他人のPCで自宅でインターネット

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟のAが自宅でノートPCを購入し、私のインターネット環境を利用してダウンロードしたいと言っています。無線LANを利用していないため、単純に私のインターネット環境のケーブルを繋ぐだけで接続できるかどうかを知りたいです。
  • 私のPCはデスクトップで光回線を利用しており、ぷららというプロバイダに契約していますが、彼は違うプロバイダを利用していると言っています。一時的に設定を変える必要がある場合、どのようにすればいいのか教えてください。
  • 質問ですが、他人のノートPCを自宅のインターネット環境に接続するには、単純にケーブルを繋ぐだけで接続できる場合もありますが、一時的に設定を変える必要がある場合もあります。具体的には、無線LANを利用していない場合は、ケーブルで接続するか、一時的に自宅のルーターの設定を変える必要があります。契約しているプロバイダが異なる場合は、設定変更が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のPCで自宅でインターネット

最近、神奈川県に住む私の従兄弟のAが、ノートPCを購入しました自宅では光回線を導入しインターネットをしているようです。 そのAが、近いうちに私の家にそのノートPCを持ってきて、私のインターネット環境を利用して何かダウンロードしたいと言っていました。 私のPCはデスクトップで、光回線利用ですが、無線LANは利用してませんし、彼も携帯電話を利用してインターネットに接続できる環境ではなと言っています。 AのノートPCを単純に私のインターネット環境のケーブルを繋ぐだけでインターネットに接続できるのでしょうか? できるとすれば一時的に設定を変える必要は無いのでしょうか? あるとすればどのようにするのか方法を教えてください。 ちなみに、契約しているプロバイダは私は「ぷらら」ですが彼のは違うと言っています。

• antza
  • お礼率54% (26/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

あなた様がルーターモデムを使っているのでしたら、ルーターにLAN用のジャックの穴(スロット)がまだ幾つか空いていると思います。 そこにLANケーブルで従兄弟のPCを繋げばいいです。 その時のノートPCの方は、ネットワーク接続のプロパティでIPアドレスを自動取得にしておけば、取り合えずネット接続は出来ると思います。 プロパイダーが違う点は、ネット接続やメールの送受信程度だけであれば、考える必要は無いです。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

彼の環境がネット環境に在るのですね? 例え携帯電話経由でも・・・ ならば、Firefoxのサイトからインストーラーを貴女がダウンロードして、書庫化(圧縮)して、彼に送信して、彼が其の書庫を解凍し、インストーラーを起動実行させれば良いのでは? http://mozilla.jp/firefox/download/

• Hoyat
回答No.1

可能・不可能で言えば可能ですけど、その前になんで「私のインターネット環境を利用して何かダウンロードしたいと言っていました」なの? 自宅ですれば良い事じゃないですか? なんか変なもんダウンロードされる可能性もあるんで「解らないから出来ない」と断った方が良いような気がしますが?

antza
質問者

補足

お気遣いありがとうございます。彼は神奈川県在住ですが、いま東北地方の郷里へ遊びに来ています。こちらへ来るときPCだけしか持って来なかったらしく宿泊先の家ではインターネット環境は全然整っていないのです。私がMozilla Firefoxを勧めたら、それをダウンロードしたいということになったわけです。彼も私同様PCにはあまり精通していないのでこのような質問をした次第です。