• ベストアンサー

夏からタイに住むことになるかもしれません

今年の夏から2・3年、彼がタイに出向することになりそうで、もし正確に決定したら一緒にタイに住んで欲しいと言われました。 彼と離れるのは嫌なので一緒に行こうと思っているのですが、長期で住むとなるとやはり不安なことがたくさんあります。 タイ料理は作ったこともなければ食べたこともないし・・・ごはんちゃんと作れるかなとか、私は毎日タイで何をしてればいいのかしらとか、他にタイに出向している人の奥さんも近くにたくさん住んでるらしいんですが、仲良くなれるかなとか・・・(人見知りなので・・) あと、最近はテロや地震も心配です それに水は合うかとか衛生的に大丈夫かとか狂犬病とか・・・ とにかく心配なことだらけです こんな私がタイに住んでも大丈夫でしょうか? やっていけるのかすごく不安です タイに住んだことがある方、ぜひアドバイスをお願い致します!

noname#94192
noname#94192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 現在、タイに住んでいます。 海外に住むと決めても、行く前に不安になる気持ち、よく分かります。 私も現在2ケ国目ですが、初めて海外に出る前には、友達の 前で大泣きしてしまい、友達にも相当心配されました。 最初は言葉も分からなくて、一人でタクシーにも乗れなかったし、 買物もできませんでした。 でも、住んでしまえば、意外と大丈夫・・・でしたよ!。 バンコクならスーパーもたくさんありますし、買い物も 普通にできます。 日本人が多く住む場所(スクンビット)なら、マンションに スーパーへのトゥクトゥクサービスが付いているところも あるようです。 シーローという改造トラックも、最初は怖いですが、 慣れると行き先を言ったら目的地まで連れて行ってくれるので とても便利です。 本屋もデパートもレンタルDVDやさんもあります。 値段は高いですが、機械を導入すれば(マンションによっては 付いている場所もあるかもしれません)NHKも見る事が できますし、新聞も毎朝届きます。 マンションの室内にいると、「ここは日本?」なんて 錯覚する日もあるくらいです。 >タイ料理は作ったこともなければ食べたこともないし・・・ 既に回答されていますが、家でタイ料理を作る必要はないです。 外で食べた方が、美味しくて、安いです。 自分で作りたいなら、タイ料理を習える場所はたくさん ありますよ。メイドさん(アヤさん)を雇って、家で作って もらう事もできます。 ただ・・・旦那様(彼)が、どういうところで昼食を取るかに よっては「家でタイ料理は見たくない」と言われるかも しれません。 私の夫は工場で働いていて、社員食堂で現地の人と一緒に タイ料理を食べています。あと・・・お客さんが来た時などは 接待でタイ料理に行く機会もあります。 家でタイ料理を作っても「家では和食がいい」「外(社員 食堂を含む)の料理の方が美味しい」と言われた事もあります。 >ごはんちゃんと作れるかなとか、 これ、私も辛いです。でも、スーパーが充実していますし、 最悪の場合はお弁当を宅配してくれる業者さんもあります。 外食もできますよ。 >私は毎日タイで何をしてればいいのかしらとか、 これは、その方によりますね。 せっかくタイにいるのですから・・とタイ語を極めて タイ語検定を取得されている方もいらっしゃいます。 ボランティアをされている方もいらっしゃいます。 バンコクでは色んなカルチャースクールがあります。 日本で教える技術、資格を得る教室もたくさんあるみたい です。お料理、パンフラワー、カービング、陶芸、他にも いろんな講座がたくさんあります。 スポーツを始めても良いかもしれませんね。 テニス、ゴルフ、フィットネス、ダンス、ムエタイ・・。 タイは暑いので、あまり道路を歩きたくないです。 (歩道がガタガタなせいもありますが)。 健康の事を考えるなら、週に1~2回は何か運動をされると 良いかもしれません。 >仲良くなれるかなとか・・・(人見知りなので・・) これは・・・・。人によりますね。 習い事をされたり、人と会う機会を作っていけば その内にお友達はできると思います。 私もかなり人見知りをする方です。 スーパーもありますし、習い事で連絡先を聞いたりして 知り合いは増えましたが、お友達だと思える人ができたのは タイに来てから半年くらい時間が経ってからです。 >あと、最近はテロや地震も心配です テロは・・・分かりませんね。 地震に関しては、バンコクは日本よりは安全だと思います。 >それに水は合うかとか衛生的に大丈夫かとか狂犬病とか・・・ >とにかく心配なことだらけです 気をつけて生活していれば、それほど大変な目には 遭わないと思います。 >こんな私がタイに住んでも大丈夫でしょうか? >やっていけるのかすごく不安です 不安だとは思いますが、まずは来てみてください。 大丈夫ですよ。 来てみたら、いろんな人とお話してみてください。 来る前に不安に思っていた人だらけなはずです。 来る前に不安に思わなかった方は、余程海外慣れされた 方だと思います。 心配に思うなら、タイに住む前に一度下見に来ると 良いと思います。 住む場所、スーパーなど、いろいろ見学されると良いと 思います。 住む場所ですが・・・・。男性の視点と女性の視点は大分 違いますので、「二人で住む場所」の下見は、一緒にした 方が良いと思います。あまり前の下見だと、下見をしても 実際に来タイする時に、良い物件があるかは分かりません けど・・・。

