• ベストアンサー

松坂大輔が手を舐める理由

最近メジャーのニュースを見ると松坂投手がマウンド上で手を舐めているようですが、何で舐めているかわかるかたいますか? 日本では舐めてる姿は見なかったように思えますが・・・

• 8607
  • お礼率87% (35/40)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

松坂投手が手をなめる動作は日本でもやってましたよ。 日本のボールは牛革製でしっとりしてるのに対して、アメリカのボールは馬革製で表面がつるんとしてるのが特徴です。 なのでボールが指に引っかかりやすいように手を湿らせて変化球を曲がりやすくしています。ただマウンドの上でやると不正投球に当たるので、マウンドを降りた芝生の上でやってますよね☆

8607
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ すごく詳しい内容でよくわかりました!!

その他の回答 (5)

• jugger
回答No.5

深夜のスポーツ番組?だったかな。ここで説明されていました。 メジャーのボール(特に新球)は乾いていて、指にかかりにくいのだそうです。そのために指を舐めているのだそうです。 解説者が分析していましたが、審判からもらったばかりのボールを投げた時には、かなりの確率でコントロールが乱れていました。 うまく指にかからないからだそうです。松坂投手で心配なのはこの点だけだそうです。指を舐める行為も今の程度ならOKだそうです。

8607
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 日本でも舐めてたんですね? 知りませんでした!

• fuchihiro
回答No.4

あるTVによると、いろんな捕手とのアイコンタクトでのコンタクトのタイミングだといってました(文では書きにくい・・・)

8607
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ コンタクトのタイミングですか。。そんな説もあるんですね♪

• dashinuke
回答No.3

なめたほうが、ボールがかかりやすくなるんです。 ちなみに手をなめる行為をアメリカの心配に注意されたので、 もう手をなめる行為はしないと思います。

8607
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 手を舐めたのを注意されるニュースをちらっとみたんですけど、 今日のニュースでも舐めってたんです・・・

• nero199
回答No.2

メジャーのボールは日本で使ってるボールより滑りやすいからとテレビでいってましたよ

8607
質問者

お礼

お返事抜けてました。すみません!! 日本のボールより滑りやすいんですね! その違いで投球が変わるんですね!!

回答No.1

僕は、野球が好きです。 なぜ、松阪は、手を舐める理由は、すべらないようにしています。

8607
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 野球は私も好きです♪ でもパリーグが一番好きです☆