• ベストアンサー

ギターアンプの購入について(自宅、ライブ用

自分は初心者なんですが今ギターアンプのYAMAHA VR-6000 Stereo (100W)を購入しようか迷ってます 基本は家庭用で使うのですがライブでも使えるものが欲しいということで購入しようと考えています 100W出力は家庭用では使用不可能ですか?このアンプはソリッドです。 出力はどんだけ絞っても使用するのは不可能でしょうか? 駄文申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.5

再び失礼します。返信読みました。 該当のアンプの使用感ですが、低域は比較的出るのですが、ソリッドステートらしい硬質の音になりやすい傾向が強かったと記憶しています。 私自身は、普段はRoland JC-120を好んで使い、音作りの大半はエフェクターで済ませてからアンプに送る形にシステムを組んでいるのですが、このアンプでは比較的低音が強めに出る感じでした。クリーントーンはきれいでしたし、エフェクターのノリも良かったと思います。 ただ、このアンプには2バンドのパラメトリックイコライザーがついているはずです。私が使用した時には練習時間に追われていたので、パライコ部分は使わずに(levelを0(=12時)にして)、トーンコントロールだけで音作りをしましたが、パライコのパラメータをじっくり突き詰めればいろいろな表情を作れるでしょう。そういう意味では、いじりがいのあるアンプかも知れませんね。 スタジオの常設機材として採用しているところも多く、評価も良いと思いますよ。

hama1992
質問者

お礼

ご返答有難う御座います 結構いいアンプみたいですね! 多分これを買うとおもいます、ありがとうございました

その他の回答 (6)

• kiblue
回答No.7

可能か不可能かと問われれば可能だと思いますよと答えます。 ただ他の回答者様もお書きのように、家庭用としてはオーバースペックでは無いでしょうか。 現実問題として、私はマンションに住んでいますが、20Wのアンプでもたいしてボリュームを上げていません。 出力が抑え目なので、アンプの特徴がわかる程度には音出が可能ですが、100Wならば宝の持ち腐れになってしまうかも。 また、一般にライブで使用する際は、マイクで拾ってPAを通すので別に100Wの出力が必要なわけではありません。(直出しは余程狭い小屋以外しませんので) 私見ですが、その予算があるのならば出力の低い(15~30W)アンプで良質なものを探された方が後々良かったと思える気がします。

hama1992
質問者

お礼

分りました いろいろ答えてくださって有難う御座いました 検討してみます

回答No.6

使い方次第です。 今後継続愛用する物ですからギター等持参し小音量時音色もチェックし十分納得出来たアンプを購入して下さい。 100W程度なら標準的な出力のギターアンプで家ではVR(アンプの!)を ゼロから上げて「音が生きてくる必要音量位置」で使います。 ツインリバーブでは2.2位置から十分良い音で楽しめます。 何台も必要とせず、自分に合った良いアンプを一台、慎重に選んで下さい、良い結果を得るには調査、テスト、根気の良い努力が必要です。 

hama1992
質問者

お礼

自分は学生なので何台も買えずこれを買ったら相当財布が痛くなるので 長く付き合える相棒を探しています 多分このアンプを買うと思います、ご返答ありがとうございました

• 82w82
回答No.4

>使ってない部屋があって割と広く何もない部屋なので邪魔などの問題は一切ありません。 う、うらやましい限りです・・・ >ギターのほうのボリュームも絞ればなんとかなりますかね? ギター側のボリュームをいじるというのは、ご存知かと思いますが、音量調整というよりも音作りのための意味が大きいです。アンプのボリューム(マスターボリューム)も厳密には音量によって音のキャラクターが変化するものですが常識的に考えればいちおう一定であるといえます。 しかしギターのボリュームは、絞るとオーバードライブやエフェクターのかかり具合が顕著に変ってきます。あえてギターのボリュームを使うときはドライブ加減を調節してレイドバックなサウンドを出したいときなどですね。 また物にもよりますが基本的な配線のエレキギターはフルテン(目盛り10)から少し下げるだけで高音が落ちてモソモソした音になるものが多いです。 なので単に音を小さくしたいから、という理由ではギターのボリュームは下げないのが基本です。そういう場合はやはりアンプで下げるほうがいいです。 もしセンド・リターンがあるなら、コーラスとかディレイとかを繋ぎそのエフェクターの出力レベルで下げる、というのもひとつの手です。

hama1992
質問者

お礼

ギターの基礎を教えてくださって有難う御座います 正直そんなこと全くしりませんでした^^; ご返答有難うございました!

