• ベストアンサー

紀伊半島のツーリングコースを教えてください

GWにバイクで高野山の宿坊に三泊程度泊まる予定の者です。 朝のお勤めや坐禅体験、金剛峰寺の参拝など済ませた後はツーリングに半島を一回りするつもりです。 千葉から来る予定ですが、紀伊半島が初めてです。 走っていて気持ちの良いコースを教えてください。 バイク:BMW K1100LT  滞在日程 4/29,30,5/1程度 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

紀伊半島は楽しい林道の宝庫ですがBMWじゃぁ、 そういうところには踏み込まないほうがよいので、 主要な幹線道路だけにしましょう。 ★旧高野山道路 九度山からR370-R480経由で高野山に至るルートで 千葉からだとたぶんこのルートを通ることになると思います。 ★高野龍神スカイライン 高野山から龍神村に向かうR371の旧称で、 紀伊半島の尾根を走る快適山岳ルートです。 これらは高野山参拝中に朝夕軽く走りに行くとよいでしょう。 あとは、 ★R24を高野下から和歌山まで紀川沿いに走るルート。 ★R42は白浜以南でひたすら右手に海を見ながら走る軽快な  ルートですが、地元民は死に号線と別名をつけるくらい  事故の多いルートです。対向車のはみ出し等にも気をつけて。 ★潮岬は一周しましょう。大島にも橋を渡っていけます。 ★一周するなら尾鷲から伊勢というルートにもなりますが、  紀伊半島の核心部、十津川村へは新宮あたりから時間があれば  覗いてみたいところ。谷瀬吊り橋まで行けば十分です。 http://totsukawa.info/joho/kanko/ ★さらに余裕があれば、R169を北上して、  紀伊半島の最奥部大台ケ原ドライブウエイへ。 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kinki/odaigahara/index.htm 番外で、俺は酷道マニアだ。という方なら、 和歌山から白浜あたりまでR424 龍神から十津川までのR425をお勧めします。

mas-george
質問者

お礼

詳細な情報をいただき、有難うございます。 とても楽しみです。

その他の回答 (2)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

GWならマイカーで激混むだろうなぁとは思いつつも 大台ケ原 天川村も混んでなければいいですね。 この二点を最短で結ぶ309号線(旧 行者還林道部分)がなんとも味のある道なのですが、l巷で言われるほどひどい道ではありません。 そのバイクでも走れるでしょう。

mas-george
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 林道が沢山あるのですね。 転倒したら起こす体力あるかどうか(笑) 検討してみます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私は地元でもないし一度しか経験有りませんが、高野龍神スカイラインが通れるならコースから外さないでください(好き嫌いは有ると思うけど)和歌山から海岸沿いを走って御坊辺りから戸津川の大きな吊り橋を経由で牛引き峠だったか牛回し峠だったか最近酷道として名高い所を通り(当時は林道でした)龍神温泉に出て高野山まで走りました。 戸津川龍神間は探せばニコニコ辺りでも結構動画も有りますから道路の様子は解りますが当時と殆ど変わらないと思います、もっとも当時友人や私のバイクはRTやSSの様なバイクばかりでしたからLTとてOKです、しかし、狭い上に路外転落の危険が高いので(実際に転落したバイクも見ました、幸い怪我もなく引き上げることが出来ましたが)延々続く1車線から1.5車線程度の道が苦手なら避けてください(車とバイクの離合も場所に寄れば狭いです)結構車の数も多いですし。 地図を広げたら場所的はすぐに解ると思います、一方高野龍神スカイラインは山中の2車線道路でのんびり走れば気持ちよかったです(山頂部分も結構有ります)問題は冬季閉鎖は終わっていると思うけど今年は積雪が多かったと思うからどうなっているか(情報が有りません)当地の山間部で4月の第一土曜辺りに冬季閉鎖から通行可能に(除雪して)成る場所も今年は4月中頃にやっと通れるように成ったくらいです。 http://totsukawa.info/joho/kanko/ http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kinki/koyaryujin/index.htm http://www.vesta.dti.ne.jp/~nishiuch/route_x/R425/R425.htm その他有ると思いますが私からは外して欲しくない場所の一つです、URLを見れば質問者の考えでどうするか決めやすいかと思います(425号などは私の大好きな道路ですから酷道が好きなら外して欲しくない)439辺りは最近は快適道に成ってしまいましたから・・・ただし私もGWかお盆の時期か忘れましたが走って難儀はしています(車が多かったから)

