• 締切済み

松坂投手について・・・

こんにちは! 松坂の当番ごとにお騒がせしてます(笑) 皆様、本日の評価などありましたら、書き込みお願いします! 私は今回も拝見できませんでしたが、時折、経過をネットで 参照してました。 結果・・・勝ち投手のようですが、内容は結果論では 散々です・・・。 以前からネガティブなコメントばかりで、批判を受けそうですが 今回の内容は皆さんから見てどうでしたか? 私は、ある仮説を思いました。 彼の実力は日本では先入観によって作られた、つまり 日本では打者目線で、打てない意識が根付いていたから 活躍できた。 しかし、メジャーではその先入観は無く、実力を正直に 反映した結果が今現れているのでは? と感じます。 または、松坂のピッチング内容がメジャー打者には打ち易い(スピード等)のではないか? まだ、本調子ではない、ボールの縫い目の違い、などと分析案も 出てますが、正直関係ないのでは・・・? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mamoko7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

あのぐらいはメジャーならごろごろいるといわれますがとんでもない、松坂のストレートはメジャーでも超一級品だと思います。野茂や佐々木のストレートがメジャーでも一級品と評価されていたことを考えれば納得できるのでは?もちろんストレートだけだったら通用しないけど、スライダーやチェンジアップ、カットボールなんかも超一級品なので。ピッチャーは球が速ければいいというわけではありません。球が速いだけの人は日本にもたくさんいます。 昨日の失点はハッキリ行って不運だった面も多分にあると思います。相手があのヤンキース(サッカーでいったらブラジルみたいなもの)だったので力んだというのもあるし、ヤンキースの新人になめられてたまるかみたいな気持ちも強かったと思います。まあ、あと一、二年ぐらいしたらいい意味でマスコミからそこまで注目されなくなると思うので日本と同じようなピッチングができるようになると思います。

noname#39388
noname#39388
回答No.8

まだ始まったばっかりじゃないですか(笑) 4月でっせ!? 応援しましょう、日本のエースを。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。  今日の松坂は正直いって『散々の結果』でした。 日本で見たことのない萎縮した『ダイスケ』がそこにいました。 多分、本人が一番不甲斐ないと思っていることでしょう。 自信を持って投げ込んだ球を、いとも簡単に打ち込まれていましたから。 やはり、スプリングキャンプと本番は違います。  ただ不思議に思う点がいくつかありました。 普段は絶対に流し打ちなんかしない、あのジオンビー選手が左中間に流し打ちです。 やはり、MLBが束になって『ダイスケおろし』に奔走しているといった異様な雰囲気を感じました。 先のインディアンス戦でも、主軸の強打者までがチョコンと当てて内野安打狙いに来ていました。  あれをやられるとどんなピッチャーでも崩されてしまうのです。 それを各チームが申し合わせたようにやって来る。 そこにプライドをかなぐり捨てて立ち向かってくるMLBの凄さを感じました。 ダイスケはそれほどに高く評価されているということでもあるのです。 やはり、一億ドルを動かした男という印象が先行しているように感じます。 本来のダイスケはひとりの野球好きの少年がプロの選手になっただけに過ぎません。 しかし、プロではそんな甘いことは通じません。 これはMLB最高の年俸を取っているA-LODが、何かあるとすぐにマスコミの標的にされているのとも似ています。  次回の登板はヤンキーススタジアムでの『松坂おろし』です。 球場が一体となってのブーイングの中でどんな投球が出来るのか。 正直不安半分、期待半分です。  でもダイスケならたとえノックアウトされても堂々と立ち向かって投げてくれるでしょう。 今年はルーキーです。 いくら打たれたって恥でも何でもありません。 そこから学ぶ事がたくさんあるはずです。 がんばれ、ダイスケ。 

回答No.6

根っからのパリーグファンとしては、松坂らしいと思ってます。 日本でもダメな日の松坂は結構序盤に失点して早い回でKOというのがよくありました。 それが松坂の負け数の多さに繋がっていると思ってました。ホークスの斉藤はその点では悪くてもそれなりに失点を防ぐので負け数が少ないのだと思っています。 余談はさておき、私なりの先発投手の及第点は5試合先発して3試合ゲームを作れれば良しと思ってます。5試合先発で4試合ゲームを作れたらエースです。 今のところ、松坂は4試合で見方にもよりますが、今日の試合を除けば試合を作れたと思っています。次の当番でしっかりと投げてくれれば十分にエース級の投手としての仕事はしていると評価されていいと思います。

