• 締切済み

失業保険について質問です

失業保険について質問です 週20時間未満で雇用保険に加入していないアルバイトをしながら失業保険の申請をすることは可能でしょうか?またその後もそのアルバイトを継続することは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

可能ちゃ可能ですが ハロワが認めているバイト日数は、基本的に 月に14日未満 かつ 週に20時間未満/4日未満 給料問わず です。 失業保険の申請をしても、もらえない かもしれません。 いくら地方色が強い組織でも、この辺りはどこのハロワも 同じだと思いますが、念のため お近くのハロワで確認してみてください。

• coco1701
回答No.2

アルバイトをしている・・失業状態では無い・・失業給付を申請する資格がない・・となります ※ハローワークで申請時に、今失業中かどうかの確認があります   その時に、アルバイトをしていることを言わなければそのまま申請できます  ただし、後日その事実がわかった場合、計画的な不正受給となり、それなりの処置を受けます(支給金額の3倍を返還するようになります) ・申請の前日までにアルバイトは退職すること、申請当日から7日間は働いてはいけない  (上記の7日間は待期期間で失業状態の確認期間です、上記の認定がされて、失業給付支給の資格を得ます)  以後はアルバイトは可能、但し給付制限期間、給付期間、それぞれで働き方に制約があるので、事前にハローワークで確認が必要(その範囲内ならアルバイトが可能)  範囲を超えた場合、失業給付が先送りになったり、減額されたり、就業とされ就業手当が支給されたりするので、事前に確認しておくのが賢明

回答No.1

できます。ただし、一月に一度ハローワークで 認定を受けること。 アルバイトの期間に制限をつけること。 無制限のバイトは認めてないようです。 するなら雇用保険に加入するくらい やりなさいということみたいです。