の行動が取れますでしょうか!? それに寄っては、「勇気ある撤退」も必要かと思われます。 同行者が居るなら、尚更、迷惑を与えない為に必要かと思われます。 私も以前、ツーリング先で、軽トラに追突され、20mほど飛ばされて、鎖骨骨折・右ひじ5針縫合等で、事故現場近くの病院に二週間、自宅近くの病院に、更に二週間入院しました。 医者から、骨折と外傷が治っても、最低、三ヶ月位、バイク禁止を言い渡されました。 骨がくっ付いてても、完全にくっ付くまで、三ヶ月ほど時間が掛かると説明され、辛抱しました。 もし、不完全に治っていない状態で、再度、怪我をすると、一生残る障害に陥る場合もあり、今は、治療に専念されるほうが、これから先のバイクライフの事を考え、「勇気ある撤退」をされた方が、良作かと思われます。 身体に生涯でも残れば、バイクが逃げてしまいますが、バイクや林道は、逃げませんから、一時のガマンですよ。

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです・・ もし行ったとしてもまわりの方に迷惑がかかるんではないかと 思うと辞めておいたほうがいいのかなと思います。 一番怖いし大事なのはきちんと直っていない状態でまた怪我を してしまうことです。 minamisakanaさんのおっしゃるとおり、今回は「勇気ある撤退」 で頑張ります。 これからのバイクライフのためにも我慢します!!! 本当、バイクや林道は逃げませんものね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.6

そうですねぇ。「家族のお願い!」は身につまされますねぇ(苦) でも行かずに「暗く、ジメジメした肉親の顔」も見たくないと思うんですよ!(笑) 心配してくれているのは「愛情」ですから無下には出来ませんし、やっぱり自分は、「こういう目にあったけど、好きなバイクがない生活には耐えられないし、痛い目にあって勉強もして、次に生かして、もっといいバイク乗りになりたいし、それを分かってくれないかな?」と話し合い(説得?笑)してみましょう! 黙って行くと「裏切り」になってしまいますしね! (黙ってたまにこっそりバイクを出し、「乗る気かぃ!」とヨメに睨まれてビクビクしているオヤジでありました。泣)

noname#31122
質問者

お礼

こんにちは。 再度回答ありがとうございます! 黙ってはさすがに行かないです(笑) なのでもう一度話し合いしてみて考えようかなぁと思います。 他の方の回答にもあるように今回はやめておとなしくするのが いいかも・・ 心配かけてまで行くのもどうかなぁ・・と。 行かないのも一つの勇気かもしれないですものね。 ありがとうございました(~o~)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.5

僕なら、「行ってしまいます!」 行けると思ったときに行かないと、またもチャンスが逃げる!などと言い聞かせて(笑) ただ、ショックも残っているようですし、ここは「リハビリツーリング」的に楽に考え、走り方も気を「少し使ってもらえないかな?」と打診しておいても良いですね! 考えようによっては、一人で「何かに合う」より、「仲間たち」がいたほうが心強い気がしませんか?

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは。 わかります!その気持ち(笑) そう言い聞かせて行きたいのですがさきほど兄弟から「心配なので行かないでほしい」と言われました。 bigoyajiさんならどうしますか?? 家族が心配しているのを聞くと・・・て感じですよね? でもおっしゃるとおり、一人で走りに行くよりみんなで行ったほうが心強いし、良い復帰一回目のツーになることは間違いないと思います。 う~どうしよう…本当に悩みます。 お返事ありがとうございました。