noname#39358
noname#39358
回答No.5

貴方の仰る通りあれが本当の実力です。マスコミやフアンが騒ぎ過ぎ特にNHK、TVや民放は何時までも、うるさいはどの、あれの事ばかり報道、いい加減にしてよ。メジャーでは他に日本人選手であれ以上に活躍してる選手が居るんですよ。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうもこんにちは! 先入観云々というより、やはりまだ本来のピッチングが出来ていないように感じました。 まだ立ち上がりのコントロールに不安があるのと、要所での球のキレはまだまだ絶好調と は言えません。 特にランナーを背負ってからのセットポジションでのコントロールが課題でしょう。 それにヤンキースの強力打線に対して、多少の気負いもあったと思います。 今日も初回に四死球絡みで失点しましたが、松坂投手は元々、立ち上がりは良い方では ないですし、むしろ100球近くになってから調子が出て来るピッチャーだと思います。 実際、7回0/3を8安打、3四死球、7奪三振、6失点と苦しい内容でしたが、A・ロッドを 三振に仕留めたチェンジアップなどはいいボールでした。 今日の6失点で通算の防御率は4.00となってしまいましたが、結果としては2勝2敗と五 分になりましたし、これからやってくれるだろうと期待はしています。 また、かねての希望通り、松坂投手の後に投げた岡島投手でしたが、今日は残念ながら 1安打1四球と結果が残せなかったのも残念でしたね。 それにしても、3回の3回に4番ラミレス選手から7番のキャプテン・バリテック捕手までの 4連続ソロホームラン(球団史上初)は圧巻でした。 つい1985年の阪神タイガース優勝の年にバース・掛布・岡田各選手が巨人・槙原投手か ら放ったバックスクリーン3連発が頭をよぎりました。 あれでレッドソックスの選手は負けられないと思ったでしょうし、ファンも十数年振りの本拠 地でのスイープを確信したと思います。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

うーん… 質問者さんは1億ドルのせいか、かなり厳しく見てるような気がします(笑 それはさておき、まず今日の調子は(今までの試合もそうですが)回によってばらつきが かなりあったと思います。 日本ではそれでも抑えられてたかもしれませんが、メジャー・ヤンキースはそれを見逃さないので 6失点もしてしまったと思います。 次に先入観についてですが、それはないと思いますよ。 それを言ったら、1億ドルの男と言うことでメジャーの方が意識するんじゃないですかね?(笑 ただ、スピードについては日本では最速クラスに対してメジャーではごろごろいますから 打ち易いとまではいかないですけど、慣れているでしょうね。 最後に西武時代の調子が良い時は今日より球の切れもコントロールもはるかに良かったです それがこれから出せれば良いですが、今までの調子のままならメジャーの普通の投手ですね いずれにしても、まだ数試合しか経過してないのでそれらの結論は出せないですね。

回答No.2

ただの野球好きの意見ですが まず、やはりメジャーという環境の違いもありますし ボールの違いもなきにしもあらずだと思います。 それに失点3などで負けた場合 打線の援護がないのも運の要素もあるかと思います。 日本で通じやすいとかメジャーで通じるとかは確かにあるかと思います メジャーではストレートでも自然に変化のかかるストレートなどを 好む流れもあるみたいですし、150キロ級でしたらメジャーにたくさん いるでしょう。そこは変化球などもあるのでなんともいえませんが 一番問題は契約ですかね 1年間に投げる球数が契約できまってるらしく調整が難航してると ニュースなどでもいってました。松坂はシーズン前などに 結構な球数投げて肩を作っていくタイプですし、シーズン序盤は 調子が悪い事も多々ありました。 あと、デイゲームが多いメジャーも松坂がデイゲーム苦手ってのもあります あとはシーズン試合数が多いし、移動も日本と違って大変でしょう シーズン中盤で本領発揮できるかと、シーズン後半でも調子を維持できるか でかなり成績にかかわってきそうですね。 松坂の年俸だってメジャーじゃ中盤あたりなのですから 過度の期待があるってとこも少しひっかかりますね~

noname#27112
noname#27112
回答No.1

まだ4月ですしこれからじゃないですかねぇ?まぁなんだかんだでもう2勝してるし、いいと思いますけど。それに実力はあると思いますよ。プロの目で見て100億円も出して獲得してるわけですし。 せめて7月くらいまで見て判断するべきだと思います

関連するQ&A

  • 松坂について

    今日の松坂投手の投球はどうでしたか? 私は仕事で拝見できませんでしたが、結果は残念でした。 内容は結果どおりだと悪く感じませんが、やはり打者陣の 不発が厳しかったのですか? また、途中、突然の制球難に陥りましたが理由は何だったのでしょうか? 今回の負けで、負け越しですが、レッドファンは幻滅していないでしょうか?いくら打者陣の不発が理由とはいえ、アメリカの野球ファンは 負けは負けと厳しい評価を下すと耳にします。 私は彼に成功して欲しいので心配でなりません。 皆様のご意見・ご感想ありましたら、投稿お願いします。

  • 松坂投手と井川投手のちがいにつて

    こんばんは。両投手では落札金額と契約金で倍くらい差がありますがなぜだと思われますか。素人目から見ても松坂投手が良いピッチャーだとは思いますが、日本での実績はそんなに違わないですよね。井川投手はメジャーでも貴重な左腕先発だそうですし。オリンピックやWBCの国際大会の実績の違いなのでしょうか。

  • 松坂がMVP??

