• ベストアンサー

アンテナ

現在新築中です。TVアンテナかケーブルTVにするか迷っています そこで教えていただきたいのですが、現在使用しているTVアンテナをつけてもらうのかケーブルTVにしたほうがよいのか月額料金などどちらが安いくてお得なのか教えてください。それとインターネットで現在ヤフーで8Mで月額2700円ぐらいです。ケーブルにするといくらなのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

>TVアンテナをつけてもらうのかケーブルTVにしたほうがよいのか月額料金などどちらが安い あと3年地上波アナログを使うとして、その後は地上波デジタルに完全に切り替わるのは予想されます。しかし、月額2000円程度の支払いをするケーブルテレビなら、その後も支払いますし、毎年2万4千円も支払うのなら、1年か2年でアンテナと工事代が回収できてしまいます。 ケーブルも工事費がかなりかかることがあり、これを大幅に安くしてもらったとしても、10年も使うと、アンテナを何回も取替えできてしまう金額を支払うことになります。少なくとも、アンテナを立てるとその後の取替えまで使用料はかかりません。ケーブルテレビでインターネットも使えるサービスをしている会社がありますが、これも、専用端末の買取費用やレンタル費用を考えると、現在でこそ安く感じるかもしれませんが、数年後には回線速度が改善できなそうですので、他の事業者が高速通信の乗り換えできるプランをどんどん作りそうです。 もっとも、インターネットでテレビ放送が配信されるようになったとしたら、ケーブルテレビも要らないし、テレビのアンテナも必要がない人が増えるかも知れませんので、地上波デジタルそのものを受信する必要が無くなる可能性さえあるのです。10年後はわかりませんが、取りあえず3年から4年としても、コストがトータルで安く、どこの部屋でも追加料金なしで使えるのは、アンテナを自分で用意することだと思います。月額利用費はゼロですので、その後も使えるだけ使えばいいし、地上波アナログを利用していれば、国の責任で地上波デジタルを受信できるように、国が必要な費用を負担することになっています。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (1)

  • ivy1972
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

現在お住まいの地域の、ケーブルテレビ局のホームページにのっているのはではないでしょうか。 地域によって値段もサービスも異なりますので、まずはホームページ等で調べてはいかがでしょうか? インターネットを含めてのお考えでしたら、光回線を検討しても、値段的にいいのではないでしょうか。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アンテナを立てるか、ケーブルテレビを契約するか

    アパートから新築住宅に引っ越します。 テレビやインターネットを使用するために 新しく環境を整えなくてはいけません。 今はアナログテレビなので、新しくテレビもパソコンも買うつもりです。 UHFのアンテナを立てるか、ケーブルテレビの契約をするか迷っています。 パソコンもテレビを見るつもりなのですが、どちらにした方がお得なのでしょうか? ケーブルテレビは120メガで月額使用量5250円となっています。 初期費用はSTB買取などで4万円くらいみたいです。 プロバイダーを新規契約した場合は初期費用はそれほどかかりませんが、アンテナ取りつけに3万から4万くらいはかかりますよね? 月額使用量はプロバイダーによりますが・・・。 ケーブルだといろんな番組を見れるのが魅力ですが、ネットのつながりが良くないとも聞きます。アンテナを屋根に取り付けないのも魅力です。 アンテナを立てる方は、一回立ててしまえば半永久的にどこの部屋でもテレビにつなぐだけですよね? 迷います! アドバイスください。

  • 正直 地デジは アンテナ ケーブル どっちがお得?

    うちの地域は千葉県で296ケーブルが毎月750円でチデジをみせてくれるか自分でアンテナをとりつけるかです。 フレッツTVは提供してないので。 正直毎月750円はらっていくのと  アンテナをとりつける方ってどっちが得なんですか? アンテナの工賃ってBS含めてみなさまいくらくらいかかりましたか?

  • 新築しました。テレビのアンテナは何を選べばよいのでしょう。

    2011年に備えて、ケーブルテレビでお願いしようと思っていたのですが、もしかしたら共同アンテナのほうが安くてお得なのかな?? などと考えるようになりました。ケーブルのほうの工事費用は約5万円で、そのほかに初期費用として3万2千円払います。月額試聴料金は1800円です。予想以上に高かったので、再検討しています。 共同アンテナでは、2011年になったとき、なにか不都合があるのでしょうか?結局いつかは、ケーブルをひかないとならなくなるっていうことでしょうか。 どうすることが得策なのかが、さっぱりわからないのです。 そうか、アドバイスください。 因みに、住まいは埼玉県で、山に囲まれたようなところではありません。