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.4

サーキット走行会の予約をした直後、予定日の一ヶ月ほど前にワインディングで軽く転倒し、しかしジーパンくらいしか履いていなかった為に、もう少しで骨が見えるんじゃないか?って位、膝の肉を地面にすりおろしてしまいました。 家の近所の整形外科で全治3週間と診断されました。 よし!なんとかギリギリ治せば走行会に参加できる!と思ったのですが、3週間経っても結局患部はグジュグジュのまま、膿の巣状態でした。 骨に異常が無い時は、整形外科でなくて形成外科に行くべきだという事は、当時全く知りませんでした。 形成外科で処置をしてもらっていれば、もう少し良くなっていたかも知れません。 結果的に傷口の完治には、3ヶ月以上を要しました・・・。 走行会当日、この傷口は、軽く圧迫するように押さえつけるだけで、激痛が走る状態でした。 とてもツナギなど着れる状態ではなかったのですが、しかし参加費を無駄に捨てるなどもっての外、本格的なサーキット走行はさすがに諦めざるを得ませんでしたが、幸い軽い服装でも参加できるものだったので、ツーリング用の膝カップ(スネ部分に装着し、膝までカバーするが膝からは少し浮いている)を付けて、かなりペースを落としてでしたが、とりあえずは参加できました。 結果的には、楽しみにしていた走行会に何とか参加できて、良かったです。 質問者さんも、ツーリングを楽しみにしていたということですので、行かなかったら残念な気持ちが残ると思います。 怪我の程度も、ツーリングの予定もわかりませんが、 怪我が残っていると言う事で、全く予定通りのスケジュールには無理が生じる部分もあるかと思います。 しかし、「いけるのでは?」とも思えるような、微妙な感じなのですよね。 そうであれば、無理にならない範囲にスケジュールを調整し、当初の予定よりは軽めの内容に変更してツーリングを行うのが最良ではないでしょうか。 僕であれば、きっとそうします。

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは。 すごい経験をされたのですね! やっぱり気力でしょうか?? 怪我は肋骨の骨折(または打撲)と両膝の打撲です。 ツーリングは林道ツーリング一泊です。 本当に楽しみにしていたので行かなかったらとても後悔すると思います。 気持ち的には「行く」気分でいるのですが、兄弟からまだ事故から1ヶ月も経ってないのにダメだといわれました。すごく心配しています。 こんな状況でも行くべきですかね? 複雑な気分です。 お返事ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

事故のショックがまだ残っているから、他人の後押しがほしい方なのでしょうか? 私の旦那は、オフロードの練習で肉離れをして全治3週間の怪我をしたにも関わらず、翌週のオフロード大会で出場。 オフロードの練習中に転倒。左足にひびが入り、全治4週間の怪我なのに、翌々日には、900ccのバイクに乗り、500キロの日帰りツーリングに参加。 要はnekomura9999さんが、どのくらいバイクに乗るのが好きなのかが重要。 自分の事ですから、自分で決めて下さい。

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは。 旦那様、すごいですね! さすがにそのような状況ではツーリングすることはできないですが(比べようもないですが)私の今の状況からして「いける!」と確信しました。 事故当初は「もう乗らない」ともらしていたのですが、日がたつにつれ『乗りたい』と思うようになり、私はこんな事故にあっても乗りたいんだ、バイクが大好きなんだと再確認しました。 今の気持ちも大切に冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

私もバイク乗りです。 確かに事故の後は恐怖心が残りますよね。 とりあえず恐怖心が克服されるまでは誤った操作をしてしまう可能性もありますので 考えられた方が良いのではないでしょうか。 ツーリング自体は楽しい事ですので、行きたい気持ちが多いなら行くべきでしょう。

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは。 事故後の恐怖はだいぶ消えて「乗りたい」と言う気持ちのほうが強いです。 でも体のことなどを考えると・・・て感じです。 もう少し冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

無理して行っても辛いだけです。 他の遊びをしましょう。 バイクしか知らない人生なんてつまんないよ。 バイクはあくまでも「入り口」です。 もちろん、レース始めたり、ショップに勤めたり、バイクを突き詰める人もいますが、「できる人」ほど他の趣味も持っていたりします。 そこまで行かない普通の人なら、バイクツーリングから自然に興味を持ち、山に登ったり、カヤックやったりする人も多いですね。 バイクとは道具です。 世界を広げてくれる道具です。 道具にこだわるのはオタクです。 オタクも突き詰めれば文化ですが、中途半端なオタクはキモイだけです。 ローカル線に乗って駅弁食べながら温泉療養にでも行ってみそ。 人生には一休みも必要です。

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、人生には一休みも必要ですね。 私もバイクから自然に興味を持ち山登りをしたりしています。 が、この状況では歩くほうがきついかもしれないです。 温泉かぁ・・いいですね! オンで温泉ツーにいくのもいいですね。 あっ、それじゃあまたバイクにですね(>_<) 休むことも必要だとわかりました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツーリングバックについて

