失業保険中のアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 失業保険中にアルバイトをする際の条件や報酬の扱いについて解説します。
  • 失業保険中にアルバイトをする際の注意点や報告方法についてまとめます。
  • アルバイト先での引継ぎや辞め方についての疑問を解決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険中のアルバイト

もうすぐ会社を退職します。 会社都合なのですぐに失業保険がもらえるはずなのです。 それで失業保険の給付にあたり、問題になってくると思われる点があります。 在職中から在宅で夜、PCを使ってアルバイトをしていました。 会社も知っていた事なので特に問題はなかったのですが、 今後も月に1度、2日で2万ほど、時間にすると10時間程度のアルバイトをする予定です。 その2日間はアルバイトをしていると報告すれば問題が発生する事はないですか? それと、そのアルバイト先で過去にやった報酬を月に3万ずつ支払ってもらっています。 実際に仕事をしたのは去年の事なのですが、毎月3万ずつで払い終わるのは半年後です。 失業保険中に働いているわけではないのですが、この扱いはどうなりますか? 自営扱いになってしまうのかなあとも思ったのですが、 自営と言えるほどの収入ではないですし、今までは会社員の所得にプラスして 経費を引いて雑所得で申請していました。 アルバイト先には、新しい会社がバイトNGなら辞めるからと言ってありますが、 誰かつれてきて引継ぎしてねと言われているので、 今月からすぐに辞めるというわけにもいきません。 問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

期間中働いていた日を届出ます.その分は差し引かれて支給されます. 最後に届け出たその日の分の日数の手当てが出ます. 以前のは関係有りません.

naonao33
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。