• ベストアンサー

インターネットって?

国内のインターネット接続は国内キャリアの回線を使ってつながっていると思うんですけど、海外にはどうやって接続しているんですか?海底ケーブルを利用しているんですか?それとも無線?そんなバカなことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

国際間通信には「衛星通信」と「光海底ケーブル通信」の2種類がありますが、インターネットのようなコンピュータ通信の場合には「伝搬遅延」(衛星は赤道上38,000Kmに浮かんでいますので信号が送信されてから相手に受信されるまで240ミリ秒掛かります)が問題となります。このような理由で光海底ケーブルのような有線媒体が使用されて発展してきました。(現在では衛星通信を使用したインターネットも研究されているようです)各インタネットプロバイダーは国際通信会社(日本ではKDDI, NTTコミュニケーションズ等)から「専用線」を賃貸しユーザに提供しています。当初は2Mbps程度でしたが、今ではかなり大容量になっていると思います。インターネットの普及とともに大容量の光海底ケーブルが必要となり今では一対の光ファイバーで10Gbps x 64波長まで伝送が可能です。ちなみに衛星通信は「国際電話」、「テレビ伝送」などに使用されています。

sakapon
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。とてもよくわかりました。 海底にケーブルをはわせるなんて、人間の技術というのはたいしたものですね。

その他の回答 (6)

• arumagiro
回答No.6

>海底ケーブルがひかれていなかった頃はインターネットで海外にアクセスできなかったってことですか? そうかもしれませんが、どちらかと言うとインターネットの歴史の方が新しいのではないでしょうか。 世界初の海底ケーブルは100年以上前ですし、太平洋横断ケーブルでも40年近く前だそうです。 (光でもないですし、電話用ですが) >それに海底ケーブルもかなりお金かかりそうですよね。 そうですね、確かに海底ケーブルの敷設や維持には相当な費用がかかると思います。 しかし、通信衛星の費用も相当なものだと思います。 さらに容量の点や信頼性の問題を考えると、やはり海底光ケーブルの方がいいのかもしれませんね。 海底ケーブルについては以下のHPが参考になるかと思いますので、一度ご覧になってはどうでしょうか。 面白かもしれませんが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/infra/2001/10/04/
sakapon
質問者

お礼

だいぶ海外ケーブルとインターネットの関係がわかってきました。ありがとうございました。

• haru-bon
回答No.5

> 海底ケーブルがひかれる前はインターネットの海外アクセスが > できなかったってことですよね。 予想でモノを言ってます…元々インターネット=電話回線使用、 ですから専用線(海底ケーブル)敷設以前は、一般電話回線を 使ってアクセスできたんじゃないでしょうか? インターネット普及以前から国際電話は出来たわけですし。 ではでは  

sakapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般電話回線って海底ケーブル前は何でつながっていたんですか?無線?パラポラアンテナの強力なもので?

• kee
回答No.4

各キャリア会社が共同して出資し、インターネット専用の海底ネットワークを通しています。 あなたがプロバイダーまでなんらかの方法でつなぎ、そこから先はインターネットの専用回線です。

sakapon
質問者

お礼

KDDIとかAT&Tとかが共同出資してるみたいですね。ということは海底ケーブルがひかれる前はインターネットの海外アクセスができなかったってことですよね。

• arumagiro
回答No.3

私も確実なことはわかりませんが、海底ケーブルを使用しているものと思います。 衛星を使う方法もあるでしょうが、コストがかかり過ぎるかと思いますが、いかがでしょか。 現在はこの海底ケーブルの容量をいかに増やすが問題の様ですが。

sakapon
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。ということは、海底ケーブルがひかれていなかった頃はインターネットで海外にアクセスできなかったってことですか? それに海底ケーブルもかなりお金かかりそうですよね。

• toppo2002
回答No.2

長期はわかりませんが短期の出張ぐらいだったらホテルの電話回線を利用して接続しているみたいですよ。 プロバイダで海外にも対応しているところだと接続料金も安いみたいですね。 なければ国際電話でやるみたいですね。

参考URL:
http://www.sanotec.co.jp/colum/0023.htm
sakapon
質問者

お礼

ちょっと質問の意図がわかっていただけなかったようですね。 ありがとうございました。

• nek784
回答No.1

下記のサイトは用語集のサイトですが,参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/09/000989.html
sakapon
質問者

お礼

ありがとうございました。