    いつもお世話になっております。 私は自転車で1ないし2泊程度のツーリングをするのを 趣味としております。 今までリアキャリアにトピークのトランクバック8Lをつけてましたが 1~2泊程度のツーリングだとフロントバックの方が 前後輪にかかる重さのバランスがとれて良いと聞きました。 リクセンガウルのツーリングフロントバック9Lを候補に挙げてます。 それを付けるとリアキャリアを外すことができ1kg程度軽量化になります。 でもハンドルにバックを付けてハンドルを取られることは無いか心配です。 1~2泊程度のツーリングならフロントバック、リアバックどちらが良いでしょうか。 なお、1日200km近く走ることもありますのでバックパックは考えておりません。

  • GWみなさんどこにツーリングしますか?(バイク)

    いつもお世話になります。 ついに待ちに待ったGWですね。今年は9連休あります。 現在京都在住ですが、生まれは大分のため、9連休を使って九州に帰ろうと思います。行きはフェリーで、帰りは高速に乗るつもりです。 やまなみハイウェイ、大観峰、阿蘇などツーリングライダーのメッカと言われているコースを走破するつもりです。  みなさんはどこにツーリング行きますか?またやまなみハイウェイをツーリングしたことがある方、感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼がツーリングに行ってしまった。

    昨年、彼の運転するバイクで交通事故に遭い、 私は両足を骨折して今もリハビリに通っています。 両足に大きな傷が残り、事故の事が忘れられません。 いつもは平気な顔をしているけれど、まだ怖くて泣けてくることがあります。 そんな状態で私は何度も「バイクは辞めて」と懇願しました。 ベッドに張り付けにされている時から、何度も何度も泣きながらお願いしました。 でも、今日、ツーリングに行ってしまいました。 会社のサークルで幹事をしているから、 彼曰く、突然やめるわけにはいかないらしいです。 目の前で着々と支度を進める彼を見て、 「乗るの?」とも聞けず、ただぼうっとしていました。 さよならをしてからメールで確認したら、やっぱり乗るそうです。 「スピードは出さないから」と彼は言いますが、 私は彼がバイクに乗るのだと思っただけで、 辛くて悲しくて涙が止まりません。 事故の事をその程度にしか思っていなかったんだなと感じてしまいます。 なんだか彼のことが信じられなくなってしまいました。 事故を理由にバイクに乗った彼を責めることは間違いでしょうか。 わけがわからなくなってきてしまいました。

  • RMX250S(初期型)のトラブルについて

    先日、林道ツーリングに出発しようとしたところ、エンジンはいつものようにキック2~3発でかかり、今回も快調!のはずだったのですが、充分に暖機しているにもかかわらず、ギアをいれるとエンジンストップ、クラッチがきれていないようなんです。前回(ゴールデンウィーク)のツーリングでは全然そんな事なかったのに、突然、クラッチがダメになっちゃたんでしょうか?まだ距離は6000キロ位です。エンデューロレースとツーリングにしか使用していません。前回のツーリングでは雨の中走りました。GWのツーリング以降は2~3回しかエンジンかけてません。原因と思われる事と、修理費の予想をお教え頂けませんでしょうか。

  • ツーリングするときの持ち物

    お世話になります。 先日、ビンテージ(1980年代)のクロモリフレーム&ダブルレバー&チューブラータイヤのロードバイクをちょっと高かったのですが、程度の良い状態の中古車で購入しました。 通勤用にと思い購入したのですが、それだけでは飽き足らず週末にはロングライドしてみたいと思っています。 そこでご質問なのですが、ツーリングする際に必ず携帯した方がよい物があると思うのですが、どのようなものなのでしょうか? ツーリング=トラブル有りと考えておりますので、細かいものまで全て揃えて、万が一の事態にも困らないように快適なツーリングライフを楽しみたいと考えております。 これだけは絶対に必要なもの、このようなものがあると安心等々、細かいものまで教えて頂けるとありがたいのですが、、、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 紀伊半島のツーリングコースを教えてください