noname#94192
質問者

お礼

回答ありがとうございます! GW前からネットの出来る環境を離れていまして、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 cyabinさんは、今実際にタイに住まれているんですね。 とても具体的でわかりやすく、とても安心できました 不安なのは、みなさん同じなんですよね まだ住む場所だったり、具体的なことは何も決まっていないんですが、何事も経験だと思ってチャレンジしてみようと思います 向こうに行ったら何をしていればいいのか、とても不安だったんですが 習い事だったりスクールに通ったり、自分でどんどん行動していけばたくさん選択肢がありますよね! そうして友達も向こうでたくさんつくりたいと思います。 とても親切な回答本当にありがとうございました。 おかげさまでタイ行きについてとても前向きに考えられるようになれました! 向こうに行っても、時々ここを見て頑張ります(^^)

その他の回答 (5)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.5

こんにちは。つい先日までバンコクに住んでいました。だいじょうぶですよ、何万人も日本人が住んでいます。バンコクですよね? 彼が技術系とか、会社がメーカーで工業団地に、といった場合はちょっとだけ事情が変わるかも知れませんが、バンコクの都内中心部に住めるならきっと平気です。たくさんの人が気に入って何回もリピーターとして訪れるとこです。スパもお得だし!と、楽しむくらいの気持ちをもって、がんばってください。3ヶ月、半年、と日本にいたらしないはずのケンカや、おそるべきストレスも暑さもありますが、それでも楽しいこともたくさんあります。雑貨好きだったらたまりません。 日本人夫婦が二人で住んでいたら、わざわざ家でタイ料理なんて作ることないですよ!うちの夫は家では和食ー、といいます。タイ料理は外には安いのから中くらいから高いのまで何でもあるし、日本食も外食で膨大な店の数があります。ヘンなのも多いですけど。日本食材も日本人用スーパーで揃うし、伊勢丹も東急もあるんですよ!まんが喫茶も。蕎麦屋もあります。 そういう私は駐妻ではないので、奥様どうしのおつきあいについてはよくわからないのですが、友人(もともと日本で知ってた人)は、夫の会社の奥様会は当たり障りのないようにかるく付き合っていると言ってました。で、自分で語学教室で友達になった人やホビークラブで(日本人用ですよ)知り合った人と、ランチに出かけたりショッピングしたりするそうです。あなたもきっと大丈夫。お幸せに!

noname#94192
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか本当に安心しました! >日本食材も日本人用スーパーで揃うし、伊勢丹も東急もあるんですよ!まんが喫茶も。蕎麦屋もあります。 まさかそんなに色々あるなんて、かなり驚きました。 タイって思ったより住みやすいみたいですね! 彼が住む場所についてはまだ詳しくわからないのですが・・・ なるべく環境のいいところであるといいな・・ 奥様会・・・聞いただけで緊張して来ます 同年代の子がいるのかも不安です やっぱり語学学校とか、友達が出来るところでの活動は必要ですね! ご親切な回答、本当にありがとうございました!!

