• ベストアンサー

利用停止処分について

いままで何回か質問の内容が議論的だとかのイチャモンついて削除されました。そんなつもりは無いのになりゆきでそうなってしまいました。 何回ぐらい削除されたら利用停止ですか。 利用停止になったらそのIDでの利用が停止されるのであって、IDを別のモノに変えれば同じメールアドレスでもまた利用可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>何回ぐらい削除されたら利用停止ですか 何回とは決まっていませんが、きわめて悪質だと認められる違反が繰りかえされると、短期間で利用停止になります。もしも管理人さんから、「もう後がないぞ」のような手厳しいメールをいただいたときは、腹をくくって身辺整理に努めてください。もっとも、なりゆきで削除なら大丈夫だとは思いますが・・・。 >質問の内容が議論的だとかのイチャモンついて もしかして山菜採りのご質問でしょうか。あれでは反論したくなるお気持ちも分かりますが、とはいえOK/gooは、会員の皆さんに何か書きこんでもらうことを信条としています。正しい回答や議論は二の次、あくまでも素人から専門家まで平等に書きこむことが目的です。だからこそ素人をバカにすることを、管理人さんはもっとも嫌います。 こういうわけで素人の浅知恵が集まり、結果として広く浅い情報が蓄積されます。したがって、専門的な話はそもそもしにくい掲示板なのです。こうした運営方針を社長が打ち立て、それに気をよくした素人さんがOK/gooの中心利用者層です。くわしい話や専門的な議論は別の場所でやってくれ、ということなのでしょう。ちょっと理不尽な話かもしれませんが、この先もOK/gooをご利用なさるのであれば、この運営方針を頭に入れておく必要があります。それでもご質問したいのであれば、素人さんを寄せ付けないような質問文を考えるしかありません。 >IDを別のモノに変えれば同じメールアドレスでもまた利用可能ですか 新規入会時にメールの認証作業があるため、同じメールアドレスでは登録できないと記憶しています。無料のメールアドレスでも構いませんので、別のアドレスで新規IDを作ってください。ただし、同一のIPアドレスから新規入会しようとすると、IP制限に引っかかるという噂を聞いたこともあります。 もしくは、反省文を書いてそれが認められれば、利用停止処分を無効にできると聞いたこともあります。いずれにしても、具体的な話は管理人さんでなければ分かりません。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102905&event=FE0006,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html
mr_karasuko
質問者

お礼

たいへん詳しくご説明していただきましてありがとうございます。 よくご覧になっておられるのですね。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

noname#29002
noname#29002
回答No.4

よっぽど悪質でない限りは利用停止にはなりません 犯罪行為に結びつく場合などは厳しいでしょうけど 私も数十回も削除されていますが(議論になって)まだ利用停止にはなっていません(運営スタッフには目を付けられているのかもしれませんが(笑))

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 数十回も削除ですか。凄いですね。 私なんかマダマダですよ。

• precog
回答No.3

指摘されたなら、スタンス変えないと同じことかと。 また、バンしなければならないとなると、運営する人も大変ですし。 自分にそのつもりがないとしても、誘発するなら迷惑なのは同じことですよね?

mr_karasuko
質問者

お礼

そんなに多く質問してそのたび削除されてるわけでもありませんので、 もっと多く削除されてる方と比べればまだまだマシの部類だと思います。 まあ、ちょっと気を付ければ済みそうですね。

• thimys
回答No.2

何回とかのことは分からないですが、 同じアドレスについては不可です。 ちゃんとアクセスログをとっているようですので、ただアドレス変えただけでも、再度利用停止になってしまいます。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。

回答No.1

運営に質問されればいいんじゃないですかね・・・?(^-^;

mr_karasuko
質問者

お礼

その手もありますが とりあえずその前にこちらへも質問してみました。