mas-george
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速地図で検討してみます。

関連するQ&A

  • 紀伊半島ツーリングについて

    こんばんは。今年の11月末に三重県津市から和歌山県海南市まで、紀伊半島を経由してツーリングに行く予定です。早朝に津を出発して→紀伊長島→紀伊勝浦→紀伊田辺→海南と走ります。もちろん食事や仮眠もしますが、あまり観光はしないつもりです。 できれば一日で海南まで走りきりたいのですが、雨や疲労など一日だけで行けない場合は無理せず宿泊するつもりです。長距離を走られるみなさん。和歌山に詳しい方。危険な箇所や、チェックポイントなど、走りきるためのアドバイスをください。 バイクは600ccのツアラーです。

  • 紀伊半島の旅行プラン

    東京の者です。 秋に紀伊半島を電車とバスで旅行しようと思っています。行きたい&したいのは、熊野古道を歩き、筏くだりをし、龍神温泉で湯に浸かり、高野山の宿坊に泊まるなどです。3~4泊でと考えています。 ですが、移動にどのくらいかかるのか、どのようなルートがあるのか、どこに泊まればテンポ良く回れるのか、土地に明るくないのでさっぱり判りません。 ですので、上記のしたいことを含んだオススメのルート(できれば1日目はこう行きここで泊まり・・など詳しく)をご指南いただけませんか。さらに、オススメの土地や宿やお店や味や遊びなどあればお教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクで紀伊半島を走る

    秋にバイクツーリングを計画しています。 最終目的地は神戸に行く予定です。 その道中で紀伊半島を通過するつもりでいます。 私は、名古屋から四日市JCTあたりで高速を降り、 後はすべて下道で海岸線に沿って時計回りに、 国道を走るつもりでいます。 そして、和歌山ICあたりで高速に乗るつもりでいますが、 四日市JCTから和歌山ICまで、下道でいったい何時間かかるのでしょうか? バイクのスピードは、ゆっくり走りたいので、きっちり法定速度。 250ccのバイクです。 途中の休憩は、白浜あたりで1時間くらいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紀伊半島 10月下旬のバイクウェアは冬用?

    10月下旬に、横浜を出発して紀伊半島一周&琵琶湖一周ツーリング を行う予定です。 当方バイク初心者で、初めての単身ロングツーリング、 初めて迎える秋ですのでどのような格好がよいのか イマイチ分かりません。 バイク用のウェアは持っていませんので、 これから購入しようと思っています。 この時期は冬用のウェアを着用するべきでしょうか? お勧めのスタイルがありましたら教えてください。 20代女性で、バイクはDrag Star250です。 よろしくお願いします。

  • 紀伊半島ケチケチキャンプツーリング。アドバイスください!!!

    こんにちわ!! 学生です。どうしてもこの夏が終る前に一人で紀伊半島を回りたいと考えています。プランは3泊4日なのですが、ホテルには一切泊まらずテントのみで行きたいのです。(あまり金がないから) そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、心配なのがテントを張る場合、ポイントとしてはどこら辺に張るのがベストなんでしょうか???有料キャンプ場は勿論行けないので、ビーチに張ろうと考えていますが、大丈夫でしょうか???こっそり夜中にキャンプ場に忍び込んで張ったらばれますかね?? その他、ケチケチバイクツーリングにオススメのアドバイスもお願いします!!

