FOR文内でサブルーチンをCALLした際のERRORLEVELの取得

このQ&Aのポイント
  • FOR文内でサブルーチンをCALLする際のERRORLEVELの取得方法がわからない
  • バッチファイル内のFOR文でサブルーチンをCALLした際、ERRORLEVELがうまく取得できない
  • ファイルをコピーしてFOR文で処理を繰り返す際、サブルーチンのERRORLEVELを取得できない
回答を見る
  • ベストアンサー

FOR文内でサブルーチンをCALLした際の、ERRORLEVELの取得

ファイルをコピーしてからFOR文により6回処理を繰り返すような バッチファイルを作成しようと思っています。 そのFOR文内でコールしたサブルーチンのERRORLEVELがうまく取得できません。ファイルコピーをしなければ値が取得できるのですが。。。 何が 原因なのか皆目見当つかずで行き詰ってしまいました。 どなたか 教えてください。 宜しく御願いします。 @echo off copy test.txt test.txt.bak for /L %%A in (0,1,5) do ( call :test echo 戻り値:%ERRORLEVEL% ) :test exit /b 99

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidoking
回答No.1

環境変数は、一行ごとに解釈されるようです。 %ERRORLEVEL%も同様です。 for ( ... )は、一文とみなされ、for文内でERROELEVELが変わっていても、 echo文の%ERRORLEVEL%は、for文実行前の値となってしまいます。 実際には、ERRORLEVELはセットされており、 if errorlevel では、ちゃんと機能します。 実行中に変更される環境変数を使用するためには、 遅延環境変数という機能があります。 cmd /v:onとしてコマンドプロンプトを起動後、 変数を、!ERROELEVEL! と指定することで、実行中に変更された環境変数を使用することができます。 以上

kazuki06
質問者

お礼

nidokingさん 回答ありがとうございました。 cmd /v:onはうまく使えなかったので setlocal enabledelayedexpansion ~ endlocal を使用しましたが、お陰さまで解決出来ました。 遅延環境変数という機能があるのですね。知りませんでした。