• 82w82
回答No.3

ボリュームをギリギリまで絞れば家で弾いても怒られないぐらいの音量にはなるにはなりますが、音をもうちょっと上げたい、もうちょっと下げたいという微妙なコントロールが難しいので、ほんと持て余すと思います。それにデカいから普段部屋に出してると邪魔でしょうがないですし。 僕も家に100Wのソリッドステートと60Wの真空管がありますが、どらちも練習にはどうにも使いづらいです。家では15Wぐらいの小型アンプがちょうどいいですね。 ですので家庭練習用には小型低出力のアンプを別途購入することをオススメします。 大きいアンプはライブのときだけレンタルでもいいのでは。

hama1992
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 使ってない部屋があって割と広く何もない部屋なので邪魔などの問題は一切ありません。 自分の所は田舎で楽器やもないのでレンタルは残念ながら不可能です ギターのほうのボリュームも絞ればなんとかなりますかね?

hama1992
質問者

補足

使ってない部屋があって割と広く何もない部屋なので邪魔などの問題は一切ありません。 自分の所は田舎で楽器やもないのでレンタルは残念ながら不可能です ギターのほうのボリュームも絞ればなんとかなりますかね?

回答No.2

100Wのアンプについては、ボリュームを絞って使うとしても自宅練習用としてはオーバースペック気味だと思います。自宅に防音がしっかりしている広めの部屋があるなどでなければ、持て余すと思いますよ。挙がっているアンプを何度かレンタルスタジオで使ったことがありますが、サイズも結構な大きさのコンボアンプですし、頻繁にスタジオ持込やライブなどをやるのでなければ、用途に対して不相応な買い物になると思います。 ライブ用途としては、このくらいの出力がある方が使いやすいと思います。大音量を必要としない環境に持ち込むことが多いとしても、出力に余裕を持つことで対応できる環境の幅も広く取れるでしょう。大出力のアンプの音量を絞ることはできますが、フルボリュームにしても音量が追いつかないときに、そのアンプで音量をさらに上げることはできませんので、大は小を兼ねると見込むのも悪くはないでしょう。 ライブやアンプ持込の機会が多く見込めるのであれば、このアンプでも良いと思います。自宅練習が主で、滅多に家から持ち出すことがないのであれば、このアンプでは少々オーバースペックでしょう。 もし、手元にまだアンプがないとしたら、もっと出力が小さいアンプを選ぶ方が扱いやすいと思いますよ。ライブ用のアンプはまた別に用意して、自宅用とライブ用とは別々のアンプで対応するようにする方が無難でしょう。 参考まで。

hama1992
質問者

お礼

ご回答有難うございます ちなみにこのアンプの使い心地や音はどんな感じでしたか? 自宅用アンプは一応ありますが余り音もよくないのでいっそ大型アンプを買ってそれを練習でも使っちまおうというノリでしたが難しいようですね 検討してみます

• c80s3xxx
回答No.1

まあ,絞って使うことはできますが,爆音系でないなら100Wはいらないでしょう.30~50W のクラスでいいんじゃないですかね.出力的にもアンプの大きさ的にも中途半端な気がします. ほんとの大会場でのライブなら100Wでも足りなくてPA頼みになりますし,ドラムが生音ですむくらいの規模のライブなら,ギターも100Wもなくても大丈夫です. 爆音系の音楽やるなら別ですけどね.