    WBCの最優秀選手(MVP)に、日本の松坂大輔投手(西武)が選ばれたのは何故?? 今日のピッチングでは、MVPの評価はどうでしょうか? 個人的には、上原(巨人)が妥当ではないかと思うのですが・・・

  • メジャーリーグの日本人投手

    野球はそんなに詳しいわけではないのですが、松坂などの日本人投手がデッドボールを与えたとき帽子を取るのでしょうか?日本ではもちろん取ると思うのですが、メジャーでは日本人投手はどう振舞っているのでしょうか。メジャー流では帽子をとらないと思うのですが、日本人は向こうのしきたりに合わせているのか、それとも日本人らしさを通しているのか、、どうなんでしょうか?

  • パク・チャンホと松坂について

    皆さんにお聞きします。失礼な質問で、すみません。パク・チャンホと松坂大輔を比較させて下さい。(1)あるサイトで「今の全盛期を過ぎた?パク・チャンホ(35)と今が全盛期?の松坂大輔(28)が今期の結果で比較してさえ同等レベルの投手である」という書き込みを見かけました。本当でしょうか?確かにパク投手はメジャーで実績のある立派な投手ですが、現時点(今期)は松坂が上回っていると思うんですが・・・。(2)それと、パク投手は今年、どのくらい活躍したんでしょうか?ネットで、調べたんですが、3,4勝はしているようですがよく分かりませんでした。(3)その人が根拠として書込んだ今期データによると(2008・今期データ?){松坂 防御率2.77 126イニング 奪三振109 自責点39 四球77 :パクチャンホ 防御率2.58 80イニング 奪三振65 自責点23 四球29 }←と書いてありました。これで、本当にパク選手と松坂が同等といえるでしょうか?私には、今期は松坂が上だと思うんですが・・。皆さん、教えてくださるようお願いします。。※あくまで、過去の実績比較ではなく、今期の結果の比較です。

  • 松坂大輔が手を舐める理由

    最近メジャーのニュースを見ると松坂投手がマウンド上で手を舐めているようですが、何で舐めているかわかるかたいますか? 日本では舐めてる姿は見なかったように思えますが・・・

  • 結局のところ松坂とダルビッシュはどちらのほうが実力が上なんですか?

    結局のところ松坂とダルビッシュはどちらのほうが実力が上なんですか? 野球をよく知りません。しかし最近オリンピックで日本のエースはダルビッシュといわれ騒がれています。 松坂はメジャーのために出場できないのは分かるんですが、 結局どちらのほうが実力が上なんですか? 松坂が西武に残留していれば日本のエースは松坂だったんでしょうか? 野球に詳しい方教えてください。

  • 松坂の13勝9敗・・・どう考えれば。。。

    レッドソックス1年目の松坂、今日の試合に負けて13勝9敗。 防御率は3.79。野球には詳しくないのでこの数字がいいのか悪いのかも分かりません。 日本での投球からすると、メジャーでももう少し勝ち星が先行してもいいような気もしますが、でも、元々勝ち数も負け数も多い投手だったような。 1年目にしてはこの成績は立派と言ってもいいような気もしますが、期待も込めてもう少し勝ち星を増やして欲しいです。 松坂の今の状態はどうなんでしょうか。見ていてなんかすっきりしないです、よくは分からないのですが。

  • 松坂について

    松坂投手は今年、怪我などのアクシデントが無い場合は 何試合くらいの先発を登板するのですか? また、今日の試合はともかくコントロールが悪く感じました・・・ もともとコントロールは良い方では無いと思っていたので あまり驚きませんが、流石に今日は酷いと思いました・・・。 正直、1試合目も良い当たりが多くハラハラの内容だったと記憶してます。 まだ、始まったばかりで判断に悩みますが、松坂は通用するのですか? 野球文化の違いや色々な事が重なると本来の能力は出ない事を松井稼が 証明したように今後の松坂の展望はどの様に予想しますか? ちなみに私は野球経験は0です(笑) ただ、野球は大好きです☆ 私の予想は・・・あまりマリナーズ自体が打撃の強い印象が無いのに あれだけヒット(ライナー性も多かった)を打たれりすると 先は暗く感じます。 ただ、今回は城島の情報が大きく松坂攻略に一役かった?のかな? 本人打ちましたし・・・ 皆さんの今後の松坂展望の持論などお聞かせ頂ければ幸いです!

  • ハム大谷は投手にすべき

    私は大谷は投手1本で行くべきと思うんです これだけ本格的に調整出来ていないにも関わらず 前回の登板では157キロを投げました しかもそこそこ良い内容だったし… 打者としては未だにホームランが無い… 打球が上がらないですね 投手やってたって打撃練習しとけばそこそこ打てるだろうし どこぞの勘違い王子より素質はあるんだから  どう思います? あとは もし大谷がドラフトを蹴ってメジャーに行ってたら今頃どうなっていたでしょうか?

専門家に質問してみよう