  • アンテナをどうするか迷っています

    今度、家を新築します。現在はマンション住まいでマンション自体にケーブルが入っており、BS放送も見れています(ケーブルには加入していません) パソコンはヤフーのADSL。電話はヤフーのBBフォンです。 光にするほどではないし、ケーブルテレビやCSには興味がありません。 屋根にアンテナを付けない方が、景観上いいなとは思うのですが、壁付けアンテナだとBSが入らないと聞きました。別でパラボラアンテナ? 又はやねに魚アンテナとパラボラの二つになるんでしょうか? 出来れば安い方がありがたいです。

  • インターネット接続

    現在ヤフーBB、8Mに契約しています。 固定電話月額2000円弱+通話料200円程度+ヤフー料金2500円弱、合計5000円位の出費です。 固定電話はインターネットをする為に契約しているようなものです。 プロバイダ料金の事を考えこのプランを使用していますが速度に不満を感じています。 何かお得なプランや方法をご存知な方おられましたら アドバイスをお願いします。

  • アンテナ設置かCATV加入か・・・・

    お世話になります。 今回新築の家に引っ越しますが、電波障害地域です。 近くまでテプコCATVがきているのは確認済みです。 電波障害の原因は高圧線で、高圧線設置後に引っ越してきたときは保証などはないそうです。 CATVなら写りは問題ないですがケーブル引き込み料金、月額料金も発生してしまいます。 付近の電気屋さんに聞いてみたところ屋根にアンテナ設置は約3万円程度で、月額料金はありません。 月額料金がないのが魅力ですが、ちゃんと写るかが問題です。(付近聞き込み調査しましたがNHKが昼間写りが悪い)というこたえでした。 これから生きていくうえで10年間のスパンで考えていくと、CATVは月840円で合計約10万円程度、アンテナ設置は最初に3万円と台風などで破損を考えても・・・・・ CATVは月額払っていく魅力などがあるのですか?? みなさんならどちらを選択しますか? よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナ配線について

     私方の家は新築して25年位です 新築当時、各部屋にテレビのアンテナ配線をしていました。 屋上にアンテナとブースターを配してました。 デジタル移行時にケーブルTVに変更し1部屋TVがあります。今現在屋上のアンテナ、ブースターはありません、屋上から各部屋の配線は残っています。で、質問なのですが、ケーブルTVをやめて、アンテナとかブースターを再度設ければ配線を利用して各部屋TV設置可能となるのでしょうか?電気屋さんに依頼したらって言われるかもしれませんが、その前に予備知識として知っておきたいのです。何方かよろしくご教授お願いします。

  • ケーブルテレビとアンテナについて

    最近、埼玉の県南に新築の戸建を購入したものです。 新築の戸建には、テレビアンテナはついていないものですから 自分が業者に頼んで工事をする事になりますが テレビアンテナを設置するか、ケーブルテレビを契約するか悩んでいます。 ケーブルテレビはテレビ・電話・インターネットの契約が1本で出来て メンテナンスも不要ですので良いとは思うのですが 工事費用と月額費用が個別で契約するよりも高くなります。 近年のゲリラ豪雨などでテレビアンテナを維持、メンテナンスする事を 考えるとケーブルの方がいいかなとも思いますが 月々の費用で2千円の差(Bフレッツの場合)が出るようならば その差額をメンテナンス費用と考えれば、お釣りが来るのではないかと 考えます… 長期的に考えた場合を含めて、どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アンテナ工事

    新築中です。屋根形状が片流れであることもあり、屋根にアンテナを立てるよりも、CATVに加入したほうがいいのかなあと考えています。どっちがいいんでしょうかね?こんな悩みですがお伺いしてもいいでしょうか? CATV・・・工事費3万、月額3千円。 アンテナ・・・設置費用・・・? ちなみにテレビはあまりみないので、スカパーとか興味なし。インターネットADSLかCATVかどちらかで考えています。

  • どんなTVアンテナを建てるべきでしょうか?

    新築一戸建て住宅を購入しましたが、 TVアンテナはなくて、自分で建ててほしいと言われました。 我が家はTVにそれほど興味はなく、普通の民放が見られればよいと思っているので、ケーブルにはしない方向で考えています。 (導入費用高そうだし…月額もかかりますしね。) 数年後に地上デジタル放送が始まりますが それに対応したアンテナを建てるべきでしょうか? それとも、アナログで十分なのでしょうか? 何も知識が無くてよく分かりません… ちなみに場所は東京都の横田基地の近くです。 電波障害もあるらしいのですが、周りの家はアンテナを建てていますので、大丈夫だと思ってますが… アドバイスをお願いします。