• 締切済み

松坂投手について・・・

こんにちは! 松坂の当番ごとにお騒がせしてます(笑) 皆様、本日の評価などありましたら、書き込みお願いします! 私は今回も拝見できませんでしたが、時折、経過をネットで 参照してました。 結果・・・勝ち投手のようですが、内容は結果論では 散々です・・・。 以前からネガティブなコメントばかりで、批判を受けそうですが 今回の内容は皆さんから見てどうでしたか? 私は、ある仮説を思いました。 彼の実力は日本では先入観によって作られた、つまり 日本では打者目線で、打てない意識が根付いていたから 活躍できた。 しかし、メジャーではその先入観は無く、実力を正直に 反映した結果が今現れているのでは? と感じます。 または、松坂のピッチング内容がメジャー打者には打ち易い(スピード等)のではないか? まだ、本調子ではない、ボールの縫い目の違い、などと分析案も 出てますが、正直関係ないのでは・・・? 皆さんのご意見聞かせてください。

• 野球

みんなの回答

• mamoko7
回答No.9

あのぐらいはメジャーならごろごろいるといわれますがとんでもない、松坂のストレートはメジャーでも超一級品だと思います。野茂や佐々木のストレートがメジャーでも一級品と評価されていたことを考えれば納得できるのでは?もちろんストレートだけだったら通用しないけど、スライダーやチェンジアップ、カットボールなんかも超一級品なので。ピッチャーは球が速ければいいというわけではありません。球が速いだけの人は日本にもたくさんいます。 昨日の失点はハッキリ行って不運だった面も多分にあると思います。相手があのヤンキース(サッカーでいったらブラジルみたいなもの)だったので力んだというのもあるし、ヤンキースの新人になめられてたまるかみたいな気持ちも強かったと思います。まあ、あと一、二年ぐらいしたらいい意味でマスコミからそこまで注目されなくなると思うので日本と同じようなピッチングができるようになると思います。

noname#39388
noname#39388
回答No.8

まだ始まったばっかりじゃないですか(笑) 4月でっせ!? 応援しましょう、日本のエースを。

• IXTYS
回答No.7

こんにちは。  今日の松坂は正直いって『散々の結果』でした。 日本で見たことのない萎縮した『ダイスケ』がそこにいました。 多分、本人が一番不甲斐ないと思っていることでしょう。 自信を持って投げ込んだ球を、いとも簡単に打ち込まれていましたから。 やはり、スプリングキャンプと本番は違います。  ただ不思議に思う点がいくつかありました。 普段は絶対に流し打ちなんかしない、あのジオンビー選手が左中間に流し打ちです。 やはり、MLBが束になって『ダイスケおろし』に奔走しているといった異様な雰囲気を感じました。 先のインディアンス戦でも、主軸の強打者までがチョコンと当てて内野安打狙いに来ていました。  あれをやられるとどんなピッチャーでも崩されてしまうのです。 それを各チームが申し合わせたようにやって来る。 そこにプライドをかなぐり捨てて立ち向かってくるMLBの凄さを感じました。 ダイスケはそれほどに高く評価されているということでもあるのです。 やはり、一億ドルを動かした男という印象が先行しているように感じます。 本来のダイスケはひとりの野球好きの少年がプロの選手になっただけに過ぎません。 しかし、プロではそんな甘いことは通じません。 これはMLB最高の年俸を取っているA-LODが、何かあるとすぐにマスコミの標的にされているのとも似ています。  次回の登板はヤンキーススタジアムでの『松坂おろし』です。 球場が一体となってのブーイングの中でどんな投球が出来るのか。 正直不安半分、期待半分です。  でもダイスケならたとえノックアウトされても堂々と立ち向かって投げてくれるでしょう。 今年はルーキーです。 いくら打たれたって恥でも何でもありません。 そこから学ぶ事がたくさんあるはずです。 がんばれ、ダイスケ。 

回答No.6

根っからのパリーグファンとしては、松坂らしいと思ってます。 日本でもダメな日の松坂は結構序盤に失点して早い回でKOというのがよくありました。 それが松坂の負け数の多さに繋がっていると思ってました。ホークスの斉藤はその点では悪くてもそれなりに失点を防ぐので負け数が少ないのだと思っています。 余談はさておき、私なりの先発投手の及第点は5試合先発して3試合ゲームを作れれば良しと思ってます。5試合先発で4試合ゲームを作れたらエースです。 今のところ、松坂は4試合で見方にもよりますが、今日の試合を除けば試合を作れたと思っています。次の当番でしっかりと投げてくれれば十分にエース級の投手としての仕事はしていると評価されていいと思います。

noname#39358
noname#39358
回答No.5

貴方の仰る通りあれが本当の実力です。マスコミやフアンが騒ぎ過ぎ特にNHK、TVや民放は何時までも、うるさいはどの、あれの事ばかり報道、いい加減にしてよ。メジャーでは他に日本人選手であれ以上に活躍してる選手が居るんですよ。

• icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! 先入観云々というより、やはりまだ本来のピッチングが出来ていないように感じました。 まだ立ち上がりのコントロールに不安があるのと、要所での球のキレはまだまだ絶好調と は言えません。 特にランナーを背負ってからのセットポジションでのコントロールが課題でしょう。 それにヤンキースの強力打線に対して、多少の気負いもあったと思います。 今日も初回に四死球絡みで失点しましたが、松坂投手は元々、立ち上がりは良い方では ないですし、むしろ100球近くになってから調子が出て来るピッチャーだと思います。 実際、7回0/3を8安打、3四死球、7奪三振、6失点と苦しい内容でしたが、A・ロッドを 三振に仕留めたチェンジアップなどはいいボールでした。 今日の6失点で通算の防御率は4.00となってしまいましたが、結果としては2勝2敗と五 分になりましたし、これからやってくれるだろうと期待はしています。 また、かねての希望通り、松坂投手の後に投げた岡島投手でしたが、今日は残念ながら 1安打1四球と結果が残せなかったのも残念でしたね。 それにしても、3回の3回に4番ラミレス選手から7番のキャプテン・バリテック捕手までの 4連続ソロホームラン(球団史上初)は圧巻でした。 つい1985年の阪神タイガース優勝の年にバース・掛布・岡田各選手が巨人・槙原投手か ら放ったバックスクリーン3連発が頭をよぎりました。 あれでレッドソックスの選手は負けられないと思ったでしょうし、ファンも十数年振りの本拠 地でのスイープを確信したと思います。

• porurun
回答No.3

うーん… 質問者さんは1億ドルのせいか、かなり厳しく見てるような気がします(笑 それはさておき、まず今日の調子は(今までの試合もそうですが)回によってばらつきが かなりあったと思います。 日本ではそれでも抑えられてたかもしれませんが、メジャー・ヤンキースはそれを見逃さないので 6失点もしてしまったと思います。 次に先入観についてですが、それはないと思いますよ。 それを言ったら、1億ドルの男と言うことでメジャーの方が意識するんじゃないですかね?(笑 ただ、スピードについては日本では最速クラスに対してメジャーではごろごろいますから 打ち易いとまではいかないですけど、慣れているでしょうね。 最後に西武時代の調子が良い時は今日より球の切れもコントロールもはるかに良かったです それがこれから出せれば良いですが、今までの調子のままならメジャーの普通の投手ですね いずれにしても、まだ数試合しか経過してないのでそれらの結論は出せないですね。

回答No.2

ただの野球好きの意見ですが まず、やはりメジャーという環境の違いもありますし ボールの違いもなきにしもあらずだと思います。 それに失点3などで負けた場合 打線の援護がないのも運の要素もあるかと思います。 日本で通じやすいとかメジャーで通じるとかは確かにあるかと思います メジャーではストレートでも自然に変化のかかるストレートなどを 好む流れもあるみたいですし、150キロ級でしたらメジャーにたくさん いるでしょう。そこは変化球などもあるのでなんともいえませんが 一番問題は契約ですかね 1年間に投げる球数が契約できまってるらしく調整が難航してると ニュースなどでもいってました。松坂はシーズン前などに 結構な球数投げて肩を作っていくタイプですし、シーズン序盤は 調子が悪い事も多々ありました。 あと、デイゲームが多いメジャーも松坂がデイゲーム苦手ってのもあります あとはシーズン試合数が多いし、移動も日本と違って大変でしょう シーズン中盤で本領発揮できるかと、シーズン後半でも調子を維持できるか でかなり成績にかかわってきそうですね。 松坂の年俸だってメジャーじゃ中盤あたりなのですから 過度の期待があるってとこも少しひっかかりますね~

noname#27112
noname#27112
回答No.1

まだ4月ですしこれからじゃないですかねぇ?まぁなんだかんだでもう2勝してるし、いいと思いますけど。それに実力はあると思いますよ。プロの目で見て100億円も出して獲得してるわけですし。 せめて7月くらいまで見て判断するべきだと思います