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

一緒に住まれるのはいいのですが、長期滞在となるとビザはどうするんですか? 正式に結婚されるのなら簡単におりるのでしょうけど、そうでなければ厄介ではないかと思います。

noname#94192
質問者

お礼

ビザのことは考えていませんでした・・・ でも、行く前には入籍する予定です。 ちょっと彼にも聞いてみようと思います。 ありがとうございます

  • chaogao
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.3

はじめまして。今は、タイ(バンコク)に住んで2年半ぐらいの者です。私も人見知りする方で、ここに来るまでは、実は私もrosepink2さんと同じような事を考えていました! タイにもタイ料理にも、ほとんど興味が無く・・・衛生面大丈夫かな?狂犬病は? などなど。 でも、来てみると、何とかなるもんですよ! バンコクは想像していた以上に都会でした。 日本食を作りたいなら、日本食材を売ってるスーパーもありますし、(値段は輸入品になる為、高めですが)日本食のレストランだってタイ人向けから日本人向けレベルまで色々ありますよ。 タイ料理は比較的辛い物が多いですが、そうじゃない物もたくさんあります。辛い物でも辛くしないで調理してくれたりも可能です。食べず嫌いで、辛い物が全くダメだった私も、最近では少しずつ辛い物も美味しく思えるようになってきました。 タイでは語学学校に行かれたらどうですか?タイ語だけじゃなく、英語を習える学校もあります。語学を習うと同時に、そこで友達も出来ると思います。(私もそうでした!) 住むアパートにもよりますが、地域的には日本人が集中して住んでいる所もあります。出向と言う事であれば、会社が住む場所を確保して頂けるんですよね。きっと。そのアパートで、知り合いが出来るかもしれませんしね。 不安を少しでも減らす為、まだまだ一杯書きたい気分ですが、この辺にしておきますね。(笑) 国がどこだって、大好きな彼と一緒に居るのが1番ですよね。2~3年なんて、あっという間です。 一生住む訳じゃないんだから、その2~3年のタイ生活をエンジョイして下さい☆ 頑張って下さい!! (私もタイで頑張ります♪ いつか会えるといいですね!笑) 

noname#94192
質問者

お礼

初めまして!とても親切で具体的な回答ありがとうございます 実際に住んでいらっしゃるんですね!なんだか嬉しいです。 アドバイス頂いて、なんとかなるような気がしてきました! 語学学校に行くのも充実していいですね。 でも、どこの学校がいいんでしょうか・・・ 語学学校はタイにたくさんありますか? chaogaoさんはタイ語話せるようになりましたか?? あと、働くという選択肢もあると思うんですがタイで仕事はみつかるでしょうか? ちなみに私はタイ語はコップンカーしかわかりません・・・ 質問ばかりでごめんなさい・・・ よかったら、教えていただけると嬉しいです もし本当に行くことになったら、せっかくだから思いっきり楽しみたいと思います!!

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.2

タイ人は東南アジア諸国の中では ミャンマー人と並びやさしい人たちで、 治安も良いし、対日感情も良いです。 (バンコクの旧市街地の日本人観光客相手の 犯罪の多い地域を除く)。 タイ語は声調があるし、 タイ文字はぐにゃぐにゃ文字で読めませんが、 果敢に挑戦し、日常会話程度はマスターされたら? 若ければできると思います。 タイは食事はおいしいですよ。 水はプラスチックボトルに入った 大ボトルを買うことになると思いますが、高くありません。 バンコクにもチェンマイにも日本語書店はありますよ。 多分いちばんやっかいなのは、 現地駐在の日本人の奥様方と仲良くなることでしょう。 彼女たちは日本の価値観、 会社のグレードとか会社内の地位とかといった、 日本でしか通用しない価値観で判断しますから、 彼の会社が日本で名の通った会社でなく、また ポストも低ければ、 あまり近寄らない方が賢明かもしれません。

noname#94192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・少し安心しました。 日本語書店があるのも嬉しいです! 一番不安なのは、彼しか知り合いがいないことなので出来れば奥様方と仲良くなりたいのですが・・・ 難しいんでしょうか 彼の会社は一応誰もが知ってる会社ですが、ポストとかそういうのはよくわかりません・・・ なんだか向こうに行っても彼が会社に行ってる時はひとりぼっちでさみしくなりそうで不安です・・・ でも環境は良いみたいで安心しました ありがとうございました!

