• ベストアンサー

アルバイトの失業保険

週30~40時間ほどアルバイトをしています。そこで失業保険の加入を希望しているのですが、会社側は失業保険の加入を渋っているようです。 なぜかと言うと、失業保険にバイトを加入させると保険や年金も会社が負担しなければいけないと思っているようです。 そこで質問ですが、失業保険だけの加入はできますか? 失業保険の費用は安いので会社も失業保険だけの負担はしてくれそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

週20~30時間まで、月11日以上の出勤があることで、「短時間雇用保険者」に該当します。 この場合が、「失業保険=雇用保険」だけを加入でき、社会保険・厚生年金の会社負担はありません。 ただし、1年以上の加入期間がないと失業手当てをいただく権利を得られません。 通常の失業保険は、週30時間以上・月14日以上の出勤・6ヶ月以上の加入期間で権利を得られます。 たぶん、通常の雇用保険加入になってしまう可能性があるので、渋っているかも知れません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。ふう・・・失業保険ほしい(+o+)

その他の回答 (1)

回答No.1

次の2つの条件にあてはまれば、パートタイマーやアルバイトといえども、健康保険・厚生年金の保険料を払わなければいけません。 ●1日または一週間の所定労働時間が通常の従業員の4分の3以上であること。 ●1ヶ月の所定労働日数が通常の従業員の4分の3以上であること。 あなたの場合、週に30~40時間との事ですので、これにあてはまりますね。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。セコイ会社でして・・・(-_-;)