• 締切済み

終了コード errorlevel の考え方について

こんばんは。 OSはWindowsXP Proを使っています。 テキストファイルに書いてある値を 終了コードにするバッチファイルを作成しました。 以下の2ファイルを同じディレクトリに保存します。 test.txt ┌--------┐   1 └--------┘ test.bat ┌---------------------------------------┐   @echo off   find "0" test.txt   if not errorlevel 1 exit /b 0   find "1" test.txt   if not errorlevel 1 exit /b 1   echo テキストは0~1の値ではありません。   exit /b 2 └---------------------------------------┘ この状態で次のように実行します (1) C:\>test.bat ---------- TEST.TXT ---------- TEST.TXT 1 (2) C:\>echo %errorlevel% 1 (3) C:\>set errorlevel=0 (4) C:\>echo %errorlevel% 0 ※ここでtest.txtの中の数字を2にします。 (5) C:\>test.bat ---------- TEST.TXT ---------- TEST.TXT テキストは0~1の値ではありません。 (6) C:\>echo %errorlevel% 0 (7) C:\>set errorlevel= (8) C:\>echo %errorlevel% 2 となります。 (2)の結果から、(1)で実行した「exit /b 1」でerrorlevelに1が格納されることが判ります。 しかし、(6)の結果から、(3)で実行した「set errorlevel=0」が (5)で実行した「exit /b 2」より優先されていることが判ります。 しかし(7)でerrorlevelの値を消去したように思われますが、 (8)の結果から、(3)のセットを消去しつつ(5)で実行した「exit /b 2」を記憶しているように見えます。 この挙動について、どのように理解すれば良いのでしょうか。 また「exit /b ○」と「set errorlevel=○」でセットする違いについて教えて頂ければと思います。 お願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

ERRORLEVELは、一般の環境変数と異なり、SET で値を代入してはいけません。(参考: set /? で表示される最終ページ) SET を使うと一般の環境変数となってしまい、次にSETするまで値は変わりません。コマンドの実行結果と切り離されると言うことです。 %ERRORLEVEL%は、環境変数ERRORLEVELがセットされていないときに限って、直前のコマンドの実行結果ステータスに置換されます。 (7)によってアンセットされたので、再びコマンド実行結果を表すようになりました(8)。 環境変数ERRORLEVELに値がセットされているかどうかは、SET ERRORLEVELでわかります。つまり、%ERRORLEVEL%をコマンドの実行結果として使うためには、 C:\>set errorlevel 環境変数 errorlevel が定義されていません という状態でないといけません。 %ERRORLEVEL%をゼロにしたければ、 C:\>cd とかの正常終了するコマンドを打てばいいです(ECHOは除く)。

Miyabi__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一般の環境変数」という考え方が判りませんが、変数と考えれば良いのでしょうか。 「set /?」で -------------------------------------------------------------- コマンド拡張機能が有効な場合、 SETによって表示される変数の一覧には現れない いくつかの動的な環境変数があります。 これらの変数の値は、変数の値が展開されるときに動的に計算されます。 ユーザーがこれらの名前の変数を明示的に定義する場合、 その定義は下記の動的な定義を無効にします。 -------------------------------------------------------------- とありました。 その文章以下に書いてある%CD%~%CMDCMDLINE%はSETで値を設定してはいけないということですね。 ・ERRORLEVELの値は実行結果により、動的に値が変更される。 ・SETで値を代入すると、動的に設定された値よりSETで代入した値を優先して参照する。 という理解です。 「set errorlevel=○」で設定した値を消去するには「set errorlevel=」 「exit /b ○」で設定した値を消去するには「C:\>cd」 を行えばよいのですね。 cd以外でも C:\>dir を実行した所、「exit /b ○」の終了コードが無効になったことを確認しました。

• f272
回答No.1

set errorlevel=○ とすると環境変数errorlevelの値がセットされる。 exit /b ○ とするとシステム変数errorlevelの値がセットされる。これは自動的に環境変数errorlevelにもセットされる。 echo %errorlevel% としたとき環境変数errorlevelがセットされていればその値を書く。セットされていなければシステム変数errorlevelその値を書く。 set errorlevel= としたとき消去されるのは環境変数errorlevelの値である。

Miyabi__
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「環境変数」と「システム変数」という違いがあるのですね。 どのような違いがあるのか、今の私にはまだ判らないのですが。 「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」→「環境変数」→「システム環境変数」 に「変数名」「変数値」を設定した所、回答者様がおっしゃる所の環境変数の値になりました。 「echo %errorlevel%」で 環境変数がセットされていればその値を、セットされていなければシステム変数を表示する、 は理解しました。 一つだけ腑に落ちないのが (4)で環境変数に0がセットされましたが、 (6)で0を表示しているということは (5)ではシステム変数に2をセットしているが、環境変数には2をセットしていないことになります。 このことが >exit /b ○ >とするとシステム変数errorlevelの値がセットされる。これは自動的に環境変数errorlevelにもセットされる。 に矛盾していると考えました。お言葉を返すようですみません。