    GWにバイクで高野山の宿坊に三泊程度泊まる予定の者です。 朝のお勤めや坐禅体験、金剛峰寺の参拝など済ませた後はツーリングに半島を一回りするつもりです。 千葉から来る予定ですが、紀伊半島が初めてです。 走っていて気持ちの良いコースを教えてください。 バイク:BMW K1100LT  滞在日程 4/29,30,5/1程度 よろしくおねがいします。

  • 初心者の長距離ツーリング

    高3の弟が2月の頭に普通二輪免許を取るそうです。 で、1ヶ月も経たないうちに友達と東京までのツーリングを考えているそうです。 (実家は和歌山の紀南地方です) 99.9%止めた方がいいと思うんですが 私も1年弱の初心者で、帰省の際に長距離を走るぐらいで (西宮~実家、西宮~祖母の家。両方とも200kmぐらい) そんな超(?)長距離走ったこともないし 想像の域を超えていてどう説得していいかも分かりません。 そこで、免許取得1ヶ月未満での長距離ツーリングはどうなのかを教えてください。 (事故の可能性とか、具体的に困る事とか) 弟もその友達も就職するので最後の思い出、というのも分かるし 反対しても理屈で返してくるような奴なので(「事故のことを考えたらどこも走れない」とか) 肯定しつつ、近場ぐらい(大阪・神戸辺り)で説得できたら…と考えています。

  • 九州ツーリング 見どころ

    ゴールデンウィークにバイクで九州ツーリングを考えています。 東京から自走にて九州を目指し、阿蘇を巡り最終的に大観峰がゴールとしてプランを練っています。 以前、東京~宗谷岬間自走できたので体力的には大丈夫そうです! (周りからは「何その強化合宿」、とツッこまれましたが) トコトン走りることが好きな阿呆の自分に、景色の良い爽快ロードを教えてもらえると嬉しいです。九州滞在日数は2~3泊程を予定しています。 GW時における混雑状況も教えて頂けると助かります。

  • 韓国の自転車ツーリング(釜山→慶州)について

    ゴールデンウィークに、釜山から慶州まで、二人で自転車(ロードレーサー)でのツーリングを予定しています。 地図で見たところ、距離は90km程度のようなのですが、道路状況やアップダウンはどのような感じでしょうか?また、水や食料などは道路沿いで入手可能でしょうか? その他、韓国のツーリングで気をつけるべきことなどありましたら教えてください。

  • 来春のツーリングに向けての準備

    毎度お世話になってます。暦数ヶ月の初心者ライダーです。 先日は「GWに京都にバイクで観光」という題で質問させていただきました。 親切な回答ありがとうございました。 結論としましてはGWは京都はものすごい混みようという事で休みの日にちを 少しずらして行こうかと思ってます。 まだまだ半年以上先の話ですが、初めてのツーリングという事で何が必要なのか とか分かりません。直前になってあたふたするのも嫌なので今から準備心構えなど 徐々にやっていこうかと思ってます。バイクは年が明けたらグラディウス400を購入予定です。 で具体的な行程ですが、神奈川の自宅を出発し高速道路でその日に京都に入る。 京都のどこかのホテルに2~3泊連泊してそこを拠点とする。 滞在期間中、京都市内を観光したり奈良や大阪等まで足を伸ばそうかと思ってます。 で、問題は荷物です。初めてのツーリングだし、心配であれやこれや荷物を持っていくと すごい量になってしまいそうで怖いです。なのでこっちから宅急便でホテルに送れるものは 送ってしまおうと考えてます。(帰りも逆に荷物送り返します) なのでバイクに積んでいくものは最低限で済むかなと。 一ヶ所のホテルを拠点とするのはそのためです^^; で今回の質問ですが、まず何が必要そうになってくるのかと言うのと 何をバイクに積載して運ぶべきか。その為に必要なバックの大きさ種類です。 まず衣類・現金・クレジットカード・携帯電話等常識的に必要と考えられるものは除外すると して何が必要でしょうか? GW時期ですとバイクだとまだ肌寒いと思うので防寒のためのジャンパーも必要そうですね。 JAFに加入してますし万が一のトラブルは対応できると思われますが持っていった方が 良さそうな工具類等はどうでしょうか。 一応今現在タンクに取り付ける8.5lのバックは持っていて、あとリアシートに積載する 50Lほどのバックを買おうかと思ってます。(必要なければ30lほどにコンパクトになるタイプです)