  • 高野山での車を使った観光コース

    高野山での車を使った観光コース 高野山へ車での旅行を計画しています。 お昼頃到着予定で、高野山の宿坊に一泊する予定ですが、 出来たら到着したその日に、半日で効率よく観光できるルートを教えて下さい。 一応、下記のようなルートを基本で考えています。  中の橋駐車場→奥の院(20分)→中の橋駐車場(1時間)  ↓車移動(10分)  宿坊→金剛峯寺(45分)→壇上伽藍(30分)→霊宝館(45分)→宿坊(2時間~2時間半) 1)上記の基本ルートは時間的に無理は無いでしょうか? 2)女人堂や徳川家霊台をこれに加えることはできませすか?   女人堂は駐車場はありますか? 車では行けない?   歩くとなると、金剛峯寺から1時間位で観光と往復できますか? 3)女人堂が無理だった場合、・大門・刈萱堂・大師教会のどれかを   観光しようと思っています。どれがおすすめですか?   もしくはそれ以外にもおすすめのところがあったら教えて下さい。 ※宿坊は金剛峯寺の近くです。 ※高野山は初めてなので、基本は押さえたいと思っています。 ※翌日は熊野に行く予定ですので翌日の観光は時間がありません。

  • 紀伊半島内の自動車移動時間

    8月初旬に紀伊半島をドライブの予定です。 次の区間のおおよその所要時間を教えてください。 わかる分についてで結構です。 併せて、別の早道などがあれば、アドバイスいただければありがたいです。 特に(4)、(5)についてわかれば大変ありがたいです。 (1)区間:「関西空港→粉河寺」(平日の午前中)  順路:[空港]~関空自動車道~[上之郷IC]~一般道~粉河街道(62号)~(7号)~[粉河寺] (2)区間:「和歌山駅→道成寺」(平日) 順路:[和歌山駅]~高速道~[川辺IC]~一般道~[粉河寺] (3)区間:「道成寺→勝浦駅」(平日) 順路:[道成寺]~[御坊IC]~高速道~[みなべIC]~国道42号~[勝浦駅] (4)区間:「川湯温泉→高野山」(日曜朝) 順路:[川湯温泉(熊野本宮の近く)]~国道168号~[十津川]~[坂本]     ~高野天川線53号~国道371・480~[高野山奥の院付近]    ※「坂本」から53号を使うより、「宇井」から県道734を経由して、     132・53と経由したほうが良いでしょうか? (5)区間:「高野山→関西空港」(日曜夕方) 順路:「金剛峰寺」~国道480~国道24号~[打田]~62号・一般道~[上之郷IC]    ~高速道~「関西空港20:00頃に着」 以上、御存知の範囲で、宜しくお願いします。

  • 高野山での観光について

    ほぼ丸一日かけて高野山の観光をしよううと思っているものです。 高野山には極楽橋からロープウェイでいく予定です。 今のところピックアップしているのは ・金剛峰寺周辺(霊宝堂など) ・奥の院 ・女人道コースの散策 どのような手段(バスなど)を使ってどのような順で回るのが効率的でしょうか? (ちなみに女人道の散策コースは地図上でみると金剛峰寺などにも近いようにみえますが いくつか紹介記事をみましたが金剛峰寺などを経由するルートは出てませんでした。 地図上よりも実際は遠いのでしょうか??) あと精進料理を食べてみたいと思っているのですが 昼食で食べられるような店はあるでしょうか? いろいろと質問をかいてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 冬の高野山と宿坊

    冬の高野山と宿坊 今年の1月に高野山に初めて行く予定です。山は平野に比べて気温が低いですよね。寒さが得意というわけではありませんが、生まれも育ちも東北ですが、比べてどのくらい寒いのでしょうか?また、神秘的で荘厳な雰囲気を感じれる場所、時間があれば教えて下さい。金剛峯寺・奥の院のみ行くつもりです。そして、宿坊がたくさんあって迷っています。次の4点に該当する宿坊を教えて下さい。しかし1さえ満たせれば他は我慢するつもりです。 1、お勤めの内容が声明のように聴きごたえのある。(出来れば大勢のお坊さんでやっている。) 2、屋内は暖房完備で冬でも寒くない。(お勤めはしょうがないので我慢します) 3、個室であること(出来れば鍵付き) 4、できれば写経や阿字観体験がしたい(あまり重視していません) よろしくお願いします。

  • 高野山の歩き方

    今月末に高野山へ行く計画をしております。 大阪から日帰りで行く予定です。 なんば発06:00の急行で07:44高野山に到着します。 バスを使い、奥の院、壇上伽藍、金剛峰寺等を見て回るつもりですが 効率の良い回り方、お勧めの場所などありましたら教えてください。 また、この時間に高野山について食事の出来るようなお店などありますか?