回答No.1

初めまして。 私自身はタイ在住ではないのですが母親がタイ近隣の国の在住者です。 私自身はハーフとゆうことになります。 母親も父親もタイに滞在したことがあるそうです。 まずタイ人は気さくで日本人をそんなに嫌ってません。 水も最近は改善されてきてますがミネラルウォーターを買うことをオススメいたします。 タイに行く観光客は日本人は2番目に多いです。 なので大きな都市に行けば日本人もたまに見ます。 特に気をつけることと言ったら健康管理ですかね。 異国なので体を壊すので気をつけてください。 タイでやっていけるかは気持ちの問題ですよ。 マイナス思考だとなにもかもダメになってしますので前向きに考えましょう。

noname#94192
質問者

お礼

初めまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、すごくマイナス思考になっていました・・・ 私は環境が変わるとすぐ熱が出たり風邪をひいたりするのでそこも心配ですが・・・ 前向きに考えないといけませんよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東南アジアのタイにいる 親の戸籍調査

    東南アジアのタイにいる 親の戸籍調査 父は、海外事業部で働いており、海外での生活がとても長いです。どうも最近、様子がおかしいと日本で一緒に暮らしている母と話しております。「ひょっとすると、タイに奥さんがいて子供までいるかもしれない」と言います。とても心配なのでこっそり、調べたいと思っています。タイでは。重婚が、認められているとも聞きます。どのようにしたらいいか、アドバイスをいただけるととても助かります。

  • タイのダイエット薬

    会社の男性で無認可のタイのダイエット薬を服用している人がいます。 ここ一ヶ月ちょっとでみるみる痩せているのですが、見るからに体調が悪そうなんです。(見た目には異常な量の汗、激しい息づかいなど) 本人も体調が悪いと言っています。 その他に他人からみて、あきらかに様子がおかしい面があります。 異常なくらい落ち着きがなくうろうろと動きまわり、ずっとしゃべり続けていて、時々奇声なようなものを発したりもします。 夜も眠れないそうで、目つきも異様な感じになってしまっています。 正直に言って、一緒に働いているのが怖いくらいなんです。 体調が悪そうなので、何度も病院へ行くことを進めているのですが、本人が行こうとしません。 タイのダイエット薬で調べると、体調不良を訴えるている人も多くいるみたいで、中には麻薬のような成分が入っているものあると聞きます。 このまま放っておいて精神的に不安定になり、周りの人に危害を加えるなどというような可能性もあるのでしょうか? 本人の体調も心配ですが、周りで一緒に働いている人間達も不安に思っています。 何か知っている方がいたら教えてください。

  • タイの食事

    タイに行きたいのですが、食事が合うか心配になりました。というのも、だいぶ前ロイヤルホストでタイ料理フェアというものが行われていて、トライしてみたのですが、独特のにおいなどがどうしても気になり、ほとんど一口も食べることができなかったという記憶があること(まわりのお客さんたちは難なく食べていたようにも見えるのですが)と、タイカレーのペースト(グリーンカレーペーストだったでしょうか)を使ってタイカレーを作ってみたところ、そのペーストにどうしてもなじめず、食べられなかったということがあり、不安になりました。タイには食事ではなく、雑貨など工芸品、民芸品などを仕事がらみで見に行くという目的があるので、食事が合わないからやめようというわけにも行かず、、、ただ、タイの食事はおいしいという人も多いので、本当のところどうなのか経験のある方、教えていただけないでしょうか。

  • タイ駐在に向けての不安。

    彼氏がタイ(バンコク)へ駐在が決まりました。 彼の方が先にタイへ行き、5ヵ月後に結婚して一緒にタイへ渡るのですが、タイがどんな所かも全く想像がつきません。(東南アジアはあまり興味がなかったので・・・) 本を読んで知識を入れようと努力をしているのですが、余計に不安が募るばかりです。 彼の会社の同期の方から、帯同者は色々と大変で、タイへ駐在した奥さんだけ先に日本に帰って来てしまう事も多かったり、帯同者がノイローゼになってしまった人も実際に何人かいたと聞くのですが、そんなに大変な国なのでしょうか・・・? 新婚生活からタイで始まるのですが、とても不安です。 また、タイで時間が余るので、習い事をすると良いと書いてあったのですが、タイの習い事はあまり興味がなく(実際に日本でカービングやタイ料理・舞踊も習った事があるのですが、イマイチでした・・・)、「書道師範」と「調理師免許」を取得できる学校はありますでしょうか? 時間を有効に使い、3年後に日本で役立つ資格を取りたいと考えています。 タイに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • タイ駐在に向けての不安。

