• ベストアンサー

株式投資をはじめたのですが・・・

余裕資金で株式投資をはじめたばかりの初心者です。 超短期で売買して利ざやを稼ぐのが目的ではなくて、 中長期保有するつもりでいます。 投資先の選定基準もわからないので、とりあえず、株主優待のある企業から 選ぼうと思っています。 さらに、株主総会にも興味があるのですが、最近、株主総会の集中日を避けて 総会を開催したり、総会のあとで株主向けのイベントなどをおこなう企業も あると聞いているので、そういう企業も投資先として検討したいと思っています。 株主優待制度を持つ企業などを見やすく一覧で示してくれるサイトは多いのですが、 特色ある株主総会をみやすく表示してくれるサイトで、どこかお勧めは ありませんか? また、実際に参加してみて、またいきたいと思うような総会を開いている企業などを教えていただけませんか? よろしくお願いします <(_ _)>ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SOBU
回答No.2

こんにちわ。私も回答になっていないかもしれませんが、下記のURLも参考にしていただきたいと思います。 私がこれまで参加した中で、総会後に会社説明会を開いた会社は多数ありました。ここでは割愛させていただきます。以下は食事つきの懇親会があった企業です。日本郵船、リサ・パートナーズ、ダイナック(HC)。郵船は人数が多く混んでいて大変でした。リサは軽食ですが、参加者が少ないのでゆっくり話ができると思います。一番豪華だったのがダイナックでした。ただいずれも平日昼間です。ジョイントコーポレーションとワタミ、バルス(今週末初めて参加予定)、船井総研(大阪)は土曜開催でした。ご参考になれば幸いです。http://www.rondan.co.jp/html/soukai/index.html

参考URL:
http://ameblo.jp/motosuke/
Hideto123
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 株式投資のことはもちろん、株主総会のことも これから勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34393
noname#34393
回答No.1

回答ではないのですが、参考までに・・・ 例えば、株主総会で日曜日に開催する所だとエイベックスですね。 目的はミニコンサート??? それから、株主優待で有名な所はカゴメです。 ここは、株主をお客様にしてしまうと言う影の目的!?があって、株主対策を重視しています。 実際に、ここの株主総会で出るのはカゴメの製品を使った料理が出るとか! 優待株ではないですがスクウェア・エニックスのように株主総会で最新ゲームが楽しめるなんて話もあるようです。 私は株主総会には出た事はありませんが、探してみると面白そうです。 ここに挙げた情報は少し古いので、最新情報は自分で探して見て下さい。

Hideto123
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 自分でもいろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。