    彼氏がタイ(バンコク)へ駐在が決まりました。 彼の方が先にタイへ行き、5ヵ月後に結婚して一緒にタイへ渡るのですが、タイがどんな所かも全く想像がつきません。(東南アジアはあまり興味がなかったので・・・) 本を読んで知識を入れようと努力をしているのですが、余計に不安が募るばかりです。 彼の会社の同期の方から、帯同者は色々と大変で、タイへ駐在した奥さんだけ先に日本に帰って来てしまう事も多かったり、帯同者がノイローゼになってしまった人も実際に何人かいたと聞くのですが、そんなに大変な国なのでしょうか・・・? 新婚生活からタイで始まるのですが、とても不安です。 また、タイで時間が余るので、習い事をすると良いと書いてあったのですが、タイの習い事はあまり興味がなく(実際に日本でカービングやタイ料理・舞踊も習った事があるのですが、イマイチでした・・・)、「書道師範」と「調理師免許」を取得できる学校はありますでしょうか? 時間を有効に使い、3年後に日本で役立つ資格を取りたいと考えています。 タイに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います

  • ストレスからの薄毛の悩みです。

    昔から心配症で地震やテロがいつ起きるのかと不安で毎日心配していたら薄毛になってきました… ストレスからの薄毛でも育毛剤で解消できますか?

  • 狂犬病の心配は・・

    数週間前にタイに行って野良犬の赤ちゃんを 触ったのですが、帰国して狂犬病は大丈夫なのか と色んな人に言われ、心配しています。 自分で調べろと思われそうなレベルの質問で 申し訳ないのですが、おねがいします。。

  • 義弟がタイ人と結婚したがっているのですが

    タイに長期滞在している義理の弟が現地で彼女ができたのですが、本人は今その人と結婚したいそうなのです。しかし周りの人は相手が外人だと文化や風習が違うから、とか彼女は金目当ての結婚じゃないのか?などと心配しているところです。ちなみにその彼女には10人ぐらいの兄弟と2人の子供(他の男との子供)がいます。ぜひ東南アジアの方と結婚された方等がいらっしゃれば実際のところはどうか、などお話をお聞かせいただければと思います。

  • タイ人の男性は浮気性?

    私には、片思いの男性がいます。その彼はバンコクに住んでいるタイ人です。彼は、日本人向けのツアーの添乗員をしていて、旅行に行ったときに知り合いました。私は旅行中に彼を好きになって、旅の最終日はバスで彼の隣の席に座りたいと、私から積極的にいきました。なので向こうもそれとなく気持ちに気づいていた??と思います。隣をゲットし、その彼に旅を楽しませてくれた感謝をこめてタイ語で手紙をかいて渡しました。そうしたら、お礼にオプションで乗った象の写真をプレゼントしてくれました。彼にとっては一日みっちり働いてもらったお金の半分以上の金額もするものです。何日かしか一緒にしかも客の一人なのにそこまでしてくれた事に深く感動しました。(彼は私の事をタイの歌手に似ていると言って気に入ってくれていたみたいです)彼の事を考えるとさみしくて食事がのどを通りません。手紙で告白したいなと思っています。。。しかし、本などでよんだのですがタイ人の男性は90パーセントが浮気性、残りの10パーセントが変わり者と書いてあり、まだ彼の事をそんなに知らない私にとっては不安です。正直、彼とつきあいたいです。しかし、ほとんど会えないので、手紙やメールだけでは心配です。遠距離&タイ人と日本人は付き合ってうまくいくのでしょうか?長い文章になってしまってすみません。 いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • 狂犬病についての不安

    狂犬病についての不安 今日、街中を歩いていたら言ってはあまりよろしくはありませんが、変な歩き方をするイヌを連れて散歩する人がいました。 そして、私の目の前を通る時、その犬がくしゃみをしました。 こんなことを不安に思うのもアレなんですが、もしも、その犬が狂犬病だったら・・・ と、考えてしまったのです。 それから、ずっと、そのことが怖いです。 そして、それが怖くて調べてみたら舐められた場合も危険とか書いてあります・・・ 国内なので、まずその心配はないだろう・・・と、思うのですが・・・ 不安です。イヌのくしゃみからは狂犬病は発病しないでしょうか?